解決済み

社会人の腕時計とは・・・

  • 困ってます
  • 質問No.3504635
  • 閲覧数915
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

あと数ヶ月で就職する22才の学生です。
そこで就職する前に腕時計を買おうと思っているのですが、今まで腕時計をしたことが無く、知識が浅はかです。

調べた結果、初めはシチズンのATTESAあたりが無難なのかと思い、いざ時計屋へ行きました。
しかし、時計屋さんには「おじさんくさい」と言われてしまう始末です。
そこでガラっと雰囲気を変え、今はD&Gや、アルマーニあたりに目をつけています。
しかし、こられのブランドはどっちかというとカジュアルな感じが漂っています。

そこで質問です。
社会人として、適切なモデルとは一体どのような時計なんですか?(不快感を与えない程度のもの)
クロノグラフとかでもいいんですか?

ちなみに僕は技術系なので初めは工場勤務になると思います。なので皮製の時計は厳しいと思います。
また体の線は細いので、あまりにもゴツゴツしてる時計は似合わないです。

よろしくお願いします。

価格は5万程度までを考えてました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (335/2025)

別に時計なんて何でもいいですよ。
カジュアルとかフォーマルとか聞いた事がありません。

どんな工場かわかりませんが、
やっぱ工場で何か作業をするとなると
すぐに時計がキズだらけになってしまいます。
Gショック等の丈夫なものを使うか、
何も無しで過ごすか、
仕事中は適当な安物を使うか…
あんまりブランド物はつけない方がいいですよ。
デスクワークしかしないなら別ですが。
お礼コメント
noname#46391

工場と言っても保全など、実際に工場内で激しく動いたりとかはないと思うので、そこまでキズはつかないのかと考えてました。
時計はちゃんとしたのって言う人もいれば何でもいいっていう人がいるので、実際会社に入ってみないと分からないことなんですね。。。
その社風がどういうのかで変わってくるんだと分かりました。
参考になりました。
投稿日時 - 2007-11-10 03:12:36

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

>社会人として、適切なモデルとは一体どのような時計なんですか?
これでしょうね。
「おじさんくさい」

若いうちは壊したりする事もあるのであまり高いのはお勧め出ません。
5万円は高すぎます。
1万円に抑えて4万円はスーツや靴、一人暮らし用品に使った方が無難ですよ。
お金が溜まったらもっと高額なものを買えばいいです。
お礼コメント
noname#46391

やっぱりそうですよね?若い時計屋さんを信じたのが間違いでした。
でもやっぱり若いときから無理して高いものを買わなくていいんですね。時計は1万よりは高いものを買いますが、高っ!っと思われるような物は避けるようにします。
投稿日時 - 2007-11-11 21:46:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (29/145)

営業でしたら、つけている時計で判断されてしまうところがあるので、ある程度のものをつけたいところですね。
しかし、工場勤務で外部の人と会わないのであればあまり気にする必要はないです。
いまどき、どこにでも時計はありますし、携帯電話にも時計はついていますので、腕時計を持たない人が最近多いですね。
お礼コメント
noname#46391

やはり時計つけない人もいるんですね。
投稿日時 - 2007-11-11 21:37:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (803/3613)

ドラエモンやミッキーの時計じゃない限りなんでも構いませんよ
お礼コメント
noname#46391

極端な物はダメってことですよね。
投稿日時 - 2007-11-10 03:06:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2/14)

工場勤務の場合、製品にもよりますが、精密機器の場合などは
時計が禁止されているところもありますよ。

この場合であれば、Gショックなどを薦めますが、
今は、イロイロなものも出ていますし、スーツに合い
気に入るものも、あると思います。

D&Gや、アルマーニは新入社員が会社にしていくものでは
ちょっとどーかと思います。

ブランド物にこだわるなら、ポールスミスとかどうでしょう。
”新入社員”って感じのものもあると思いますし、
スーツに合うものも多く、値段帯もよく、当たり障りは無いと思います。
お礼コメント
noname#46391

ポールスミスですか。そうですね、盲点でした。
調べてみます。
投稿日時 - 2007-11-10 03:00:51