• 締切済み

腕時計、社会的地位

腕時計でその人の社会的地位を判断したりしますか?

みんなの回答

• kuku82
回答No.12

はじめまして。 質問に対しての回答は、「私は、腕時計で社会的地位までは、判断しません。」です。 理由は、腕時計と社会的地位は全く関係ないと思うからです。 (ウチの社長は、普段時計は15万くらいのですが、フェラ2台他計5台、ヨット2隻持ってますw) ただし、その人が時計好きかどうかは、考えてしまいます。 自分が時計好きなので、単なる成金趣味の時計と時計好きの時計が違うのはわかります。

• fujitapari
回答No.11

分不相応な高級時計をすることへの批判的な意見が目立ちますね。 私もそう思われてまでする気はありませんが、時計に限らず西陣織や輪島塗など、匠の卓越した技術と伝統をいかんなく発揮し、最高の品物を作ることに命を懸けている人もいます。 そうしてできた品は使われることに意義があります。 しかし誰でも手に入れるわけにいかず、その技術が廃れていく可能性も出てきているようです。 残念ながら私にもそれを購入するだけの甲斐性がありません。 逆に機械化で大量生産し、安価で十分な品質を維持した商品を世に出している会社も沢山あります。 そしてその商品が世の中に受け入れられ、儲けた社長が高級品を買い、身につけるのも良悪いことではないと思います。 携帯でも液晶テレビでも、出始めの商品はすごく高価です。 それでもそれを買う人がいるから、徐々に安くなっていきます。 どういう人であれ、高価な物を買ってくれる人は、有難いと思います。 昭和天皇のディズニー時計は、天皇がアメリカのディズニーランドに行かれた時にプレゼントされたものだと記憶しています。 日米親善のために、日本の代表として昭和天皇はその時計を大切に腕に締めていらっしゃったと思います。 そのことはアメリカでもかなり知られていたと思います。

• usikun
回答No.10

お金を持っている可能性がある→社会的地位があるかもしれない 程度の推測はしますが、何らかの意思決定をする際の情報とはしません。 私は余り時計が好きではないので、時計そのものをしませんが サラリーマンが携帯電話で時間を確認することをみっともないと 感じる人もいるので、頂き物の時計を使おうかなと思うことがあります。 ただこの時計が分不相応な高級品ですので結局何もしません。

• Prairial
回答No.9

昔昭和天皇は子供向けのディズニーウォッチをはめていらっしゃった。 時計は時を知るという以上に今はファッション性が重視されている。だからTPOに応じて 使い分けするべき物だと認識している。 あまり高価な宝飾時計を普段はめているような奴は単なる成金趣味で、中身が軽い奴だと判断されるね。 だから、値段うんぬんより、服装といかにマッチしてるかでその人のセンスや地位が伺われる。

• nabituma
回答No.8

確かに社会的地位のある人がそれなりの時計をすればよく見えます。 あまりふさわしくない時計をすれば軽く見られます。 逆に若造が高価な時計をしていると滑稽に見えます。 時計に見合う地位というのはあります。 ただいい時計をしているから地位が高いとは思えませんね。 すべてその人の人間性でしょう。 スーツや靴なども同じだと思います。

• remondo
回答No.7

社会的地位に関連つけるのは、どうかと思います。 私は、日本では稀少のグレードのイタリア製を着用していますが、 誰がどう見ようが、全く気にしておりません。 お洒落の一部の心寄りと心得ています。

• fujitapari
回答No.6

私も時計が好きで、何十本も持っています。 殆どが中古でいろんな種類があります。 その時の気分や行動によって使い分けます。 人がしている時計も気になります。 その時計によって、いろんな思いが頭を巡ります。 一概に「高価だからどうの」という風には考えないですが、地位のある人はそれなりの時計をしてほしいと思います。 センスが問われると思います。

• papa42
回答No.5

私は、一応は名の知れた会社の課長をしていますが、腕時計はデジタルで 軽いものが好きです。高くても一万円程度です。安っぽいビニールバンドならともかく それなりのものなら問題ないと思ってますし、他人の腕時計なんか気にしません。 逆に 高級腕時計を これ見よがしにはめている人は 社会的地位が高くても 趣味が悪いと思いますし 成金趣味で 俗に言う「お里が知れる」と軽蔑します。

• mojitto
回答No.4

それはないでしょう。 単なる結果論であって、 社会的地位のある人は、よくいい腕時計をしている (うさぎは動物である) が正しくとも、逆の いい腕時計をしている人は、社会的地位がある (動物はうさぎである) は当てはまりません。 これを適用してしまうと、見せ金に釣られて、騙される結果になります。

• petittin
回答No.3

そんなことないと思いますよ。 よく足下を見ると、その人の社会的地位がわかるといいますよね。 社会的地位が高い人は、全ての人がそうとは限りませんが靴が大変きれいです。 ただの腕時計好きって方もいらっしゃいます。 洋服から靴、小物まで全て良いもので揃えていらっしゃると、(良いもの=ブランド品という意味ではありません) いろいろ気を使われているんだなーと感心します。 でも、ただのブランド好きは、あまり好きではありません。 オシャレな人をみると、いいなーと羨ましく思います。