• 締切済み

日商ワープロ検定4級についてご質問

はじめまして。 いよいよ、明日、ワープロ検定4級の試験を控えた主婦です。 ここへきて、ちと、不安に思っていることが出てきたので、ご質問させてください。 ワープロ検定4級の「タイピング試験」に於いて、打ち込む回答の1行の文字数は、試験問題と同じ出なければならないのでしょうか? 当方、あまり考えず、誤字脱字に注意して、練習問題に取り組んできたのですが、1行の文字数が、問題と違ってたら、減点されるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いいたします。

noname#4256
noname#4256

みんなの回答

• quincy
回答No.2

こんにちは! もうすぐ試験だなんてドキドキしますね。 「入力の字詰め」は決まっています。 4級は35字です。 違っていたら、これは減点です。 日商に限らず何でもそうですけど「問題は絶対」なので、それにしたがってください。 詳しくは以下URLをどうぞ! 試験問題は多分「35字」で印刷されていると思います。 そう言う意味でとても確認がしやすいです。 Wordですか?一太郎ですか? 一行の文字の変え方はご存じでしょうか? もしできなくても、試験管にその旨を伝えれば、してもらえると思います。 私は・・・以前してもらいました(笑) 明日は頑張ってください。ご健闘をお祈りしています。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/wordpro/
noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり決まってるんですね。わかりました。 なんとかなると思います。 明日は、当たって砕けろ精神でがんばってきまーす!

• toroon
回答No.1

こんにちは。 ワープロ検定数年前に受験しましたが、 確か、1行の文字数も問題に合わせて設定したように記憶しています。 そういった時間も設けられていたような気がします。 私が勝手にそう思いこんで受験しただけかもしれません。 不確かな記憶でごめんなさい。 あがらず、あわてず受験してくださいね。 頑張ってください。p(^_^)q

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字数は、決まってるようですね。 明日は、がんばります!!(^^)/