• ベストアンサー

退去時の修繕請求

敷金礼金無しの賃貸マンションを借りています 入金時には修繕費用で9万円を払っています。 退去時にクロスの張替えや床の修理費用など請求される可能性はあるのでしょうか。 ちなみに7年ほど住んでいてタバコなども私は吸って居ません。壁の張り紙などポロポロ剥がれていたり日焼けしているので気になりました。 画鋲の跡などは請求される可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18518)
回答No.2

国土交通省 原状回復について https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html 国土交通省がガイドラインを発表しています。 原状回復とは 元通りに直すことではない。 経年劣化は大家の負担。 だから修理代という名目であれば全額返還してもらうのが正当な要求です。 あなたが故意に蹴飛ばしたり タバコの灰を落として焦がしたり そんなことがなければ 全額返還です。

その他の回答 (1)

回答No.1

壁の種類にもよりますが、クロスですか?クロスでしたら画鋲ぐらいの穴をふさぐ道具などdcmで売っていますよ? うちも大家してますが。画鋲くらいでは請求しません。でも、大家により請求される可能性もあるかと思います。張り紙などははがせるテープで壁に張ることを お勧めします。それにしても、最初に修繕費を払うパターンって初めて聞きました。どちらのお住まいなのでしょうか?

lalaparty1205
質問者

補足

ありがとうございます 名古屋の物件になります

関連するQ&A

  • 退去時に玄関修繕費10万円請求されました

    アパート退去時に玄関(コンクリート)の修繕費10万円を請求されました。 玄関が一部破損しているとのことです。普通の住み方をして2年弱での退去で、これはおかしいと思うのですが。(クリーニング費用は別途3万かかっています) 特殊な壁でクロスの張り替えもないし、タバコも吸いません。 1Kのアパートだったのですが、クリーニング費用だけでもいやに高いと思うのですが、コンクリートの普通の玄関で10万も請求されるものなのでしょうか? ちなみに「東京における住宅の賃貸借に係る紛争の防止に関する条例」が適用される物件です。

  • 退去時の修理請求

    こんにちは。8年間住んだアパートを退去することになりました。家賃は70,000円で敷金2ヶ月、礼金2ヶ月(計280,000円)を契約時に支払っております。たしかに、クロスはタバコのせいで黄ばんでますので張替えはやむを得ませんがその他もろもろで280,000円を超えて請求が出そうと言うのですがどうも納得がいきません。部屋数は3DKで畳には入居時にフローリングカーペットを敷いて使用していたのではっきり言って青々としています。その他変形している部分もありません。クロス張替え代金と掃除代金くらいで済みそうな気がしますが、どのくらいが妥当か教えてください。お願いします。

  • 退去時の修繕費と礼金の扱い

    1年半ほど住んだ賃貸を今月中に退去予定の者です。 物件は敷金0・礼金2ヶ月の物件なのですが、契約時に「敷金0だと退去時に修繕費のトラブル等はありませんか?」と不動産会社にお聞きした時に、不動産会社の担当者から 「礼金を預かっておりますのでそちらからも補填できますから大丈夫です。」と言われて安心していたのですが、先日退去時の立会いで壁の小さな傷と台所のシミで壁紙全張替えということで約5万円の費用がかかると言う話をされました。 後に送ってくる請求書?で支払い方法を決めて下さい。との事で、当初の話と違うので疑問に思い不動産会社に問い合わせると「礼金は大家さんにお支払いするものですのでそんな事はできません」の一言で、大家さんは「礼金なんてもらってない」と仰っていて一体礼金がどうなっているのかがよく判らなくなってきています。 契約書によると「礼金を支払う物とする」と書いてあり他には特に記述はありません。 この場合、不動産会社に契約時の話との違いに異議を申し立てるべきなのか、また礼金から補修費用を補填してもらう事が可能なのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、皆様どうかご助言をお願い致します。

