• ベストアンサー

退去時の修繕請求

敷金礼金無しの賃貸マンションを借りています 入金時には修繕費用で9万円を払っています。 退去時にクロスの張替えや床の修理費用など請求される可能性はあるのでしょうか。 ちなみに7年ほど住んでいてタバコなども私は吸って居ません。壁の張り紙などポロポロ剥がれていたり日焼けしているので気になりました。 画鋲の跡などは請求される可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

国土交通省 原状回復について https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html 国土交通省がガイドラインを発表しています。 原状回復とは 元通りに直すことではない。 経年劣化は大家の負担。 だから修理代という名目であれば全額返還してもらうのが正当な要求です。 あなたが故意に蹴飛ばしたり タバコの灰を落として焦がしたり そんなことがなければ 全額返還です。

その他の回答 (1)

回答No.1

壁の種類にもよりますが、クロスですか?クロスでしたら画鋲ぐらいの穴をふさぐ道具などdcmで売っていますよ? うちも大家してますが。画鋲くらいでは請求しません。でも、大家により請求される可能性もあるかと思います。張り紙などははがせるテープで壁に張ることを お勧めします。それにしても、最初に修繕費を払うパターンって初めて聞きました。どちらのお住まいなのでしょうか?

lalaparty1205
質問者

補足

ありがとうございます 名古屋の物件になります