• ベストアンサー

タイピングについての質問です。

タイピングについての質問です。 インターネットでタイピング検定2級の模擬試験を試したんですが合格圏内には程遠くてがんばっています。 そこで質問なんですが検定2級を合格基準というのはどれくらいなんでしょうか? 一秒当たりどれくらい打てるかなどどういう表現の仕方でもいいので知っている方教えてください。 説明がわかりにくくてすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タイピング検定、って、色々な機関が行なっており、基準が様々ですから、一概には言えません。 全日本情報学習振興協会という所が行なっている、ビジネスクラス日本語タイピング検定だと基準は下記サイト。 http://www.k-typing.com/jp-typing/jp-typing.html 日本ビーコム(?)という機関のものなら基準は下記サイト。 http://www.pasotera.net/ptk_naiyou.htm いくつかの検定のサイトをササッと見た限りでは、日本語入力が基準で、10分間で600~700文字くらいが「2級」のレベルなようです。 ちなみに、このくらいのスピードですと、プログラマーと同等レベルかそれに少し劣るくらいか、という所のようですよ。 入力スピードを何かの場面で誇るには、2級レベルだと少し足りないかな、というのが本音。 10分で800~1000文字くらいをタイプできれば、かなり速いレベルだと評価されるようです。 私は日本語900文字をノーミスで9分チョイでタイプ出来た事がありますが、かなり速いんだそうで、自分がびっくりしたくらいですが…。 …当然、それよりも上の人もいる、という訳ですけれどね。

xx-su-xx
質問者

お礼

私がいつも練習しているソフトでは一秒あたりのタイピング数が出るんですがそれでは一秒あたり4回と表示されているので回答者さんが回答してくださった基準ではいける感じがしましたが10分間で600~700文字と考えると到底今の私では打てないですね。そのソフトがまちがっているんでしょうか?なのでいま少しよくわからないです。そんな短時間で900文字はすごいですね。 私はタイピング練習をはじめて一ヶ月ですがそんなにはやく打てるような日が来るようにがんばります。 丁寧にリンクまでしてくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 一秒あたり4回と表示されているので回答者さんが回答してくださった基準ではいける感じがしましたが10分間で600~700文字と考えると到底今の私では打てないですね。そのソフトがまちがっているんでしょうか? 「秒間」で数えれば、誰でもかなりのスピードが出るように見えるかもしれません。 これは「タイプミス」の計算や、指先が躊躇する間などが含まれないから、かな?と思われます。 実務では「秒間ナンボ」ではなく、速く正確にタイピングすることが求められるので、検定では当然のように実務に近い(似せた)形で行なわれます。 1分辺り、または、10分辺りの速度で比較した方が確実でしょうね。 ホームポジションに確実に指が戻らなくてはならない、という教えもありますが、これは【理論上】最速タイピングをするために必要、というだけです。 ホームポジションを忠実に守る事も重要だとは思いますが、それを守っていて速度や正確性が欠ける事もあります(私など、その典型例です…)。 このため、速く正確に、という点を最重要目標にして練習し、ホームポジションはあくまでもそれに含まれる項目のひとつ、程度の認識でも「間違いじゃない」と言えます。 私が過去に(パソコンの先生として)教えた生徒の中に、最初は指1本でのタイピングだった子が、一ヶ月後には両手でブラインドタッチしていた子がいました。 …好きこそものの上手なれ、と言いますが、そのくらいに上達が早い人もいます。 頑張って下さいね。

xx-su-xx
質問者

お礼

なるほどそういったあらわし方だったんですね。 納得しました。 やはり正確さが重要ですよね。わたしはよく同じキーを間違ってしまうのでまずはそこを直しながらスピードを上げてきたいとおもいます。 最近ではすこしですがなれてきて練習するのが楽しくなってきました。 がんばります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイピングについて

    タイピング技能検定4級合格していますが、 練習では、3級同等以上の力は保持しています。 しかし、試験になるとどうしても、焦燥感になり、打ち間違えが多く減点になり3級に合格しません… どうすれば、焦燥感をなくすことができるでしょうか? そしてタイピングの本来の実力を出す試験はないでしょうか?

