• ベストアンサー

新社会人としての腕時計

大学卒業し、新社会人として腕時計を買いたいのですが、今まで懐中時計を使っていたため腕時計の基準がわかりません。主な用途は仕事(営業部署)とプライベートようになります。 今のところ考えているのは シチズンのAS1050-58E http://citizen.jp/collection/lineup/p_rcw/as1050-58e.html セイコーのSBPY117 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBPY117 を考えています。どちらの方がいいでしょうか、アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 定価が35000円前後ぐらいでしょうか・・・。 選択で挙げられた2本ですが、どちらか?なら、CITIZEN・COLLECTIONの3針です。SEIKOのクロノグラフも確かに良いのですが、ちょっと堅い・古いとなるかもしれませんが、BASICな3針はTPOに合わせやすいです(公的な場合もオフでも)。 例えば、今まで使ってる懐中時計(どのようなタイプか?によりますが)、例えばホワイトダイヤル。ステンレスケース(シルバー)なら、冠婚葬祭等のセレモニーに使って、普段の仕事・オフ時でブラックダイヤルでOKならば、前記の選択と思います。 仮に、私なら腕時計の1本目、そして冠婚葬祭等のTPOにも使用しやすい3針ホワイト系ダイヤルで、個人の腕の太さによりますが、直径40mm程度以下を考えます。これはスーツの袖ぐりにも合わせやすいサイズであることから・・・ 主観少しスポーツチックですがオフでも似合うと思うこちら・・・ SEIKO SPIRIT SBTM019 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBTM019 (ブラックダイヤルでokならば、SBTM017) 又は既出で挙げられたモデルのダイヤル色違い CITIZEN COLLECTION AS1050-58A  http://citizen.jp/collection/lineup/p_rcw/as1050-58a.html このあたりを考えます。 ダイヤル・ケースデザインは似ていますが、SPIRITの方がオフ時も良いかな?です。あくまで僅差の私的好みなので話程度・・・。お好みです。 尚、今回挙げて3針はどれもソーラー電波式。日常使いとしては扱いやすいです。 機械式の時計もあるのですが(SEIKO・プレサージュや、メカニカルもあります。但し、定期的にオーバーホール(3~4年程度毎)を基本的に維持で実施する(費用2万円前後・現状)のと、日差・時間精度の関係で日常も時々調整が必要。そうした手間も含め、利点や求めていない部分なら、クオーツの選択が良いです。仮に機械式でなら SEIKO PRESAGE SARY055  http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SARY055 (ブラックダイヤルならSARY057) クロノグラフ系はある意味いつでも好みを買えばよいですが、視認性の良い3針のベーシックラインを1本は押さえておくと、TPO含め後々何かと利便性・融通性が良いと存じます。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

kamosika89
質問者

お礼

SBTM017にさせていただきました。丁寧な回答ありがとうございました。

kamosika89
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。非常に参考になりました。 お教え頂いたspiritのものも一考してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 飽きがこなそうなのは シチズンですね スーツ姿でも落ち着いてきれいだと思います

kamosika89
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

54歳 男性 新社会人になるのですか おめでとうございます 時計は嗜好品と同じですよね 好みには個人差があります 時計もアナログ、デジタル等好みが分かれます 単に時間が正確で良いなら電波時計 自分のご褒美に買うのならロレックスなど色んな考えがあります あなたは時計をどうしたいのですか? 時間が分かれば良い? 正確さを求める? 自動巻? 電池? 沢山の選択がありますよね 質問されても回答しようがありませんよね 回答者はあなたではありません あなたがどの様な時計を欲しいかは自分で決める事で アドバイスは何の役にも立ちません 決められないなら時計ショップに展示されている商品をじっくり 見ていれば欲しい製品が見つかると思います 自分が捜してそして惚れ込む その様な商品と出会えると良いですね

kamosika89
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですよね、私も気に入ったものが一番だと思います。ただ、新人ということであまり派手なのは周りの目も気になりますし、1本目の腕時計になるので様々なシーンに使えるようなものが一つ欲しいなと思った次第です。 私自身は機械式のメカニックな所に惹かれているので、それをいずれ買いたいですね。

関連するQ&A

  • メンズ腕時計 高校生

    高校生3年生男です。 受験もあるので腕時計を買おうと思います。 シチズン、セイコー等色々見たのですが、この2つで迷っています。 流石にアテッサを買うのは無理があるのでシチズンコレクションのこのどちらかにしようかと思うのですが、 http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/ca0021-53e.html http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/ca0454-56e.html どちらがカッコ良くて、服装に合いそうだと思いますか?あなたならどちらを買いますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • SEIKOのGPSと電波の腕時計について

    これまで使っていた腕時計が壊れてしまい、新しく購入することになりました。 今考えている腕時計がこちらの2つ。どちらもSEIKOです。 (1)アストロン SBXA003 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBXA003 (2)ブライツ SAGA111 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SAGA111 腕時計として見た目はどちらも好きですが、GPS、電波のそれぞれのメリットや欠点が今一つわからないです。今回新しく買うためどちらを選ぶか悩んでいます。使うのは国内のみです。 時計詳しくなくてすみません。回答お願いします!

  • 腕時計選び

    こんばんは 腕時計選びについて質問です。 現在、Gショックの電波+ソーラーのを所有しています。 ですが、Gショックのようなハードな雰囲気ではなく、 落ち着いた雰囲気の腕時計が欲しいです。 時計店で見ているとセイコーの時計が目に止まりました。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SAGZ001 ↑これです。 そこで、似たような時計がないか、セイコーのHPを見てみると、 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SBGF019 ↑これが気になりました(実物はまだ見ていません)。 時計についての知識が少ないので、みなさんの知恵をお借りしたいです。 Gショックしか持っていない20歳男です。 よろしくお願いします。

  • 腕時計を買おうと思っています。

    18(男)ですが、腕時計を買おうと考えています。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SAEH003 このような時計(見た目)がほしいのですが、高くて手が出ません・・・・ 機能は特に希望ありません。 7万円以下でこれに似たような時計がありましたら教えてください。

  • 就職用の腕時計

    家族の二十歳のお祝いと数年後の就活にも使える腕時計を考えています(^O^)/ いま本人の希望(このみ)から、どれがよいでしょうか?一応実物はいくつか見てるそうです。 就職する業種がまだわからないですが今狙っているのは公務員か一般企業です。 学生生活も就活・仕事でも、遊びでも大丈夫を教えてください。ファッションは普通です。ブランドあんまり知らないです。 就活中のみなさんや、特に就職関係に関わられている企業の方、人事の方のご意見おねがいします。 https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SAGZ069 https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SAGZ071 https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SAGA153 https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SAGA151 https://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SAGA149 <本人希望は、(1)黒い文字盤のクロノグラフ、(2)青い文字盤のクロノグラフ、(3)黒い文字盤の普通、 (4)白い文字盤のクロノグラフ、(5)白い文字盤の普通> 来月中旬には贈る予定なのでちょっと慌ててます。おねがいします!

  • 大学生がつける腕時計について

    21歳の大学生の彼女へのクリスマスプレゼントに腕時計を送ろうと考えているのですが、3つほどまで絞ったのですがどれにしようか迷っています。 今年はお互いにプレゼントは一緒に買いに行かず、サプライズ(?)で贈りあおうと言っているので、本人にどれがいいか聞けず迷っています。 もしよろしければどちらがお好みかを教えていただけないでしょうか? 1.ルキア http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSVY121 2.ルキア http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SSVC017 3.フォリフォリ http://store.shopping.yahoo.co.jp/bluek/wf5t142bpz.html ご協力よろしくお願いします。

  • SEIKOの腕時計に詳しい人アドバイスください

    SEIKOの腕時計に詳しい人アドバイスください。 ソーラー電波時計で、以下の二つで迷っています。 ドルチェsada013 http://www.seiko-watch.co.jp/sp/search/detail/?no=SADA013 ブライツsag a159 http://www.seiko-watch.co.jp/sp/search/detail/?no=SAGA159 これら二つの違いがよくわかりません。 デザインはドルチェが気に入っています。 この二つの違いを教えてください。 皆様ならどちらを選びますか?

  • 腕時計 セイコー・ドルチェについて

    先日、お店で腕時計を見ていたら、店員にセイコー・ドルチェを勧めらました。 特に以下の商品が軽くていい感じでした。 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SADZ089 しかし、とても高額なので、躊躇しています。 実際に購入した方の感想をお聞かせください。 例えば、こんな点が良くないなど。 よろしくお願いします。

  • 懐中時計ってダサいですか?

    30代男が懐中時計を持ってもさまにならないですか? 腕時計は持ってます(シチズンの安物ですが…)が、最近懐中時計に興味がわいてきました。 5,000円~10,000円ぐらいで売ってるセイコーやシチズンあたりを買おうかどうか迷ってるのですが、「懐中時計はダサい」と言う意見がたくさんあって迷ってます。

  • 腕時計 高校生

    高校3年の男です。受験もあるので腕時計の購入を考えています。 シチズンコレクションのAW1164-53Eは高校生が着けていても違和感はありませんか? http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/aw1164-53e.html 身長は166cmか167cmで手首の周りは17cmです。店に実物を見に行く予定ですが、その前にもいろいろ考えておきたいので質問しました。 この時計のようにシンプルで見やすいものがいいのですが、他に良さそうなものを知っている方がいたら、教えていただきたいです。 親に買ってもらうので、値段はあまり高すぎず長く使えるものを選びたいです。

専門家に質問してみよう