• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

防寒のための網ガラスの断熱方法

分譲タイプのマンションを、管理会社を通して賃貸で借りています。窓ガラスには網格子が入っています。 最近部屋がとても寒く、何とかしたいと思い断熱シートを買ったのですが、網入りガラスには使えないとのこと。 色々調べて「熱割れ」という現象が起こるため網入りガラスには断熱シートを貼れないということがわかりました。 ここからが質問なのですが、では、窓ガラスの下半分、もしくは上半分、または窓ガラスいっぱいではなく外側一部を残して貼ったとしても、「熱割れ」は起こるのでしょうか?? 部屋が寒くてとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1560
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

貼り付けた面で熱がこもることが原因なので、どんな貼りかたしても同じです。ただ、割れても割れ落ちるわけではないし、そのままほおっておいてもいい、必ず割れるものでもない(直射日光が当たらないなど)ので、貼ってもかまわないかもしれません。熱われについては、たとえばカーテンで仕切るだけでも起きますし、逆に何もしなくてもなることも多々あります。割れたら考える程度(せいぜい1万円もかからないと思うし)でもいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貼り方を変えても割れる可能性は変わらないのですね・・・ 窓には直射日光がかなり当たっていて、遮光カーテンもかけているので何もしなくても割れるかもしれないということですよね!? まずは、自然に割れたときに修理代を出してもらえるか、大家さんに確認してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 網入りガラスに断熱シートを使用しても熱割れしない良い方法ありますか?

    部屋が寒いので断熱シートを購入しました。 私の窓は二段に分かれていて、下が90cmX160cmの凸凹窓で、上(天窓という?)の窓は90cmX20cmの網入りガラスとなっています。下は強引に断熱シートを張ることができますが、上の網入りガラスは太陽の熱でワイヤーが膨張して熱割れしてしまうとここで知りました。 そこで考えたのですが、内からはもちろんのこと、外からも断熱シートを張れば直射日光が当たっても乱反射で直射日光が弱まり、割れないということはないでしょうか? 微妙に屋根がついていて雨はそんなに当たらないし、面積が狭いので張れそうな感じなので、思い立った次第です。

  • 網入ガラスに貼れる断熱シートってありますか?

    窓からの寒気を和らげるために、市販されている断熱シートを購入しようとしたのですが、 殆ど全ての製品の注意事項に「網入ガラスには使用できません」とあります。 家(賃貸)の窓は全て上半分が透明で平ら・下半分が半透明で凹凸アリの網入ガラスなのですが、 こういったガラスにも使える断熱シート(フィルム)ってないのでしょうか? 「直接貼る」のがいけないのでしょうか?   サッシに両面テープで貼るならいいのでしょうか?   カーテンと窓の間に「つっぱり棒」などを使って、梱包用の「プチプチ」を暖簾状に垂らすのもダメでしょうか? 「シートを使う」ことがいけないのでしょうか?   結露はないのですが、窓からの冷え込みが強いので他に何か対策は無いでしょうか? そもそも何で「ダメ」なんでしょう?「ガラスが割れる」ってあるんですが・・・。

  • 賃貸マンションの網入りガラスの防音について

    鉄筋コンクリートマンションの中階の角部屋に住んでいます。 リビングが南向き、寝室が北向きで、北と東に網入りガラス窓があります。 この北と東に交通量の多い道路が面しているので騒音がひどいです。部屋の構造上しかたなく東の窓際を頭にベッドを配置しており騒音で眠れない時があります。寒い風も入ってきます。 窓枠にダンボールを重ねてはめ込んでいたらかなりの効果があったのですが、よくよく調べてみると網入りガラスの付近にダンボールを置くと熱割れを起こしやすくなるので置いてはいけないと知りました。周りに高い建物はなく影になるということはないのですが…。ちなみに今まで住んでいたマンションも同様に網入りガラスの窓にダンボールで目隠しをしていても熱割れを起こしたことがなかったので、そんなにいけないことなのか、悩んでいます。賃貸なので破損の場合請求されるのは避けたいのです。そこで質問です。 1.他に網入りガラス窓の防音・断熱方法はありますか?窓から外が見えなくなっても構わないので、なるべく窓や窓枠にキズなどがつかない方法がよいです。 今考えているのは遮光防音カーテンを二重にかける方法です。今のマンションの網入りガラス窓は出窓のようになっており窓とカーテンの間に32cm位の隙間がありますのでこれをたらせば騒音や隙間風は防げるのではないかと思っています。 2.いま応急処置として百均で売っている断熱アルミシートをキラキラの面を外側にして窓に貼り付けています。こういうことも、網入りガラスにはよくないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

