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賃貸マンションの工事費用について

最近、引越しをしました。初めて賃貸マンションに入居したので、いろいろと戸惑う事があり、こちらで質問をさせていただこうと思いました。よろしくお願いします。  家族4人で、3DKの分譲マンションに入居しました。ですが、テレビを見るために繋ぐアンテナ線?が一つの部屋にしかないので、増やすことは出来ないものか、管理している不動産屋に聞いてみました。すると、翌日、「工事に5万円くらいかかるんですが、大家さんに話をしたら費用は全額大家さんが出してくださるそうですよ。」との事でしたので、私達は大喜びしていました。が・・・更に数日後、不動産屋から「実際、工事には10万円くらいかかりそうです。アンテナ線が全くないわけではなく一つあるのに、増やすのはそちらの都合ですし、大家さんにも申し訳ないから半額の5万円は御宅の方で負担してもらえませんか?」と、連絡が来ました。  「工事に、5万円ではなく10万円くらいかかるという話は大家さんにされたんですか?」と、私が聞くと、「いえ、大家さんには5万円も、10万円も、金額についてはまだ話していないです。」と。以前の話では、大家さんが「全額」負担してくださるという話でしたのに、急に半額こちらに負担を強いるような事を不動産屋が提案してくるというのはおかしくないでしょうか?大家さんに費用の話をした上で、大家さんがそうおっしゃっているなら納得いくのですが・・・。  この件に限らず、今後、こういった「(管理会社が)おかしいんじゃない?」と、思う様なことがあった場合、私達から大家さんへ直接連絡をとるというのはいけない事なのでしょうか?  初めての賃貸住宅なので、分からない事だらけです。アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 >  「工事に、5万円ではなく10万円くらいかかるという話は大家さんにされたんですか?」と、私が聞くと、「いえ、大家さんには5万円も、10万円も、金額についてはまだ話していないです。」と。以前の話では、大家さんが「全額」負担してくださるという話でしたのに、急に半額こちらに負担を強いるような事を不動産屋が提案してくるというのはおかしくないでしょうか?大家さんに費用の話をした上で、大家さんがそうおっしゃっているなら納得いくのですが・・・。  これは不動産屋さんが話が持っていきやすいようにしていることでしょう。話をまとめるように提案しているのに、『お前にそんな権利はないだろう』と言われればその通りで、そのまま不動産屋さんに『全額大家さんが負担してください。』と伝えさせれば良いでしょう。そもそもアンテナ線の数を増やす義務は大家さんにはありませんし、5万と言われますが、分譲マンションを投資用に一部屋持っている大家さんが、自分で見もしないものに5万出すことがどんなことかお考えください。それで物件の価値が上がるとも考えられません。たぶん大家さんは最初の交渉でも良い顔はしていないのでしょう。  質問者様が10万全額の大家さんの負担を要求すると、『増やす義務はない。増やすなら勝手にやっていいです。ただ、退去するときは原状回復をして下さい。』と言われるかも知れません。これで大家さんの対応としては理に適っているのです。不動産屋さんはそういった事態を恐れているのかもしれませんね。ただ、私の推測ですからやってみないとわかりません。 > 私達から大家さんへ直接連絡をとるというのはいけない事なのでしょうか?  余程のことがない限り直接の連絡は迷惑です。管理会社にはそのようなことを処理するためにお金を払っています。大家のみならず管理会社も非常に不愉快でしょう。そんな関係になったらピリピリして暮さなければならなくなります。お勧めしません。  大体、アンテナ線なんて今や無線で飛ばすのもあるのではないですか?そちらの方が検討に値すると思います。 

zusagi
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 アンテナ線の差し込み口はこちら側の都合で増やしたいので、費用はもちろんこちらでお支払するつもりでおりました。ですので「大家さん」が、半分負担して下さいと、おっしゃっているなら当然お支払させていただこうとも思っていました。でも、大家さんであられるin_go-ingさんのおっしゃっている事もごもっともだと思いました。 これから長く住まわせていただきたいので、大家さんにご迷惑をおかけしないように、管理会社と話をしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#63559
noname#63559
回答No.2

>今後、こういった「(管理会社が)おかしいんじゃない?」と、思う様なことがあった場合、私達から大家さんへ直接連絡をとるというのはいけない事なのでしょうか? もともと分譲のマンションを、個人のオーナーさんが賃貸しているような形態でよろしいでしょうか? その場合には極力、管理会社を通して話をするべきですね。 いい加減なことを言う業者には頭に来るでしょうが、オーナーとしては賃借人の面倒を直接対応したくないから業者に管理を委託しているわけですから、業者を飛び越していきなりの直接連絡は不快に思われる可能性もあります。 直接話をするにしても、業者にその旨を事前に通してもらってからのほうが無難だと思います。 それと、管理会社の役割として、些細なことも含めて逐一オーナーへの御用聞きをするのではなく、ある程度方向性を付けた上でオーナーに提案したいと考えるのは当たり前です。 前回と話が違うとして毅然とした対応をするもよし、提案を撥ね付けるもよしですが、今回のような些細な話は管理会社を通して話すのが筋です。

zusagi
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 我が家が借りているのは分譲のマンションを、個人のオーナーさんが賃貸しているような形態です。 Neutralistさんの書き込みを拝見して、少し自分中心に物事を考えすぎだったということに気づきました。この事を踏まえて管理会社さんともう少し話をしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • crea321
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

こんにちゎ^^ モトモト契約(内覧)した時にアンテナのチェックをしましたか? 自分がテレビを見たいヶド、アンテナがないから増やしたい。 これは自分の都合ですよね?(モトモト部屋にはないのだから・・・) それを大家さんが負担してくれるっていうだけでも良心的な大家さんだと思いますが・・・・・ まぁ関係ない話はおいておいてw 管理会社は結構いい加減だったりしますよねー>< 直すって言っても結局何もしてくれなかったり・・・ 私の場合は直接オーナーさんに話しちゃいます。 管理会社がきちんとやってくれないのなら当然だと思っています。 オーナーさんに話して「聞いてないわー」と言われたこともありますし。 ただオーナーさんとは、この先長い付き合いですし建物に関しての苦情?ならおkだと思いますが自分の都合のことは、あまり食いつかない方が良いと思います。 あくまで私の意見です。 乱雑・失礼な言い方でしたらすみません。

zusagi
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。  お恥ずかしい話ですが、今までテレビはコンセントさえ差し込めば映るものだと(そんな訳はないのに)思ってしまっていましたので、内見のときにはアンテナ線の差し込み口については全く気にかけていませんでした(>_<)。 でもcrea321さんのおっしゃる通り、大家さんとは長い付合いになると思いますし、とっても良心的な方なので、(管理会社も含め)上手く付き合っていける様に考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

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