• ベストアンサー

タイピングについての質問です。

タイピングについての質問です。 インターネットでタイピング検定2級の模擬試験を試したんですが合格圏内には程遠くてがんばっています。 そこで質問なんですが検定2級を合格基準というのはどれくらいなんでしょうか? 一秒当たりどれくらい打てるかなどどういう表現の仕方でもいいので知っている方教えてください。 説明がわかりにくくてすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タイピング検定、って、色々な機関が行なっており、基準が様々ですから、一概には言えません。 全日本情報学習振興協会という所が行なっている、ビジネスクラス日本語タイピング検定だと基準は下記サイト。 http://www.k-typing.com/jp-typing/jp-typing.html 日本ビーコム(?)という機関のものなら基準は下記サイト。 http://www.pasotera.net/ptk_naiyou.htm いくつかの検定のサイトをササッと見た限りでは、日本語入力が基準で、10分間で600~700文字くらいが「2級」のレベルなようです。 ちなみに、このくらいのスピードですと、プログラマーと同等レベルかそれに少し劣るくらいか、という所のようですよ。 入力スピードを何かの場面で誇るには、2級レベルだと少し足りないかな、というのが本音。 10分で800~1000文字くらいをタイプできれば、かなり速いレベルだと評価されるようです。 私は日本語900文字をノーミスで9分チョイでタイプ出来た事がありますが、かなり速いんだそうで、自分がびっくりしたくらいですが…。 …当然、それよりも上の人もいる、という訳ですけれどね。

xx-su-xx
質問者

お礼

私がいつも練習しているソフトでは一秒あたりのタイピング数が出るんですがそれでは一秒あたり4回と表示されているので回答者さんが回答してくださった基準ではいける感じがしましたが10分間で600~700文字と考えると到底今の私では打てないですね。そのソフトがまちがっているんでしょうか?なのでいま少しよくわからないです。そんな短時間で900文字はすごいですね。 私はタイピング練習をはじめて一ヶ月ですがそんなにはやく打てるような日が来るようにがんばります。 丁寧にリンクまでしてくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 一秒あたり4回と表示されているので回答者さんが回答してくださった基準ではいける感じがしましたが10分間で600~700文字と考えると到底今の私では打てないですね。そのソフトがまちがっているんでしょうか? 「秒間」で数えれば、誰でもかなりのスピードが出るように見えるかもしれません。 これは「タイプミス」の計算や、指先が躊躇する間などが含まれないから、かな?と思われます。 実務では「秒間ナンボ」ではなく、速く正確にタイピングすることが求められるので、検定では当然のように実務に近い(似せた)形で行なわれます。 1分辺り、または、10分辺りの速度で比較した方が確実でしょうね。 ホームポジションに確実に指が戻らなくてはならない、という教えもありますが、これは【理論上】最速タイピングをするために必要、というだけです。 ホームポジションを忠実に守る事も重要だとは思いますが、それを守っていて速度や正確性が欠ける事もあります(私など、その典型例です…)。 このため、速く正確に、という点を最重要目標にして練習し、ホームポジションはあくまでもそれに含まれる項目のひとつ、程度の認識でも「間違いじゃない」と言えます。 私が過去に(パソコンの先生として)教えた生徒の中に、最初は指1本でのタイピングだった子が、一ヶ月後には両手でブラインドタッチしていた子がいました。 …好きこそものの上手なれ、と言いますが、そのくらいに上達が早い人もいます。 頑張って下さいね。

xx-su-xx
質問者

お礼

なるほどそういったあらわし方だったんですね。 納得しました。 やはり正確さが重要ですよね。わたしはよく同じキーを間違ってしまうのでまずはそこを直しながらスピードを上げてきたいとおもいます。 最近ではすこしですがなれてきて練習するのが楽しくなってきました。 がんばります。 回答ありがとうございました。