• ベストアンサー

ガラス破損の修繕費について(再)

http://okwave.jp/qa2575015.htmlで退去時のガラスひび割れの修繕費についてご相談しましたが、再度アドバイスお願いします。色々調べた結果、自身では熱割れだと思い管理会社に伝えましたが、立ち会った営繕担当者に否定され、双方立会いで再度ガラスを確認する事になりました。本当に熱割れ・錆割れ以外が原因であるなら、費用負担も納得しますが、全く素人でガラス屋の知人等もいないので、いいくるめられるのではと不安です。素人目にもはっきり分かるような見分け方はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

>保険対象になるでしょうか? こんなとこで聞くより、その保険屋に確認するほうが早いでしょうね。 >いいくるめられるのではと不安です まったく身に覚えがない。ましてや故意である筈がない。と、強く言うしかありませんね。故意もしくは過失により割ったことを相手が証明しない限り、請求は不可能なはずです。(ただし契約時の特約によりますが)錆び割れは、鉄線もしくは周囲のガラスに赤錆が残ってるはずですから、見ればわかると思います。消費者センターなどに相談してみるのも手です。 あとでヒット痕を付けられても困るので、状況写真だけは念入りにとっておいたほうがいいでしょうね。

tiano-to
質問者

お礼

そうですね、明日早速保険屋に確認します。写真は撮っていなかったのが悔やまれますが、身に覚えもなくヒット痕はなかった事は確認してますので、その点を主張してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nachiguro
回答No.4

1です。 単純に言えばどっちから割れたかが問題でしょう。 外部から割れたのであれば大家側が、内部ならば賃借人側が支払うのが定説です。 ちなみに住宅関連だけでなく何らかの保険の中に「個人賠償保険」若しくは「施設賠償保険」は加入していらっしゃいますか?もし入っていればこれを活用する方法で対処可能かと思います。 いずれにしても外部か内部かは素人が見ても解るはずです。

tiano-to
質問者

お礼

ありがとうございます。他の保険は入っていないのですが、火災保険に修繕費用特約はついていました。ひび割れは外部・内部の判断は出来なかったですが、熱割れ原因が濃厚という事で、こちらの負担は無しになりました。保険屋に詳しく確認した事も有利に働いたのでは、と思います。本当にありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

ヒット痕がないことを双方確認しているのであれば、じゃあどうやって割ったのということになりますから、自然割れでも妥当でしょうということになるのではないでしょうか。 多くの方が勘違いしていることに、問題は不動産屋さんに聞くというのがありますが、建物自体に関する不動産業者のスキルは決して高くないのです。悪意がなくとも、経験年数が浅い場合などは適当に受け答えることも少なくありません。今回のような自然割れの存在自体知らない可能性もあります。そもそも、網入りガラスに裂痕があった場合にまず熱われを疑うのは、ガラス取り扱い業者であれば常識的なことですから。

tiano-to
質問者

お礼

ありがとうございました。皆様のアドバイスをもとに、ネットで網入りガラスの熱割れについてプリントし、保険会社にも確認をして再度立会いして説明したところ、本日全額家主負担という連絡がきました。「問題は不動産屋さんに聞く←その通りですね、誠実丁寧な対応をしていただきましたが、こちらから言い出さなければ事故破損で片付けられていたでしょう。本当に感謝です。

• nachiguro
回答No.1

まず入居時にどの様な契約をしたのかわかりませんが、通常ならば部屋内の保険は加入しているかと思います。 加入しているならば(免責の問題はありますが)一度保険屋に相談してみるのが正当かとおもいます。 一般に管理会社は大家サイドに付くのが通常で、賃借人には冷たいものです。 もし加入していなくても保険屋に相談してみるのも一つの方法かもしれませんね。実際分譲マンションの場合外気に面する部分の窓ガラスは共用部分という解釈があり、外側から割れた場合はとんでもない条件であっても保険マンの手腕で考えられない物体飛来と言うことで処理した事例は数知れないほどありますから。

tiano-to
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。火災保険には加入していますが、窓ガラスの破損特約のようなものはついてませんでした。保険対象になるでしょうか?