賃貸工場のシャッターの取替工事費用と大家への交渉方法について

このQ&Aのポイント
  • 建築関係の個人事業主が賃借している工場のシャッターが老朽化しており、取替工事を考えているが、大家さんが費用を負担してくれるか交渉が難しい
  • シャッターの取替工事費用(約100万円)は個人事業主の負担となり、退去時に減価償却が残っていれば大家さんに売却することになる可能性がある
  • 大家さんに負担してもらえない場合の交渉方法は慎重に考える必要があり、大家さんとのコミュニケーションを重視して相談することが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸工場の工事費用について

建築関係の個人事業主で、工場を賃借しております。 その工場のシャッターが老朽化の為、開閉がスムーズに行えなくなったのと、高さが低く工場内で大きな製作物を製作出来ない為、シャッターの取替工事を考えております。 その費用を大家さんに負担していただけないか、今から交渉するのですが、入居してからの交渉はかなり難しいと言われました。 もし大家さんに全く負担して頂けない場合、シャッター取替工事(100万位です)は当方の固定資産となりますよね? その場合、工場退去時に減価償却が残っていた場合はどういう処理になるのでしょうか? シャッターを大家さんに売却という事になりますか? 大家さんに「お金は払えないので元に戻して出て行け」と言われても困りますし、どういうふうに交渉すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddhocc
回答No.2

開閉がスムーズに行えなくなった。 1度大家さんに 言って見て下さい。 工事されるのなら 大家さんの了解を得てからして下さい シャッターの償却期間は 15年かな? 償却率は 定率法が良いでしょう。 工場退去時に減価償却が残っていた場合はどういう処理になるのでしょうか? これは 税務署に聞いて下さい、 シャッターを大家さんに売却という事になりますか? これは無理ですよ 大家さんに取替えの了解の時に言われます。 買いませんので 書類を書かされます。 大家さんに「お金は払えないので元に戻して出て行け」と言われても困りますし、どういうふうに交渉すれば良いのでしょうか? これも書類に書かされますので そのままで退去になると思います。 その条件なら大家さんもOK出すと思います。

kotetuhama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シャッターの償却期間長いですねぇ・・・ がんばって大家さんと交渉してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >入居してからの交渉はかなり難しいと言われました。 だって大家にはなんらメリットが有りません メリットがあるのは貴方だけです 家賃をUPして貰えるなら負担の話も可能でしょうね >シャッターを大家さんに売却という事になりますか? 普通はそうなりません 1.元の状態に現状回復してください 2.無償でそのまま 3.そのままで撤去費用を大家に支払う 4.お人好しなら買い取ってくれるかも 話し合い次第でしょうね >大家さんに「お金は払えないので元に戻して出て行け」と言われても困りますし、 貴方が困られる意味が判りません 借りた物は借りたときの状態で返すのが普通でしょう レンタカー借りてエアースポイラー付けて返しますか? しかも費用を要求して... >高さが低く工場内で大きな製作物を製作出来ない為、シャッターの取替工事を考えております。 一般的には大家と話し合いで「退去時そのまま」の条件で改造します >工場のシャッターが老朽化の為、開閉がスムーズに行えなくなったの これは契約次第で大家負担での修理になるかも知れません

kotetuhama
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。