• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸で網ガラスの熱割れ修繕について

築15年の賃貸マンションに入居して10ヶ月ほど になるのですが、今朝起きてカーテンを開けたら 南向きのリビングの網ガラスに30センチほどの ひびが入っていました。 色々ネットで調べたところ、熱割れというらしく 網ガラスは結露などによってひびが入りやすいとの ことでした。 この場合、修繕は大家と借主のどちらになるのでしょうか? 私の故意や過失によるものではないので、どうしても 払いたくはないのですが・・・ 契約書をみるとガラス等の破損は借主負担とあるので すが、これは故意・過失による場合ですよね・・・? ちなみに管理会社はエイブルです。まずは管理 会社に交渉してみるべきだとは思うのですが、担当者 が多分に大家よりなので、どう交渉すべきか悩んでいます。 上手い交渉の方法がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

実際のガラスの割れは、熱割れではなく、中のワイヤの錆びによる割れが原因だと考えられます。 もし、入居間もない状況であった場合、入居前にガラスの交換をいつごろ行っているか? また、ガラスの周りのサッシとの止め材がビートかシーリングであるかで、錆び割れの起こる状況が異なってきます。 ビートの場合、劣化することでビートの中に結露した水や雨水がたまり割れたと考えることもできます。 あくまで、大家さんの任意となってしまいますが、入居前に畳やふすま、クロス等の交換の際、ガラスの交換をされたかどうか問い合わせをしていただき(たぶんしてなく、することはほとんどないので)入居前の室内の劣化として修繕をお願いしてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! さきほど管理会社の担当に電話しました。 費用は折半ではどうかと切り出されましたが、大家さん 負担でお願いしますと、交渉中です。 担当の人も新人のようでこういったガラスのひび割れ のケースは初めてみたいですが、粘り強く交渉して いこうと思います。 ガラスの修繕費は結構高くなるので、ばかにならない ですし・・・ 回答いただいて、とても助かりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガラスの熱割れを証明したい!

    5月末に退去し、先日原状回復の見積もりが届きました。知り合いに見てもらったところ、価格は良心的とのことですが、覚えのないひびが5枚の窓ガラスに入っていて、借主の責任分として50%負担するようにと言われてしまいました。。 むこう側の言い分は、「結露のせいで割れることがある。手入れが悪かったので半分持ってください。」との事でした。 こちらのサイトでもかなりの方が言われているように、うちも網入りガラスなので、南向きだし、熱割れの可能性は十分にあると思うのですが、どうそれを証明したら良いのでしょうか?? 熱割れの事を調べてみると、カーテンや家具が密着してると起き易いと書かれている所もあり、知らなかったとはいえ、こちらの管理ミスにもなるのかなぁと思ったりもします。 貸主になんと言えば、こちらの責任ではないとハッキリするでしょうか?? 皆様のお知恵拝借させてください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの修繕について

    築30年になる賃貸マンションへ引っ越して3年になりますが、網状の針金が入っているサッシが去年1枚ひび割れて、今年もその横がひび割れてしまいました。 ぶつけたとかそういうのではなく、突然にヒビが入っていたのですが、修繕は管理会社が(大家さん)持ってくれるのでしょうか? サッシ屋さんに聞いたところとても高いので・・・・。 故意のひび割れではないので・・・ 南向きのとても日の当たる部屋です。

  • 熱割れは借主負担?大家負担?

    賃貸アパート(入居5年目)の窓ガラスに熱割れらしき現象でヒビが入ってしまいました。何もぶつけたわけではないので、多分熱割れではないかと思います。自然現象の場合は借主が修繕費を負担すべきでしょうか。大家さんが負担すべきだとは思いますが、電話でどう伝えればよいか悩んでいます。 なにか上手く説明する方法などあればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの窓ガラス割れについて

    東京都在住の学生です。 今の部屋を借りて3年が経ちます。 本日、ベランダに出ようと窓を見ると下の方から40cmくらい、斜めにヒビが入っていました… (曇りガラスで網が入っているものです。) 私自身、ヒビが入った心当たりがありません。 こちらの過去の質問を調べたところ、「熱で割れることがありその場合は管理会社の負担になる」という回答をいくつか拝見しました。 賃貸契約書を見たところ、窓ガラスのヒビ・割れは取替代を借主が負担 と明記してありました… この場合は、やはり私の全額負担になってしまうのでしょうか? 以前にもこの部屋で高圧洗浄をし、全額自己負担(7万円)となった痛い思い出があり、 できるだけ安く済ませたいというのがあります。 質問としては 1.全額自己負担となるのか 2.管理会社に報告する際のコツ  です。 動揺したまま質問させていただいたので、分かりにくい点があるかもしれませんが 教えていただけると有り難いです。

