• 締切済み

税務署はキチンと課税して貰いたいです。

私は大家さん向けの本に賃貸を依頼するときに大家さんが広告料として1ヶ月分不動産屋さんに払うように書いてあるのを見ました。入居者からも1ヶ月もらっていて本当はこれも違反に近いと思うのですが。それ以外に担当者にも客付けしたら1万円支払った方がいいと書いてあるのをいろいろな本で読みました。(売買なら10万円と書いてあります。)一件一万だとしても10件10万です。一年なら120万?とかなります。 税務署はキチンと課税して貰いたいです。たとえ不動産会社の社員であってもです。金額が大きすぎます。はっきり言って悪習慣です。 おかしいと思います。 みなさんどう思いますか?

みんなの回答

回答No.2

支払調書というものがあり、キチンと課税される仕組みになっています。 大家さんは、その1ヶ月分の広告料(実際の名目はあっせん手数料だと思いますが)を必要経費として処理していると思いますが、同時に、広告料を支払った事実や金額を税務署に報告しなければならないことになっています。「不動産等の売買又は貸付けのあっせん手数料の支払調書」で調べて見てください。 1万円の方はいわゆるチップですから、捕捉されないかも知れませんね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100033.htm
kereta
質問者

お礼

広告代については事前説明あればいいです。ただし、その上にチップとして1万円というのは問題だと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.1

もらった側の話がありませんけど。。。 もらった側が税務処理をしていたら何の問題もありませんよ