• ベストアンサー

税務署が家に来る!?

『資産課税課』(?)という人から電話があって、『資産譲渡』の件でお宅におうかがいします、とのことでした。私バカなのでなんだかよく分かりません。 たぶん、3年前に所有マンションを売ったとき、200万円ほど利益がでたので、そのことかなぁと思いますが、税務署の人が自宅まで来るなんてそうそうないことなので、何だろうワクワク・・・しています。 どういったことで来るのか、思いつく方、教えて下さい。 そして、不動産を売って200万円の利益が出た場合、どのくらいの何税を納めたらよいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.6

不動産を売ったので譲渡所得が出てて、その申告についての調査だと思います。 あなたの計算で「200万円の利益」というのが、代金からあれこれ引いて200万円残ったという意味なら、「あれこれ」の中に売却経費にならないものが入っていて、譲渡所得計算が違っているという可能性があります。 税理士に任せてるというなら、無申告状態ということはないでしょう。 追加で納める税がでる場合には修正申告書を出してくれといわれます。 税理士の立会いの下で納得できたら、応じて納付します。 本税と、過少申告加算税、延滞税が出ること、あと住民税も追加で課税通知が来ることを知っておきましょう。 また、修正申告について「重加算税」がつくのは、悪質な申告逃れの場合です。 修正申告したら重加算税がつくというものではありません。

nanatamae
質問者

お礼

あぁ、だからウチに来てくれている税理士さんと同席で、と税務署さんがおっしゃったのですね。 説明を受けて、税理士立会いのもとで納得して税金を納める。 税務署の職員さんが来宅して、税金の修正申告&納付というのはたぶん人生でそう何度もあることではないと思いますので、心して説明を受けたいと思います。そして納税もきちんとやりたいと思います。 自分は『悪質な申告逃れ』をしたつもりはありませんが、そういった判断も税務署さんにおまかせして重加算税がついたらそれも納付しようと思います。(というかせざるを得ないですね) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ma-fuji
回答No.7

No.2です。 >仲介の不動産屋が手数料を60万円くらい持っていって… その分は、200万円から引くことができます。 200万円-60万円=140万円 に対して課税されます。

nanatamae
質問者

お礼

安心しました。オマエはズルをしたから、もっとすごい金額をぶん取ってやる!と言われるのかと思っていました。 ズルはしたつもりはないですが、もしかして昔の警察みたいな怖い職員さんが『オマエは犯罪者だ!』といわんばかりにスゴんだらトラウマになっちゃう!と想像していたのですが、たぶんこの発想もだいぶ古いのでしょうね・・ 税金はちゃんと納めますので、どうか紳士的な職員さんが来て下さいますように! ご回答ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.5

税務調査の後で修正申告したら、重加算税が課せられます。 国税庁のホームページを参考に。

nanatamae
質問者

お礼

国税庁のホームページを見てもあんまり理解できないんです。 だれかが真横で噛んで砕いて教えてくれて、半分以下を理解できるかなぁ・・・というアタマの悪さとやる気のなさを兼ね備えているので・・まったく自分でも情けないですが。 ただ払うべき税金はちゃんと納めようと思っていますので、税務署さんが来たときに教えてもらって払うようにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.4

心配するな 200万円なんて鼻くそ見たいなもの 鳩山総理の用に知らなかった 小沢の用に秘書に任せていたとな、 申告漏れの脱税と言われたら 知らなかった 税理士に任せていたで通る 大通りだな。

nanatamae
質問者

お礼

金額はたいしたことないですが、『脱税者』となってしまうのが自分の人生でちょっとエキサイティングです。私は善良な国民でありますので、納めるべき税は納税するつもりでいますが、アホウなのでかなり底辺のところからよく分からないので質問させていただきました。そしたらだんだん分かってきました。 あとは税務署の職員さんに説明を受けて、納税することとしましょ。 しかし、税理士さんに任せていて自分は知らないといっても、納税義務はまぬかれないものでしょう?? あーあ、最近欲しいものもなくて、あんまりお金使ってないと思っていたら、お国にドカッと納めることになるなんて・・・海外旅行の1回くらい行けたのに・・しょーもな。しょーもない私の人生。 ご回答ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.3

不動産売却税などありません。 譲渡所得による、所得税と住民税です。 また、譲渡所得は「分離課税」といい、他の所得と合算されないで計算されます。 なので、税額がわからないということはありません。 200万円の利益なら そのマンションを所有していた期間が5年以下なら 所得税 200万円×30%=60万円 住民税 200万円× 9%=18万円 そのマンションを所有していた期間が5年を超えるなら 所得税 200万円×15%=30万円 住民税 200万円× 5%=10万円 です。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/17.pdf あと、貴方の場合、無申告加算税や延滞税がかかることもありえます。

nanatamae
質問者

お礼

マンションを所有していたのはたったの4年でしたから、ざっと計算して78万円プラス、延滞税とかでしょうか。マンション売って200万円高く売れたなーと思ったとき、仲介の不動産屋が手数料を60万円くらい持っていって、そのほかに何か払ったような記憶がないので、わたしは所得税と住民税を納めていないような気がします!脱税者になっちゃった! こうなったら、無申告加算税でも延滞税でも、税務署さんの言うとおりに納めねば!と思っています。 ん!?っていうことは、所有していたマンションが、買ったときより高く売れたとしても、手元に残るのって少ないんですね。 売った当時に調子に乗って、少し高い車を買って、それもすぐに売ったら買ったときより120万円も低い値段で引き取られていったアホウな体験をしたので、バチが当たるというか、アホウは当然こうなるというか・・・ 世間知らずでズレズレを自覚はしていますが、税務署さんに叱ってもらうことにします。 ご回答ありがとうございました。

• mainPC
回答No.2

不動産売却税ってのがあったような・・・。

nanatamae
質問者

お礼

『フドーサンバイキャク税』。調べてみました。 利益が出たら、所得税と住民税が課税されます?らしいです。 利益たしかに出ています、といっても200万円ですが。 税理士さんに任せていたので知らーんだったのですが、今度税務署の職員さんが来宅するときに『税理士さんも同席して下さい』と言われたので、おふたりからなにがどうなのかよーく聞いてみます。 さっそくのご回答ありがとうございます。 そして無知ですみません。

• -9L9-
回答No.1

>不動産を売って200万円の利益が出た場合、どのくらいの何税を納めたらよいのか教えて下さい。 へ?利益があるのに申告してないんですか?だったら税務署が来るというのも当然でしょ。税法違反の税務調査ですよ。所得税は各所得金額の合算で計算されますし、所得金額によって税率も変わりますから、税金がいくらになるかはこの質問だけではわかりません。 もし、申告しているのに来るとしたら、あなたの申告内容に問題があるか、あるいはあなたとは関係なく、売却先などの税務調査に関連して取引内容の確認(いわゆる反面調査)として来るということも考えられます。

nanatamae
質問者

お礼

マンション買ったときより高く売れたなぁ・・で終わり、だったです。あとは仲介に入ってくれた不動産屋とじぶんちの税理士さんに任せていたので申告したのかどうかも分かりません。 ただ、ナントカ税とか払わなくてはいけない税金があるのなら、善良な国民として払うつもりでいますが、いかんせんアタマがワルいのでよくわからんのです。『税法違反』なんて言われたらショック。 どうにも自分のバカさのせいでツケの来る人生ですが、経験しないと分からないし、いや、経験しても半分くらいしか記憶に残らないバカだし・・・ とにかく、税務署さんの入るのを楽しみに待つことにします。 さっそくのご回答ありがとうございました。