自然に割れる件についてはすでにご確認かとも思いますが、一般的には自然損耗として処理されます。自然損耗である以上、おおむね賃貸人が修理義務を負うことになります。 ただし、何か細工をした上でそうなったのであれば、賃借人の過失となり、あなたがもつことになる可能性が高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 網入りガラスの断熱について

    網入りガラスの賃貸アパートに引っ越して昨年の夏の暑さに大変参りました。 日当たりが良く庇もないバルコニーのため、昨年はとりあえず下記の方法で対処しました。 (1)100均の網のオーニングをサッシ上から手摺りに結んで陰をつくる (2)100均の片面がアルミのシートをアルミ面を外側に向けてサッシに外貼り 2つ目のアルミは割と効果が感じられましたが 見た目があまりにも良くなかったです。 次年は別の方法にしたいです。 出来れば夏だけでなく冬の寒さ対策にも効果が期待出来る方法で。 今年の案 (1) まず外貼り用断熱シート(プチプチ)を貼る (2)重ねて外貼り断熱ミラーフィルムを貼る 庇がないので雨濡れによる剥がれの心配もありますが、この様な使い方は意味があるでしょうか?

  • 網入りガラスに張るUVシートの貼り方について

    お世話になります。 似たような質問も読みましたが、相談させてください。 UVシート(フィルム)を目隠しのため購入したのですが、網入りガラスには使用できないことがわかりました… 熱がこもってひび割れするということなのですが、 (1)それは、シートをガラスの外側に貼っても同じ現象が起こるのでしょうか? (2)シートに切り込みを入れて貼りつけたら熱がこもるのを軽減できないでしょうか? 返品しようと思っていたのですが、期限が過ぎてしまい、 なんとか工夫次第でひび割れの恐れがなくなればと思っています。 貼りたいガラスのある部屋は東側でして、日当たりはあまりよくないところです。 なので熱がこもるというのも 西側や南側の窓に貼るよりは大丈夫ではないかと、素人判断もあるのですが。いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 二重ガラスに窓ガラス断熱シートは貼れないのか?

    窓ガラス断熱シート(結露防止)を買いましたが、説明書きをよく読むと二重ガラスは温度変化でガラスが割れる場合があります。(熱割れ現象) 我が家は、二重ガラスですから、貼ることは出来ないのでしょうか? 室内がダメであれば、室外側に貼ってもダメでしょうか?

  • 窓ガラスと防寒

    網入りガラスに断熱シートを貼ろうとしたのですが、注意事項に網入りの場合はひび割れる可能性が高いので使用不可と書かれていました。何とかしてエアコンの効きをよくしたいのですが、断熱カーテンなどの効果など情報があったら教えてください。(賃貸住宅です。)

  • 断熱シート

    エアコン、石油ファンヒーターなどを交互に使っています。 部屋の外側に面した窓ガラスの内側に相当な結露があります。 毎日数回ふき取るのが面倒です。 この窓ガラスは外側がつるりとしていますが、内側は模様があって凹凸が激しいです。 このような場合結露防止シートをガラスの外側に貼っても効果があるのでしょうか。 ネットで見るところ、ざらついたり曇りガラスは使用できないようです。 外側からはやはり無理ですか。何かいい商品または案があればどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 網入りガラスの話題で

