賃貸マンションの修繕費について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの修繕費について知りたいです。便座が壊れた場合の修繕費の負担はどちらがすべきなのでしょうか?
  • 私が住んでいる賃貸マンションでトイレの便座が壊れました。壊れたのは経年劣化によるもので、私が修繕費を負担すべきか迷っています。
  • 賃貸マンションでトイレの便座が壊れた場合、修繕費の負担はどちらがすべきですか?入居時からのヒビが広がり割れたのですが、私が負担すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの修繕費について

教えてください。 私は、現在の賃貸マンションに住み始めて2年3ヶ月になります。 (入居時に建物は築7~8年位でした。現在は築10年位です。) 先日、トイレの便座が壊れて(割れて)大家さんに新しい便座に交換していただきました。 そして後日、請求書が届いたのですが、私の請求金額は、全請求金額の半分でした。 (大家さんが半分、私が半分) もともと入居時から便座にヒビが入っていたり、あまり状態のよいものではなく、 ヒビの状態も入居直後に大家さんに見ていただいていました。 (後々、ヒビが広がって割れる可能性があったため。) 便座は壊れてしまいましたが、私たち家族が何かして壊してしまったわけではありませんし、 乱暴に扱っていたわけでもありません。今回割れてしまった部分は、入居時に見つけていた ヒビの部分ではありませんでしたが、一番の原因は経年による劣化ではないかと私は思っています。(何かの拍子に壊れたのではなく、便座カバー取替えの時に壊れていることに気がつきました。) このような場合、修繕費は私が半額負担すべきなのでしょうか? それとも、大家さん側で負担すべきなのでしょうか? 私が一部負担すべき場合、全体の何%位の金額を負担すべきでしょうか? (修理業者選定や見積りは、大家さん側で全て進めておりました。) 賃貸マンションの修繕費についてお詳しい方、お時間ございましたら教えてください。 情報不足でしたら追記します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobe2525
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.3

http://敷金返還請求トラブル.jp/guide/p2.html http://www.retio.or.jp/info/qa9.html こちらを参考ください。 モノは使用していれば劣化します。 ですので、常識的な使い方をしていてヒビが入ったのであれば、質問者さんはお金を支払う必要なんてないです。このことは宅建業法にうたわれています。賃貸契約書上に、モノが壊れた場合は借りている人の負担になる、という特約があった場合下側のリンクをご覧ください。 大家さんは素人相手にどうせ宅建業法を知らないからと請求してきているのでしょう。 ただし、「常識的な使い方をしていて割れた」かどうかは、なかなか客観的に判断できないでしょうから、 便座メーカーに問い合わせて、 「7年~8年使用してちょっと割れていたヒビが、2年程度でどの程度悪化するか?」 「通常使用10年で便座はどの程度割れるものなのか?」 「便座の寿命は何年ぐらいか?」 「賃貸やオフィスの場合、便座の減価償却は何年ぐらいを見て計算されているか?」 などを聞いてみましょう。(メーカー問い合わせの日時・担当者の名前は控えておくように!) あやふやな説明をされた場合、顧客名簿をひっくり返してもらってでも平均交換時期を教えてもらいましょう。笑 時間的余裕があれば、お使いの便座のメーカーだけではなく、他メーカーにも問い合わせてみましょう。 以上で解決すると思います。 意地悪な大家さんの場合もありますが、今までの悪しき伝統、かもしれませんし、単なる知識不足かもしれませんね。 いずれにせよ、きちんと当然の権利を主張していれば、退去の時もぼったくられなくて済むと思います! がんばって!

nikumanman
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ありがとうございました。その後、大家さんとお話をし、話の内容は伝わったようなのですが、金額については「金額は指定しないので気持ちでいいので払ってください」と言われました。月末に家賃と一緒に振り込んでほしいらしいのですが、いったい幾ら振り込むのがベストなのか、自分の気持ちを通して0円でもいいのか、、、悩んでいました。とても参考になるお話ありがとうございました。少し前進できました。

その他の回答 (2)

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.2

我が家は築20年以上の賃貸マンションで、同じく経年劣化で便座が割れ、無償で替えて頂けました。 主人が元々一人暮らしをしていた部屋で、家主さんからも信頼があり、かなり敏腕で、やり手の家主さんだった為、無償でした。 傾斜家賃のはずが、この不景気で払えず夜逃げ同然の方や、退去する方も多い為家賃も下がる一方です。 家主さんの心意気次第だと思いますよ。 便座損傷も入居前にチェックするはずですし、チェックミスかと思います。

nikumanman
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。_akko_さまの大家さんはとても頼もしい大家さんでうらやましいです。その後、大家さんとお話をし、話の内容は伝わったようなのですが、金額については「金額は指定しないので気持ちでいいので払ってください」と言われました。月末に家賃と一緒に振り込んでほしいらしいのですが、いったいいくら振り込むのが一番いいのか、自分の気持ちを通して0円でもいいのか、、、悩んでいました。お話を聞かせていただき、少し前進できました。ありがとうございました。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

