賃貸アパートの修繕費に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 1年間賃貸したアパートでの修繕費についての問題が発生しました。
  • 退去時に腐食した床の修復費用は同意していますが、不当な請求があります。
  • 不当な請求に対して、どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの修繕費について

1年間賃貸していたアパート。退去時に大家さんと仲介業さんが来て点検の際、一部の床(部分的に修復可能な箇所)の腐食を指摘され自分達の過失によるものですと同意しました。他の指摘は特にありませんでした。 喫煙しませんのでクロスは綺麗ですし賃貸だからと画鋲をさすことすら全くしませんでした。 それがいきなり来た請求にびっくり。 アパートを借りたのが会社名義だったのでふっかけられたのか修繕費50万。内半分は大家と仲介で仕方なく負担するから20数万会社で負担しろとのこと。 詳細を聞けば全ての部屋のクロス張り替えする等々全く聞いてない修繕費が含まれていました。クロスを張り替えなければならない程汚した覚えもありません。 不当な請求に対してどの様に行動を起こせばよいでしょうか?

noname#152943
noname#152943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  問題は『アパートを借りたのが会社名義』と言う点です。  残念ながら、大家が請求する先は『会社』で、質問者様ではありません。質問者様が出来る『行動』は『会社』に強く出るように言うだけです。交渉のテーブルにも『会社』の了承がなければ着けないことになります。『会社』を代表し、権限が与えられている必要があります。交渉の途中で「『会社』に聞いてみなければ・・・・・」なんて相手では交渉が成り立ちません。おそらく総務の人間がすることになるのでしょう。『会社』は後で質問者様に請求?すれば良いだけですから、面倒なことに“本腰”入れないでしょう。『会社借り上げの社宅』で、全て『会社持ち』であれば何ら問題はないわけで、その後のことは『会社』と質問者様の間の問題となります。  このように、関係性を分からずに『契約当事者』でない方が関わろうとするので、私のところでは“全責任”を負った『法人契約』でない限り『法人契約』はお断りしています。この方がゴチャゴチャ問題が拗れない。おそらく質問者様のところの契約でもこのようになっているのではないでしょうか。大家からすれば『会社』に対して請求するだけ、その後、『会社』がどうそのお金を調達しようが(『経費』で出そうが、『福利厚生費』で出そうが、全額『居住者』に負担させようが)、大家にも管理会社にも全く関係ないことです。大家は「私の請求先は契約相手の『会社』ですから、あなたには関係ない。」で終わります。  ちなみに、『会社』は『法人』でしょうから、『消費者』ではなく、『事業者』です。

noname#152943
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まさしくin_go-ing様のお話の通りです。結果として会社はオーナー側の要求を丸飲みし、自己負担を請け負う事になりました。会社側もトラブルを長引かせたくないと言うことでしょう。 私個人としても会社にオーナー側に対して更なる交渉を要求するのも立場上気が引けるところもあります。 今回は勉強代と考え、今後このようなトラブルをなくするためにはどうしたら良いか自衛の方法を考えて行きたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)
回答No.4

クロスの張り替え等は故意によるものや、 喫煙等により汚した場合を除き、支払う義務がないはずです。 経年劣化ですから。 昔、消費生活センターや、不動産屋を取り締まっている県の担当部署の方々に そう教えてもらいました。 大家や不動産屋は、結構、腹黒い人間が多いので、 借主に請求してきますが、本来は、故意に汚したり破損させたりしたもの以外は、 全て「大家の負担」なのです。 私はそのことを知っているので、退去時に余計な請求はさせません(されたことがありません)。 その地域により、慣習が異なったりするので、 地元の消費生活センターに相談してみたほうがいいと思いますよ。 頑張って下さい。

noname#152943
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 何度も転居を経験してますが消費者センターに相談すると良いのは初めて知りました。今までは今回程高額な請求をされた事がないので言われるままにお支払いしていました。 是非とも今後の参考にさせていただきます! 回答本当にありがとうございました。

  • -kc
  • ベストアンサー率54% (32/59)
回答No.2

まずは見積もりの詳細を貰いましょう。 例として、東京都の場合についてお話しますが、 『賃貸住宅の契約においては、経年変化及び通常の使用による損耗・キズ等の修繕費は、 家賃に含まれているとされており、貸主が費用を負担するのが原則』 です。 見積もりの中で、明らかに上記に当てはまるものについては、 質問者さんの負担から外してもらってください。 以前、個人で借りていたアパートの敷金でもめた際は自治体の 消費者センターに相談しました。 先方へは、消費者センターから出頭依頼をして頂き、 三者面談の末に修繕費用はこちらで持たずに済んだことがあります。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm
noname#152943
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日何故かログイン出来ず、その間に解決…と言うか会社がオーナー側の要求を丸飲みすると言う結果になりました。 甚だ不本意ではありますが、今回の事でみなさんに意見いただき、大変勉強になりました。 この経験を今後に活かして行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • fumikun2
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.1