    先日、網入りガラスについての話題になった時に疑問になったので、質問させて下さい。 私は、アパートなどの賃貸業務をやっておりますが、よく網入りガラスがヒビ割れすることがありました。その際に、何故、割れるのかをガラス屋さんに聞いたことがあるのですが、温度差が原因で割れると言っていました。実際に、石油ストーブなどを窓のすぐ近くで使用していた部屋は、割れていたことが多かったです。 その後、ヒビ割れしているケースを入居者に状況などを聞いて調査したところ、割れている人に共通していることが「結露」「カーテン」「石油ストーブ・石油ファンヒーター」「冬の方が多い」でしたので、これらが原因だとも思いました。エアコンと比較して石油ストーブの方がパワーがあるので温度差だと思ったのですが、違うのでしょうか? ガラス屋さんも温度差が原因と言っていましたし、素人なりに調べてみた結果、確かにそんな気がするのですが、いかがでしょうか? また、何か「熱割れ」を少なくする効果的な予防策みたいなものはありますか?  今まで、私は勘違いしていたことになるのかなぁ。知識不足だったのかと思うと少し悔しいです。

  • 網入りガラス

    教えてください。 家主をしていますが、 入居者よりガラスが割れたとの連絡がありました。 見に行きますと、確かにヒビが入ってました。 しかし、築15年の物件ですが、いままでそのようなことはありません。 昨年の6月に入居されたのですが、日差しがきついからと フィルム屋に頼んで、非透過性のシート(黒)を今年は貼ったようなのです。 網入りは、熱や錆で割れることがあるというのは認識していますが、今回の件は入居者の過失として請求は できないものでしょうか

  • 網入りガラスに貼る目隠しシート

    40センチ四方の窓(上部が固定されていて、下側を外に向かって押し開くタイプ)の向かいにマンションのベランダがあるので目隠しにシートを貼ろうとしましたが網入りガラスは不可と書かれていました。ブラインドを使っているのですが、風が強いとブラインドがゆれてカタカタとうるさいのと、夜になって室内が明るくなると外から見えてしまうので目隠しをしたいのですが、網入りガラスに貼ることのできるシートはあるでしょうか?

  • 出窓 断熱

    出窓の断熱をしたいのですが、 安価で簡単にできるものを探しています。 今考えているのは、 内側にスダレ&カーテン(遮光3級) なんですが意味ありますか? やはりスダレは外に取り付けた方が効果ありますか? ちなみにガラスは網入りガラスです。 断熱シートの説明書にNGと書かれていました。 温度差でガラスが割れてしまうとか…?? エアコンが取り付けられない部屋でウィンドウエアコンを使用していますが、真夏の昼間はエアコンを最低温度にして扇風機を回しても暑いです。 少しでも冷房効果を上げたいので窓の断熱に限らず、他にも何かありましたらお知恵を貸してください。 ちなみに、部屋は2階でバルコニーや廊下など足場がないので、外から大掛かりな事をするのは無理です…。 よろしくお願いします。

  • 網入りガラスに貼るUVカットフィルムの熱割れ対応(熱割れ保険)について

    網入りガラスに貼るUVカットフィルムの熱割れ対応(熱割れ保険)について 築11年の建物に使用している網入ガラスに、住○○M社製UVカットフィルムを貼るため、施工業者2社に見積りを依頼したところ、次のような回答がありました。ガラスが割れた場合の対応に関して、どちらが正しい、あるいは一般的なのか判断に悩んでおり、どなたか教えていただけないでしょうか?また、国家資格とは本当にあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。 A社:熱割れ計算をした上で、適切なフィルムを国家資格保有者が貼ります。万が一ガラスが割れても業者として「熱割れ保険」に入っているので、熱割れが認められれば当社がガラスを交換します。 B社:メーカーとしては、網入りガラスであれば事前にメーカーが調査した北向きの窓ガラスに貼った場合しか保証されません。また、当社としての保険は一般的な工事施工保険(名前を聞き取れませんでした)なので、施工上のミスがあれば保証します。窓の向きに関わらずメーカー保証がある網なしガラスに替えるか、保証なしで網入りガラスに貼るかですね。 こちらとしては、高額なガラス交換は考えていないのでA社にしたいのですが、「熱割れ保険」でカバーできるものなのでしょうか?そもそも「熱割れ保険」という保険は存在するのでしょうか?ネットで探しても見つけられませんでした。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう