• ベストアンサー

社会的地位を上げるにはどうすればいいと思いますか?

たまにテレビとかで「社会的地位が高い人が・・」 みたいな言い方をしてるのを見たりしますが この社会的地位ってどうやって上げるんですか? 給料ですか?仕事の内容ですか? 貰ってる給料が上がれば社会的地位は上がるんでしょうか。 年収1億円の人は社会的地位が年収300万円の人よりも地位が上ですか? 医者とか弁護士のような他人の人生にまで影響をあたえる仕事の方が会社員や公務員より社会的地位が上ですか? 社会的地位って何で決まると思いますか? 金でしょうか?

noname#245886
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.6

どれだけ言うことを聞く人を集めれる。 どれだけの人数を動かせるか。 とかな。。。 国民に10%の税金を上げて払わせているのは 首相という社会的地位が高いから 出来るのだと思います。

質問者

お礼

はい

その他の回答 (5)

回答No.5

>社会的地位って何で決まると思いますか? 「肩書き」でしょうね。 例えば、「年収1億円のユーチューバー」と「年収300万円の弁護士」なら、社会的地位が高いのは確実に後者の方です。あくまで現在の時点では、ですが。 ユーチューバーも「他人の人生にまで影響をあたえる仕事」かも知れませんが、その認知度は医師・弁護士・国会議員・教職員など「先生」と呼ばれる方々よりは圧倒的に低いです。 >この社会的地位ってどうやって上げるんですか? 医師の国家試験・司法試験に合格するか、選挙に当選して何らかの議員や市町村長になることですね。

質問者

お礼

はい

• KoalaGold
回答No.4

経済的には収入の高い人が上。同じ業界ではこだわりがあって売れない人よりはガンガン売れる小説家など。ハリーポッターを書いたならば学歴なんて無関係ですし。 職業的には企業規模の大きい立場の高い人が上。課長よりは専務だし、知られない食品工場よりは有名企業が上に見えます。公務員でも地方公務員から上級国家公務員までの段階があります。 地縁では長く居住して長く土地に関わる老舗などが上。実際の売上よりもその土地において信頼や人脈があるため。地方政治家はここに入ります。 若い女性では綺麗な人が上。社会的地位ではないけれど将来的に上に食い込む可能性があるため。 もう一つ。有名人が上。アクティビストや実業家、ユーチューバーなどがそれで、収入・学歴・経歴に関係なくフォロワーの多い方が勝ち。影響力というものが最近は経済力と別に評価されます。

質問者

お礼

はい

• dragon-man
回答No.3

社会的地位は所属する社会が決めます。学校なら校長先生、会社なら社長、政治家なら大臣、野球のチームなら監督。弁護士なら弁護士会の会長が一般的です。

質問者

お礼

はい

• maiko04
回答No.2

公務員(教師、警察官)、医師、大企業の社長 あたりですかね。

質問者

お礼

仕事内容ですね

noname#243631
noname#243631
回答No.1

国民は全て法の下に平等で地位の上下はないので、それは一部の人の抱く妄想、錯覚。

質問者

お礼

言葉として成立してますからね