  • タイピング技能検定イータイピング・マスター

    タイピング技能検定イータイピング・マスターは HPで模擬試験が受けられますが、本試験は 模擬試験とは違う文章で出題されるでしょうか? 受けたことがある方、教えて頂ければ幸いです。

  • タイピング技能検定について

      一般的に、タイピング技能検定(特級~8級により構成されている検定)で考えた場合、 社会人の日常業務(営業・事務など)を円滑に行うために必要と思われるスキルに該当するレベルは 何級くらいでしょうか。   ちなみに、自分は模擬試験でスキルチェックを行ったところ3級合格レベルで、 2級は厳しい状況です。   なお、資格取得を目指しているのではなく、あくまでも自身がタイピングについてビジネスに対応できるスキルを有しているか否かを確認するための質問です。

  • ビジネスで必要とされるタッチタイピングのスキルについて

    ビジネスで必要とされるタッチタイピングのスキルについて このたび、経理職に転職しようと考えています。 経理職で必要とされるタッチタイピングの技能はどのくらいになりますか。たとえば、10分でどのくらい打てれば最低限ビジネスの場でやっていけますか? ちなみに私のスキルは以下の通りですが、これで経理職は何とかなるでしょうか? 「寿司打」 平均4.7key/1秒 (常に1万円以上) 「タッチタイプ練習ソフトTouch31」 打鍵スピード257/分 読み入力129/分 漢字変換後107/分 「タイピング技能検定イータイピング・マスター[模擬試験] 」 模擬試験で3級合格(中級レベルだそうです) ワードによる雑誌の文章打ち込み 10分で600字

  • おすすめのタイピング検定は?

    検定を受検したいのですが、子供もいて家で受検できるものがいいと思っていたところ 友人に「タイピング検定なら自宅のネット環境でできる」と教えてもらいました。 ただ、検索してみるといろいろな種類があって… せっかく料金を支払って受検するなら公的なもの・履歴書に記入できるものを 受検したいと考えています。 タイピング検定では、どれが一番メジャーで公的なのでしょうか? また、何級程度を持っていると履歴書に書いても恥ずかしくないのでしょうか? とある検定では模擬検定をやっていて、1~2級程度と判定されました。 このような模擬検定の判定はほぼ正確なのかもご存知であれば教えていただきたいです。 (実力より上を受けさせて、実は何度かチャレンジさせて受験料を儲ける…ということも あるのかなと不安になりました)

  • タイピング 特級

    タイピングについて タイピングでe-typingというサイトを使っていますが そのサイトの模擬試験を繰り返すことで特級相当の速度を得ることは可能でしょうか?(練習に費やす時間にもよると思いますが) 特級を取れる人とそうでない人の違いは何でしょうか? もっと良い練習方があれば教えてください。

  • タイピングの資格はどれをとればいいのでしょうか?

    タイピングの資格はどれをとればいいのでしょうか? 将来事務の仕事がしたいので、タイピングの資格をとりたいのですがどれをとればいいですか? (こちらのサイトを参考にしました)→http://shadow.cside1.com/typing/sikaku.htm サイトに書いてあるパソコン入力スピード検定試験を基にした練習ゲームで(http://www.spitz8823.com/typing/highschool-taikai/)試してみたら、最上である5段の基準がミスを引いて2000打のところ約3000打てました。 自分でもかなり速いのでは?と思っているのですがどうなのでしょうか。 事務にいきたいならワードを使用する日本語ワープロ検定をとるべきか、それともタイピングの速さのみをアピールできるほかの資格をとるべきか? パソコン入力スピード検定試験は2月のみしかやっていないということで、今はとれません。 真剣に考えているので(お金もかかることですし)自分や知り合いの実体験や経験、または専門的な知識を基に回答いただけると助かります。

  • タイピングの資格

    Yahoo!インターネット検定のタイピングエキスパートをやろうと思うのですが、もっとお勧めのタイピング資格はありますか? こうゆうのってバイトなどの履歴書に書いてもおかしくないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイピング検定 高校受験について。

    インターネットでタイピングの検定を受けました。 そのサイトは8級だけが無料で受けられるようになっていました。 私が受けたのは、無料で受けられる8級のみで合格証なども発行に有料だったので発行していませんが、高校受験などで「資格」として、面接などで言っても、用紙などに書いても大丈夫ですか?

  • 僕は大学1年生です。

    僕は大学1年生です。 前置きですが 小学生のころからパソコンのタイピングのゲームをやっていたので今ではタイピングはe-typingのHPの初見の長文で1分間に約400字くらいの早さで打ち込むことができます。 そこで質問なんですが大学生のうちにいろいろな資格を取りたいと思っています。 僕は経営学部なので簿記検定を取るために勉強しています。 そのため、新しい分野に挑戦はちょっと厳しいです。 そこで今自分が得意なことであり、練習することが苦にならない「タイピング検定」や「パソコン検定」「ワープロ検定」に興味があります。 タイピング検定はネット上で模擬試験ができるのでやれましたが、(模擬試験では2級合格レベル)他の検定がよくわからないです。 ワープロ検定は表みたいなのも作成しないといけないみたいですが、僕はパソコンは得意ですがエクセルやワードは普通に使える程度で細かい内容まではできません。 その場合、本を買ったりして勉強が必要でしょうか? ワープロ検定、パソコン検定ともに2級くらいとりたいと思っています。 考えが甘いようなら本気で勉強して受けるつもりです。 また、これらの資格は今誰しもがパソコンを使える時代ですが、就職の際に役に立つのでしょうか?

専門家に質問してみよう