賃貸アパートの修繕費に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 1年間賃貸したアパートでの修繕費についての問題が発生しました。
  • 退去時に腐食した床の修復費用は同意していますが、不当な請求があります。
  • 不当な請求に対して、どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの修繕費について

1年間賃貸していたアパート。退去時に大家さんと仲介業さんが来て点検の際、一部の床(部分的に修復可能な箇所)の腐食を指摘され自分達の過失によるものですと同意しました。他の指摘は特にありませんでした。 喫煙しませんのでクロスは綺麗ですし賃貸だからと画鋲をさすことすら全くしませんでした。 それがいきなり来た請求にびっくり。 アパートを借りたのが会社名義だったのでふっかけられたのか修繕費50万。内半分は大家と仲介で仕方なく負担するから20数万会社で負担しろとのこと。 詳細を聞けば全ての部屋のクロス張り替えする等々全く聞いてない修繕費が含まれていました。クロスを張り替えなければならない程汚した覚えもありません。 不当な請求に対してどの様に行動を起こせばよいでしょうか?

noname#152943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  問題は『アパートを借りたのが会社名義』と言う点です。  残念ながら、大家が請求する先は『会社』で、質問者様ではありません。質問者様が出来る『行動』は『会社』に強く出るように言うだけです。交渉のテーブルにも『会社』の了承がなければ着けないことになります。『会社』を代表し、権限が与えられている必要があります。交渉の途中で「『会社』に聞いてみなければ・・・・・」なんて相手では交渉が成り立ちません。おそらく総務の人間がすることになるのでしょう。『会社』は後で質問者様に請求?すれば良いだけですから、面倒なことに“本腰”入れないでしょう。『会社借り上げの社宅』で、全て『会社持ち』であれば何ら問題はないわけで、その後のことは『会社』と質問者様の間の問題となります。  このように、関係性を分からずに『契約当事者』でない方が関わろうとするので、私のところでは“全責任”を負った『法人契約』でない限り『法人契約』はお断りしています。この方がゴチャゴチャ問題が拗れない。おそらく質問者様のところの契約でもこのようになっているのではないでしょうか。大家からすれば『会社』に対して請求するだけ、その後、『会社』がどうそのお金を調達しようが(『経費』で出そうが、『福利厚生費』で出そうが、全額『居住者』に負担させようが)、大家にも管理会社にも全く関係ないことです。大家は「私の請求先は契約相手の『会社』ですから、あなたには関係ない。」で終わります。  ちなみに、『会社』は『法人』でしょうから、『消費者』ではなく、『事業者』です。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まさしくin_go-ing様のお話の通りです。結果として会社はオーナー側の要求を丸飲みし、自己負担を請け負う事になりました。会社側もトラブルを長引かせたくないと言うことでしょう。 私個人としても会社にオーナー側に対して更なる交渉を要求するのも立場上気が引けるところもあります。 今回は勉強代と考え、今後このようなトラブルをなくするためにはどうしたら良いか自衛の方法を考えて行きたいと思います。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cnshnl
回答No.4

クロスの張り替え等は故意によるものや、 喫煙等により汚した場合を除き、支払う義務がないはずです。 経年劣化ですから。 昔、消費生活センターや、不動産屋を取り締まっている県の担当部署の方々に そう教えてもらいました。 大家や不動産屋は、結構、腹黒い人間が多いので、 借主に請求してきますが、本来は、故意に汚したり破損させたりしたもの以外は、 全て「大家の負担」なのです。 私はそのことを知っているので、退去時に余計な請求はさせません(されたことがありません)。 その地域により、慣習が異なったりするので、 地元の消費生活センターに相談してみたほうがいいと思いますよ。 頑張って下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 何度も転居を経験してますが消費者センターに相談すると良いのは初めて知りました。今までは今回程高額な請求をされた事がないので言われるままにお支払いしていました。 是非とも今後の参考にさせていただきます! 回答本当にありがとうございました。

• -kc
回答No.2

まずは見積もりの詳細を貰いましょう。 例として、東京都の場合についてお話しますが、 『賃貸住宅の契約においては、経年変化及び通常の使用による損耗・キズ等の修繕費は、 家賃に含まれているとされており、貸主が費用を負担するのが原則』 です。 見積もりの中で、明らかに上記に当てはまるものについては、 質問者さんの負担から外してもらってください。 以前、個人で借りていたアパートの敷金でもめた際は自治体の 消費者センターに相談しました。 先方へは、消費者センターから出頭依頼をして頂き、 三者面談の末に修繕費用はこちらで持たずに済んだことがあります。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日何故かログイン出来ず、その間に解決…と言うか会社がオーナー側の要求を丸飲みすると言う結果になりました。 甚だ不本意ではありますが、今回の事でみなさんに意見いただき、大変勉強になりました。 この経験を今後に活かして行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

• fumikun2
回答No.1

まず見積もり詳細と根拠の確認からですかね。 私は5年住んだマンションで全額敷金を取り戻しました。 あきらめないで頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 突然の理不尽な請求にパニックになっちゃってるみたいで(´・ω・`) とりあえずどういったアクションを取るのが効果的なんでしょうか?