• ベストアンサー

日商ワープロ検定について

日商ワープロ検定3級を受けようと思っていますが、試験で使用するワープロソフトは決まっているのでしょうか?出来れば、Word2000で受けたいのですが。 また、PCは、どんなマシンなのでしょう。入力した文書は、プリンタで印刷するのでしょうか? わからないことばかりなので、お教えいただけると光栄です。

noname#1460
noname#1460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaji
回答No.1

会議所によって違います。 コンピュータを設置しているところと、そうでないところが有ります。 自分のところに設備が無い場合は、近隣のパソコン教室の設備を借りて、 検定を実施している場合や、持参したパソコンで検定を受けられるところもあります。 設備がある場合は、下見をさせてくれるところもあるので、まずは、気軽に行ける範囲の会議所すべてに問い合わせてください。 会議所ごとに、ソフトやバージョンや環境が違います。 Word2000なら、今受けられる会場は多いいと思います。 また、入力した文章はプリンタで印刷します。 自分は、いろいろなしがらみがあって、一番近くの会議所で受けられず、職場の近くの会議所でも受けられず、ちょっと遠くの会議所に行かなければなりませんでした。 そのときに、いちおうと思って、3箇所すべて問い合わせたら、あまりにも条件が違ってびっくりしました。 たまたま、行こうと思っていた会議所が、自分の条件に一番おりあいがついたので、そこにしました。 パソコン教室に行かずに独学でビジコンやワープロ検定を受けようとすると、試験にたどり着くのも大変だとわかってチョット驚きました。 しかし、最初に問い合わせた会議所とあなたの希望があわなくても、他のところでOKということが充分ありえるので、チャレンジしてください。

参考URL:
http://www.cin.or.jp/examrefer/search_cci.asp#Detail,http://www.kentei.ne.jp/info/calender.html
noname#1460
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 早速、近くの商工会議所に問い合わせてみることにします。 ところで、一般的に「ワープロ検定」というのは、この日商のワープロ検定が、一番、ポピュラーなものと考えていいのでしょうか?やはり、資格として、通用するものを取りたいので。

noname#1460
質問者

補足

日商ワープロ検定のお奨めの参考書などありましたら、お教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。