  • 窓の結露と対策シートによる熱割れの可能性

    こんにちわ。 我が家は、この時期結露がすごいです。 窓は南向き、暖房器具はこたつのみでエアコンはつけていません。 それでも結露がすごいです。 窓は、網入りの板とくもりガラスです。 先刻、結露防止と断熱を兼ねたシートを購入したのですが、 そこの注意事項に、熱割れの可能性があるので 網入りには使用しないでください。 と明記されていました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 このシートを貼ることによる熱割れの危険性とはどの程度のものなのでしょうか? 実際に、シートを貼って熱割れしたことのある方はいらっしゃいますでしょうか? 我が家は、静岡県なので、寒すぎず暑すぎずな気候です。 結露防止のため、日中は窓を開け、換気をすることもできますが、 一番ひどい時間帯は朝なので、夜に窓を開けて寝るわけにはいきません。 ちなみに、夜も暖房はつけません。 質問は、 熱割れの可能性とはどの程度のものか? 網ガラス・暖房なしでの、結露防止に最適なのは? の2つとなります。 熱割れの経験などあれば、是非教えてください!

  • 熱割れを証明するには

    先日部屋のガラスが外から割れた状態になっていたことで、 質問したものです。 おそらく熱割れだという回答を頂きまして、 管理会社に電話したのですが、 「うちではそういうことは一件も起こっていない」の一点張りでした。 熱割れという現象があることも知らなかったらしく、 費用はそちらが負担するべきだ、といわれました。 熱割れの証明が出来れば考える、といわれましたが、 この割れ方が熱割れだという証明は、どうやったら出来るでしょう? 熱割れの特徴としてひびが蛇行している、というのを調べていて見つけたのですが、それは満たしているようです。 管理会社のほうからは室内と外のどれくらいの温度差で熱割れが発生するのか、など聞かれましたがどれくらいで起こるものなのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • ガラス破損の修繕費について(再)

    http://okwave.jp/qa2575015.htmlで退去時のガラスひび割れの修繕費についてご相談しましたが、再度アドバイスお願いします。色々調べた結果、自身では熱割れだと思い管理会社に伝えましたが、立ち会った営繕担当者に否定され、双方立会いで再度ガラスを確認する事になりました。本当に熱割れ・錆割れ以外が原因であるなら、費用負担も納得しますが、全く素人でガラス屋の知人等もいないので、いいくるめられるのではと不安です。素人目にもはっきり分かるような見分け方はないでしょうか。

  • 防寒のための網ガラスの断熱方法

    分譲タイプのマンションを、管理会社を通して賃貸で借りています。窓ガラスには網格子が入っています。 最近部屋がとても寒く、何とかしたいと思い断熱シートを買ったのですが、網入りガラスには使えないとのこと。 色々調べて「熱割れ」という現象が起こるため網入りガラスには断熱シートを貼れないということがわかりました。 ここからが質問なのですが、では、窓ガラスの下半分、もしくは上半分、または窓ガラスいっぱいではなく外側一部を残して貼ったとしても、「熱割れ」は起こるのでしょうか?? 部屋が寒くてとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退去時の立会いについて

    大家をしています。 退去した借主と修繕のことで揉めています。 請求書を借主へ出したところ、部分的に支払い拒否しています。 修繕箇所について、住み方による借主の過失は認めているのですが、 理由は「立会い時、管理会社から○○の箇所は修繕すると聞いていない」だそうです。 立会いは、管理会社と借主で行いました。 管理会社は、確かに修繕箇所の一部については詳しく話しなかったと言っています。 でも、「修繕箇所について決定権限は大家にある、後日大家に確認して連絡する」と借主に伝えたそうです。 要は、言った言わない・聞いた聞いてないの世界です。 私は、契約書通り(借主の過失部分の修繕)にしてくれたら良いと思っていました。 立会い時の指摘が、優先(契約書より重要?)なのでしょうか? 「後日確認して連絡」は駄目なのでしょうか?

  • 借家(賃貸)の修繕について

    4月初旬の強風により、アンテナが倒れてしまいました。 家電店に問合わせをしたところ、アンテナの劣化もかんがえられるので費用は5万円以上かかると 言われました。 いまのところに住んで3年目になります。築47年の借家です。不動産会社が管理してます。大家さんとは一度もお話をしたことはありません。 地デジ対応のとき、不動産会社から「借主さんでアンテナの受信工事をして下さい」と言われました。受信工事費用を考えると、あまりテレビも見ないので受信工事ましておりません。 今回の件は、誰が修繕費を負担するのでしょうか? 賃貸に住んでいる方の質問などを見ると、大きな修繕はやはり大家さんが対応するという回答があります。 不動産会社には連絡をしましたが連絡がありません。 どうぞ教えて下さい。