まず見積もり詳細と根拠の確認からですかね。 私は5年住んだマンションで全額敷金を取り戻しました。 あきらめないで頑張ってください。

noname#152943
質問者

お礼

ありがとうございます! 突然の理不尽な請求にパニックになっちゃってるみたいで(´・ω・`) とりあえずどういったアクションを取るのが効果的なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸アパート退去時、こちらの過失による壁紙の修繕費について

    1ヵ月以内に賃貸アパートから引っ越す予定のある者です。 明け渡し立会い時のことで、気掛かりなことがあります。 ぜひ教えていただけたらと思います。 こちらの非で修繕する箇所がある場合、 1.壁紙(クロス?)なんですが、傷と、破けて中の板が見えてしまっている部分が数箇所あります。穴は開いていません。 クロス張替えにかかる代金は、もちろん払わなければと思っていますが、 損傷箇所がある面のクロスのみ交換で大丈夫でしょうか。 それとも、その部屋一室全部のクロス張替えを要求されてしまうでしょうか? その場合の料金相場(4.5畳と6畳)も知りたいと思っています。 ちなみに、タバコは吸わず子供もいません。(1人暮らし) 損傷箇所以外は特に目立った汚れや傷、臭いはないと思います。 2.例えば、その場では先方さんが破損箇所に気づかず、 指摘無く(請求されないで)終わり、退去後に、気づいたから…ということで指摘(請求)された場合、 こちらとしてはどう対応すればよいでしょうか。 言われた通りにするのが義務でしょうか。それとも退去完了後(双方納得して署名済み)のことなので、義務は課せられないでしょうか。 こちらの非なので、修繕費を払うことは自分で納得していて覚悟もしていますが、 もし払わなくて済むのであればそれに越したことはないので(ずるい考えですが…)。 全くの無知でお恥ずかしいのですが、毎日これらの事が気になって頭から離れません。 アドバイスいただけからと思います。 よろしお願いします。

  • アパートの修繕費について

    先日7年間住んだアパートを引越しました。退去立会の際に、クロスの傷、コンロ横の壁の焦げ、風呂場床の汚れがひどく薬品による特別洗浄?をしなければならないと指摘がありました。クロスについては物を当てて出来た傷であったり、両面テープの跡などが原因でしたので入居者が修繕しなければならないと思うのですが、コンロは壁側の火を使うと確実に焦げますし、風呂場も掃除を怠っていたわけではないので、経年劣化にあたるのではないか?と今更思ってしましました。コンロは入居者側で用意したものであるし、掃除もちゃんと出来ていたか証明ができませんので、やはりこれも認めなければならないのでしょうか?交渉できるとして、立会は終わってしまいましたが交渉出来るものなのでしょうか? また、立ち会いの際に指摘の無かった内容を修繕するように追加されていた場合、認めなくてはならないでしょうか?「ここも傷があったので交換しました」など。 というのは、以前に住んでいたアパートで退去立会の際に指摘が無かったのにも関わらず清算時に「たばこによるクロスの変色」としてクロス全張替えを請求されたことがありました。タバコなど吸っておらず納得がいかなかったため、交渉した結果、敷金内以上の分は請求しないという事で決着しました。今回もこの不動産の物件なのです....。修繕箇所の追加というのは一般的にどうなんでしょうか? 退去の際にサインした書類のコピーを下さいと連絡してから2週間たっても書類は届かず電話で「今日送って下さい」と催促しても送ってきません。すんなりいくとは思えず勉強しておいた方が良いかと思い質問した次第です。 長々とすみません。お分かりになる方がいましたらアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 賃貸退去時の負担について

    賃貸契約の敷金精算で大家と折り合いが付きません。 築20年以上のマンションで入居時も畳の表替えはされていましたが、それ以外の壁紙や床は古いままの状態でした。 大家からは退去時に修繕費用がかかったため、敷金10万では足りずに追加請求されています。4万ほど。 ハウスクリーニング、畳表替え、クロス張替えなど 原状回復のガイドラインの話も出しましたが、法的強制力はないからと受け付けていただけませんでした。 退去立会いのときは特別指摘された部分はありません。 退去時に襖の破け以外は損傷箇所はありませんでした。 大家さんは請求分支払えといわれていますが、 こちらは支払う必要のあるものは支払うけど、 大家さんが負担するべきものは引いて欲しいです。 できるだけ大事にしたくないのですが、 一般的な考えで、こちらに非がない部分まで払わないといけないのでしょうか。普通に生活していて、退去時もきちんと清掃したとしても、クロス張替え、畳表替え、ハウスクリーニングなどはこちらの負担となりますか? さまざまな立場の方からご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 退去時の修繕請求

    敷金礼金無しの賃貸マンションを借りています 入金時には修繕費用で9万円を払っています。 退去時にクロスの張替えや床の修理費用など請求される可能性はあるのでしょうか。 ちなみに7年ほど住んでいてタバコなども私は吸って居ません。壁の張り紙などポロポロ剥がれていたり日焼けしているので気になりました。 画鋲の跡などは請求される可能性はあるのでしょうか?

