• ベストアンサー

ワープロ検定の1行の文字数を間違えてしまいました

今日受けた検定の1行の文字数を40文字じゃなく41?くらいにしてしまいました。 受けたのは2級で、間違えたのは10分間の速度です。 それと、最後の1行が打てませんでした。 この場合、どのくらいの減点になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.1
GTAVCS
質問者

補足

下の方を見ました。 1ミスとなっていますが全ての行が40文字じゃないのですが これでも1ミスで2級の三文字減なのですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

試験前に、文字数設定をする指示がありませでしたか? しないのは、おかしな話なのですが。 設定を間違えれば、必然的に全ての行がずれるので、 「1ミスで3文字減」だと思いますが。 プラス、未入力の1行分(その文字数分)減点になる、 という事でしょうね。 受けられた試験会場が、パソコンスクールなどでしたら、 聞いてみたらいかがですか。 どちらにしても、結果が変わる訳ではありませんが。 余談ですが、以前は文字数の設定を間違えただけで「失格」となり、 他の科目が合格点でも、不合格でした。それを考えれば、 随分楽になりましたよ。

GTAVCS
質問者

お礼

補足に対してもご回答ありがとうございます。