  • 退去の修繕費

    12帖LDK+6畳+6畳で敷金14万円払いました 入居して6年 4年前に大家さまが変わり、契約内容が変わりました。  更新料10万円が1万円に 退去の修繕費 最初はクリーニング代のみ でしたが 更新する度に、畳 ふすまの取替えが追加されました。 追加理由は今までに退去した部屋の修繕費が思ったよりかかったので 借主にも負担していただくとの理由でした。 畳は1畳安くても5000円×12畳で6万円  クリーニング4万円  ふすまは わからない とのことでしたが4枚あります。 クロスとフローリングのことは 契約書に特に書いてありませんが 一部 家具の跡やキズがあります 全体の修繕費用を請求されるのではないか心配です。 以前 お隣に住んでいた方が フローリングを直径3cm焦がした所 フローリングは1枚だけ取り替えることはできないので 部屋全体のフローリング張り替え費用を請求したと聞きました。 ふすまは 汚してしまったので こちらの負担と理解できますが フローリング全体の料金を請求された場合 払うべきでしょうか? 畳は大家さまもちとも聞きましたが 契約書にかいてあろので払うしかないでしょうか? 築15年で 入居した時 フローリングはすでに キズや色あせが目立つ状態でした このような場合 100%こちら負担も疑問です。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸退去時の負担について

    賃貸契約の敷金精算で大家と折り合いが付きません。 築20年以上のマンションで入居時も畳の表替えはされていましたが、それ以外の壁紙や床は古いままの状態でした。 大家からは退去時に修繕費用がかかったため、敷金10万では足りずに追加請求されています。4万ほど。 ハウスクリーニング、畳表替え、クロス張替えなど 原状回復のガイドラインの話も出しましたが、法的強制力はないからと受け付けていただけませんでした。 退去立会いのときは特別指摘された部分はありません。 退去時に襖の破け以外は損傷箇所はありませんでした。 大家さんは請求分支払えといわれていますが、 こちらは支払う必要のあるものは支払うけど、 大家さんが負担するべきものは引いて欲しいです。 できるだけ大事にしたくないのですが、 一般的な考えで、こちらに非がない部分まで払わないといけないのでしょうか。普通に生活していて、退去時もきちんと清掃したとしても、クロス張替え、畳表替え、ハウスクリーニングなどはこちらの負担となりますか? さまざまな立場の方からご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 賃貸アパート退去時の修繕費用について

    12年間住んでいた1人用アパートを先日引き払いました。 出て行く時に不動産会社の方から 「掃除費用や修繕工事の見積もりを計算します。見積もり料金-敷金が請求金額です。」 と言われ、本日見積もりが届きました。 すると、修繕費用の詳細は書いてあるのですが合計費用の請求のみで、 敷金がどう扱われているのかが書いてありませんでした。 不動産に連絡したところ、 「タバコの匂いがすごかったからそれの掃除費用」 とのことでしたが、詳細が分からず納得がいきません。 入居時の契約書にによれば「タバコでついた汚れや匂いは入居者負担」 とありましたので、結局は払わなければならないのかもしれません。 掃除修繕費用の内訳は、台所やトイレの壁のクロスやフロアの張替え、畳の張替えとありました。 タバコやその他の汚れは確かにあるのかもしれませんが、 10年以上も住んでいたので、こちらに関しては経年劣化ということにはならないのでしょうか? 本日来た請求なのですが今週末が支払い期限となっておりどうしたらいいのか迷っております。

  • 退去時の現状回復費用

    転居先を検討中です。昨日、希望の物件の申し込みの書類をもらってきました。その時に説明を受けたのですが、退去時に入居期間の長短に関わらず畳の表替え、壁のクロスの張替え、ルームクリーニングが入居者の負担という事で同意書がありました。ちなみに敷金3ヶ月礼金なしの物件です。この同意書についてどうなのか?普通に生活していれば一般的にはクロス替えなどせずに退去出来るものですか?(単身でタバコも吸わないです)退去時の費用は負担するが、とりあえず敷金は返ってくるのでしょうか?両方取られてしまうという事もあるのでしょうか?退去時に莫大な請求を言われるより先に明確にしてある方が良心的なのでしょうか?わからないのでどなたか教えてください。