  • 腐食させてしまった壁の修繕代金について

    現在、賃貸アパートに住んでいます。 結露が原因で窓下の壁を腐食させてしまったようです。 北海道なので、結露部分はすぐに凍ってしまい、 その部分が徐々に溶けて壁に滲みて腐食してしまったようです。 来月退去予定なので、査定前に修繕費用がどれくらいかかるか知りたいです。 幅40cm×高さ60cmの範囲で壁がベコベコした部分があります。 (クロス貼りなので、クロスの一面貼り替えも必要かと覚悟しています) 10万円以内でおさまるようであればなんとか支払えるのですが・・・。 過去に壁の腐食の修繕をされた方、またはお仕事でそういった修繕に詳しい方がいらっしゃいましたら、だいたいいくらぐらいかかるか教えていただきたいと思います。 ちなみにアパートは築20年ほど。 入居して約2年となります。 よろしくお願いいたします。

  • 修繕費が高すぎ?

    本日、2LDKのアパートを退去したのですが、管理会社との立ち合いの際に言われた金額が高すぎて驚いています。 修繕箇所は ・トイレの便座の割れ ・ボード2枚にわたる壁穴 ・タバコのヤニ等の汚れによるクロス張り替え(玄関・11帖・6帖・6帖) ・同じく天井の塗装(11帖と6帖の2部屋) ・塗料をこぼして取れない汚れのついたクッションフロア張り替え(11帖) あくまで「正式な金額は見積もりを出してみないとわからない」とした上で 「過去の例などから考えて、まず15万は超える。17~18万はかかるのでは」と言われました。 敷金がどうなっているのかとか、大家負担はどうなのかとか、そういったことは聞きそびれてしまいましたので、単純にトータル17~18万なのか、それとも借主の私の分だけでそんなに請求されるものなのか、まだよくわかっていないのですが・・・見積もりが来たら来たで場合によっては弁護士に相談も考えているのですが、現状、心配でたまりません。 この修繕費は妥当な額でしょうか?

  • 賃貸 修繕費用について

    10月末に賃貸マンションを退去しました。 一週間後に大家から修繕に33万円かかると言われ、預かっている敷金より足がでるとのこと。(敷金三ヶ月分135000円) 住居年数2年数7ヶ月。 小型犬を飼っており、立会時に襖の汚れを指摘されこれは張り替えを了解しました。 雨漏りによる天井のぶかつき壁の塗装はがれ、築年数が古いためか畳の虫くいもひどく新品と表替えも請求、フローリング張替、クリーニング代と立会時に了承していないものまで請求されております。 しかも立会は大家はいなく大家が契約しているクリーニング会社の人のみ。 納得いかないことだらけです。 明日、大家から電話がかかってきます。 どうしたら良いでしょうか? 支払いが出来ない場合、保証人に請求がいくのでしょうか?

  • アパート退去について

    約30年近く住んだアパート3DK (新築から)を引っ越しますが、クロスにタバコのヤニが付着しています。クロスの価値は6年で1円になると聞いたのですが、ガイドラインによるとタバコのヤニは借り主の負担になると書いてありました。クロス張り替えはタバコのヤニが原因に限らず、住居年数からしても総張り替えになると思うのですが、退去時に全額請求される可能性はありますか? 退去立ち会いが、管理会社でもなく、大家でもなく、リフォーム会社が立ち会うと言われたのですが、意図的な理由があるのでしょうか? アドバイス、経験された方、詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 修繕費について

    半年間賃貸していた2LDKマンションの退去時に下記内容の修繕費を請求されました。 ・クロス張替え(全面75m2+DK1式)=\87,000 ・畳表替え(6帖)=\30,000 ・ハウスクリーニング=\35,000 ・税込合計金額=\159,600 私は喫煙者ですが、当時妻が妊娠中であったため室内での喫煙はほとんどありませんでした。 しかも、妻は潔癖症なほどの綺麗好きであるため、水周りなどの汚れも皆無でした。。。 以前4年間ほど住んでいた3LDKマンションより高い金額です。 (その時の請求は13万程度でしたし、当時はタバコも普通に吸ってました) このような状況では、修繕費としていくらぐらいが妥当なのでしょうか。

  • 賃貸アパートの修繕は大家かするもの?

    賃貸アパートに現在住んでますが  お風呂の蒸気で クロスが剥がれてきています この修繕は大家がするものですか? ちなみにそのような法律はあるのですが?