基本的に大家さんが全額負担します。 借り手が負担するケースは借り手が壊した場合です。 便座ですから体格のいい人が座って使う分には普通の使い方なので借り手の責任はありません。 しかし、例え子供でも便座の上で飛び跳ねて遊んだりして壊したら責任を問われるでしょう。 今回は元からヒビがあったわけで、最初に取り換えは猶予しただけですから全額大家さんの負担です。

nikumanman
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。私もAkiraHariさまのおっしゃるとおりだと思います。その後、大家さんとお話をし、話の内容は伝わったようなのですが、金額については「金額は指定しないので気持ちでいいので払ってください」と言われました。月末に家賃と一緒に振り込んでほしいらしいのですが、自分の気持ちを通して0円でもいいのか、やはり少し払った方がいいのか、、悩んでいました。お話を聞かせていただき、少し前進できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの修繕について

    築30年になる賃貸マンションへ引っ越して3年になりますが、網状の針金が入っているサッシが去年1枚ひび割れて、今年もその横がひび割れてしまいました。 ぶつけたとかそういうのではなく、突然にヒビが入っていたのですが、修繕は管理会社が(大家さん)持ってくれるのでしょうか? サッシ屋さんに聞いたところとても高いので・・・・。 故意のひび割れではないので・・・ 南向きのとても日の当たる部屋です。

  • 賃貸物件の備品の修繕費用について

    はじめまして。 賃貸物件に備え付けてあるものの修繕費用について教えてください。 現在、賃貸マンションに住み、3年弱になります。 新築物件に入居ではありませんでしたので、故障する備品がでてきています。 (築年数は10年前後です。) 今回、部屋に備え付けのストーブの調子が悪くなり、大家さんに連絡をしました。 修繕費用について、私と大家さんとの考え方が違い、困っています。 大家さんは「修繕費用1万円以内の少額な場合は借主が全額負担、1万円以上の 高額な場合は大家さんと借主とで折半する。」と言っています。 しかし、私の考えは違います。 私側が故意や誤った使い方をしていて壊してしまったのならば、全額私が負担しますが、 普通に使用していて壊れた場合は、大家さんが全額負担するものだと思っています。 契約書には、「乙(借主)の責に帰すべき事由により汚損・破損させた場合の修繕費は乙の負担」と 記載されています。 そして、重要事項説明書の中の「設備」の中に、「暖房設備-灯油FF」と記載があります。 今回、部屋に備え付けのストーブを普通に使用していて調子が悪くなったので、修繕費は 全額大家さんの負担になると思うのですが、私の考えは間違えていますでしょうか? 他の賃貸物件に住んでいたこともありますが、修繕費用を請求されたことはありませんでした。 (もちろん私が壊してしまった場合は、全額お支払いしました。) 半年ほど前に別の箇所(トイレ)が故障した時にも、大家さんと意見が合わず、大変な思いをしました。 また同じように説明説得することになるのかと思うと、憂鬱になります。 私は、「修繕費は私が負担する必要はありません!」とはっきり言っても間違っていないでしょうか? やはり大家さんに従い、お支払いするべきものでしょうか? もしお時間ございましたら、教えてください。

  • 賃貸マンションの電気の修繕

    賃貸マンションの風呂場と洗い場の電気が 入居半年で壊れました。 電球を取り替えてもつかない状態です。 修理の連絡は大家さんか電気会社にするものなのでしょうか? また半年で壊れたのは初めてなので、整備不良として 修理費を大家側で負担してもらえるものなのでしょうか?

  • 賃貸で網ガラスの熱割れ修繕について

    築15年の賃貸マンションに入居して10ヶ月ほど になるのですが、今朝起きてカーテンを開けたら 南向きのリビングの網ガラスに30センチほどの ひびが入っていました。 色々ネットで調べたところ、熱割れというらしく 網ガラスは結露などによってひびが入りやすいとの ことでした。 この場合、修繕は大家と借主のどちらになるのでしょうか? 私の故意や過失によるものではないので、どうしても 払いたくはないのですが・・・ 契約書をみるとガラス等の破損は借主負担とあるので すが、これは故意・過失による場合ですよね・・・? ちなみに管理会社はエイブルです。まずは管理 会社に交渉してみるべきだとは思うのですが、担当者 が多分に大家よりなので、どう交渉すべきか悩んでいます。 上手い交渉の方法がありましたら教えてください。

  • 賃貸マンションの照明器具の修繕について

    賃貸マンションに住んで4年になります。入居時には大した音でもなく放って置いたのですが、最近、日本間の吊下式照明が「ブーン」という音を立ててうるさくて困っております。 不動産会社に、「照明の基盤部品を取り替えたいので、大家側にて支払を御願い致したく、連絡をとって欲しい。」との依頼をしたところ、「具体的なケースは記載されていないものの、契約書上”小修繕”にあたるので、賃借人側に支払義務があります。」との回答。 これは家屋のインフラにあたるものと考え、賃貸人(大家)に支払ってもらうのが妥当との気がするのですが、やはり私が全額支払うべきなのでしょうか?