  • 賃貸住宅退去時の修繕費用につきまして

    新築の1K賃貸アパートに2年住み、契約更新をせずに退去しました。 退去時に修繕費用の請求をされましたが、その金額が31万円。 タバコのヤニが付着しているとこのことで洋室6.5畳のクッションフローリングやクロス張り替え費用の他に、キッチン3畳とトイレのクロス張り替え、クッションフローリング張り替え(要するに全室全面張り替えとなりました)それにクローゼットとトイレのドアに凹みがあるとのことで1枚4万円×2枚。 更にはタバコのヤニでエアコンが汚染されているとこのとで特殊な清浄を行わなければいけない、など。 敷金を14万円入れているので相殺しても17万円払わなければいけません。 ちなみに私自身はタバコを吸わないため、彼氏や友達が来た時のみの喫煙になるので素人目に見てもクロスは綺麗ですしクッションフローリングの張り替え理由も、故意につけたものではない家具での小さい引き傷や業者が判断した「落ちない汚れ」なので納得できないです。 宅建協会や知り合いの不動産屋に契約書を見せて相談したところ、特約事項に「退去時のクロスやクッションフローリングの原状回復は借り主負担」と記載されている為、払わざるを得ないと言われたのですが… また、契約書に「不服とし訴訟を起こさない」旨が書いてある為、訴訟も起こせないそうです。訴訟をしても絶対に負けるとか… このまま泣き寝入りして支払わなければならないのでしょうか? 最悪、敷金が返ってこないにしても相殺されて終わればいいんですが… 比較的綺麗な状態で返したにも関わらず2年とゆう短期間でプラス17万円も払わなければいけないものなのでしょうか? 契約書の通り、こちらが負担するにしてもこの金額は水増ししている気がするのですが… 不動産、建築、法律などに詳しい方、助言をお願いします。

  • 賃貸物件の退去後の修繕・掃除費用請求

    立てるカテゴリを間違えておりましたのでこちらに書き直します。 12年間住んでいた1人用アパートを先日引き払いました。 出て行く時に不動産会社の方から 「掃除費用や修繕工事の見積もりを計算します。見積もり料金-敷金が請求金額です。」 と言われ、その後おそらく付近の業者が行ったと思われる見積もりが届きました。 すると、修繕費用の詳細は書いてあるのですが合計費用の請求のみで、 敷金がどう扱われているのかが書いてありませんでした。 (合計○○円を請求しますので払ってくださいの記述のみ・敷金についての記載無し) 不動産に連絡したところ、 「タバコの匂いがすごかったからそれの掃除費用」 とのことでしたが、詳細が分からず納得がいきません。 入居時の契約書の特約条項によれば「タバコでついた汚れや匂いは入居者負担」 とありましたので、結局は払わなければならないのかもしれません。 修繕の内訳は、台所やトイレの壁のクロスやクッションフロアの張替え、畳の張替えでした。 タバコやその他の汚れは確かにあるのかもしれませんが、 10年以上も住んでいたので、こちらは経年劣化ということにはならないのでしょうか? 現在の請求書ではそれぞれの品目において100%全額請求されている状態です。

  • 賃貸退去時の費用、こんなものでしょうか?

    全国チェーンの賃貸業者で3つ、借りたことがあります。 最後に退去したのが先々月で、現在は戸建ての持ち家に住んでいます。 1つめ;新築 敷金なし、礼金が20万で、退去時は点検もなく、特に費用は請求されませんでした。(礼金は戻ってこない契約でした) 2つめ;築浅 別の賃貸業者で借りました。(1つめのところは苦情の対応が不親切だったため) 1年弱の居住で、退去時に敷金20万+月途中の退去だったのですが、払い込んだ分の家賃分が退去費用としてまるまるとられました(日割り分の返却なし)。追加の支払いはなしです。 3つめ;新築 2つめと同じ賃貸業者で借り換えという感じで借りていました。 退去時に、2つめの退去と同じような金額がとられるのだろう・・・と覚悟していたところ 退去時の修繕費用は11万程度、ということで敷金の返却がありました。 2つめと居住期間は同程度で、傷なども同程度… 床はアイロンで焦がしましたが^^; 上手く直します、という優しい対応… 2つめの賃貸の契約項目は詳しく見ていませんでしたが… 壁紙に関して「壁紙は3面以上で全面張り替えです」と言われ、食い下がっても1点張り。 2人で点検に来て、壁紙をライトで照らして、画鋲の穴も、毛羽立ちも許さないくらいの点検でした。 ヤクザモノでわ?ってくらい怖かったですし…×× 3つめのところの契約内容は、 壁1面単位 床全面張り替え;場合によっては部分対応 ということでした。前回のこともあり事前に入念に読み込み退去立ち合いましたから^^; しかぢ、2つめと3つめの、かかった費用の違いに大いに疑問が残ります…ーー; 同じホームメイトなのに・・・ こんなもんでしょうか?