  • 賃貸マンション退去時の請求

    賃貸マンションでの入居期間が10年で、契約時の敷金が165,000円でした。 そして、05年4月に退去し、敷金の返戻はなく、その際に大家さんから請求された金額は、修繕費の追加として198,000円でした。 私は、国土交通省のガイドラインを参考にした結果、請求金額に納得できず、今まで放置していました。 ところが先日、「198,000円の半分の金額でいいから支払ってくれ!」との内容で、大家から電話がありました。 当時、私たち家族の利用状況は、幼児二人が一緒に生活をしていた関係、必ずしも美しいとは言えません。 ですが、このような請求に素直に応じてよろしいのでしょうか?

  • 賃貸マンションの修繕費

    賃貸マンションの床のキズって入居者が退去時に修繕費を払うんですか? 普通に生活していたら家具のこすれなどで出来るキズです。

  • 賃貸アパートの修繕費について

    1年間賃貸していたアパート。退去時に大家さんと仲介業さんが来て点検の際、一部の床(部分的に修復可能な箇所)の腐食を指摘され自分達の過失によるものですと同意しました。他の指摘は特にありませんでした。 喫煙しませんのでクロスは綺麗ですし賃貸だからと画鋲をさすことすら全くしませんでした。 それがいきなり来た請求にびっくり。 アパートを借りたのが会社名義だったのでふっかけられたのか修繕費50万。内半分は大家と仲介で仕方なく負担するから20数万会社で負担しろとのこと。 詳細を聞けば全ての部屋のクロス張り替えする等々全く聞いてない修繕費が含まれていました。クロスを張り替えなければならない程汚した覚えもありません。 不当な請求に対してどの様に行動を起こせばよいでしょうか?

  • 賃貸マンションの修繕費について教えてください

    はじめまして。 質問させていただきます。 先月末に退去したマンションから修繕費の請求が届きました。 平成15年12月~平成21年3月までの5年4ヶ月間住んでいました。 そもそも築30年以上の古い物件で、家賃も安いので契約しました。 その際、敷金はなく礼金のみでした。 当時まだ社会人になりたてで20歳そこそこだった私は、「礼金」の意味を知らず、不動産会社に尋ねたところ 「1日で退去しても一切返還のないお金です。 その代り、退去時に修繕があっても修繕費は請求しませんよ、というお金です。」 との回答でした。 それを信じてしまい、古く安い物件という事もあり 入居時にそもそもあった不良も 「自分さえ気にしなければ、退去時に請求もないしいいか。」と 管理会社に連絡せず過ごして来ました。 入居時にそもそもあった不良とは ○コンロ下の扉の割れ ○キッチンの水道の水漏れ (↑ホームセンターで部品を買い、自分で修繕しました。) ○ベランダ網戸の取り付け具が壊れていて網戸が窓枠から外れる。 (↑これは管理会社に申告しましたが、 「部品を探してまた連絡します。今冬ですし、ベランダも開けないでしょう。」 などと言われ、そのまま放置でした。) 以上になります。 住んでいる途中で気が付いたのですが天井がベニヤ張りになっていて 各所に隙間が出来ていたのでガムテープで補強もしました。 そこで本題の質問なのですが、以上のうちコンロ下の扉の割れと 天井のベニヤの修繕費の請求が来ました。 上記の経緯を管理会社に説明し、修繕費を交渉したいのですが どのように交渉を進めていくべきでしょうか? 賃貸物件の知識や法的なこと、リフォームのことなどにおいて ど素人ですので、交渉というよりはただの水掛け論になってしまいそうで 不安です。 私のような場合、どう交渉していくべきかアドバイスをお願い致します。

  • 賃貸アパートの修繕について(6年目)

    お世話になります。 築20年の賃貸アパートに住んで6年目になります。 入居した時は分からなかったのですが、いつからか 洋室のカーペットの端から不規則な間隔で 10箇所以上、針のようなものが少し突き出てて (カーペットを押さえるためのワイヤーのようなもののようです)、 踏むと痛いです。 今までは意識してまたいでいたので、問題はありませんでしたが、 この度、子どもが生まれ、部屋の出入り口がそうなっているので ハイハイをし出したら、怪我するのは目に見えているので 大家に修繕をお願いしようと思っています。 そこでお聞きしたいことは以下の3点です。 分かる箇所だけでも結構ですので、どうかお答えください。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。 (1)大家負担で修繕してもらえるのか? (2)修繕は半日や1日でできるようなものなのか? (家具に隠れてるところは不要なので、見えてるとこだけ 針が飛び出ないようにしてほしいのですが、それでも カーペットを全部はがすような工事になってしまうのでしょうか? 修繕期間中、引越しを要するようなものなら、ちょっと困りますので) (3)自分で直そう(隠そう)とすれば直せるものか?