• ベストアンサー

賃貸アパート退去時、こちらの過失による壁紙の修繕費について

1ヵ月以内に賃貸アパートから引っ越す予定のある者です。 明け渡し立会い時のことで、気掛かりなことがあります。 ぜひ教えていただけたらと思います。 こちらの非で修繕する箇所がある場合、 1.壁紙(クロス?)なんですが、傷と、破けて中の板が見えてしまっている部分が数箇所あります。穴は開いていません。 クロス張替えにかかる代金は、もちろん払わなければと思っていますが、 損傷箇所がある面のクロスのみ交換で大丈夫でしょうか。 それとも、その部屋一室全部のクロス張替えを要求されてしまうでしょうか? その場合の料金相場(4.5畳と6畳)も知りたいと思っています。 ちなみに、タバコは吸わず子供もいません。(1人暮らし) 損傷箇所以外は特に目立った汚れや傷、臭いはないと思います。 2.例えば、その場では先方さんが破損箇所に気づかず、 指摘無く(請求されないで)終わり、退去後に、気づいたから…ということで指摘(請求)された場合、 こちらとしてはどう対応すればよいでしょうか。 言われた通りにするのが義務でしょうか。それとも退去完了後(双方納得して署名済み)のことなので、義務は課せられないでしょうか。 こちらの非なので、修繕費を払うことは自分で納得していて覚悟もしていますが、 もし払わなくて済むのであればそれに越したことはないので(ずるい考えですが…)。 全くの無知でお恥ずかしいのですが、毎日これらの事が気になって頭から離れません。 アドバイスいただけからと思います。 よろしお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

壁紙の耐用年数は6年とされています。 破損があなたの過失で全面張替えになっても、 費用の負担は一部ですみます。 http://www.s-tus.co.jp/CMS/00012.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1214545412

moharu1
質問者

お礼

さっそくの回答・参考になるサイトの紹介、ありがとうございました。今見てきました。 本当に何もわからないので、教えていただいた事がわかっただけでも十分に良かったと思っています。 大家さん(立会いは管理会社の人ですが)次第というところもあるのでしょうね。 認めて義務を負うべきところは負って、かつ納得出来ない部分は主張しなければいけないですね。 小心者の私、果たしてうまく出来るか“?”ですが、 まだ約1ヵ月ありますし、その間に心の準備等したいと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

全室張替え費用は4畳半2.5万円ぐらい~ 6畳3万円ぐらい~、1平米あたり1000ぐらい~です。 下地は穴が開いてなければ、パテで修理でき、お金はかからないはず。

moharu1
質問者

お礼

詳細教えていただき、ありがたいです。 下地に穴が開いてなければお金はかからないはず、とのこと。 これは不幸中の幸いです。 ただ、これも大家さん次第で請求される可能性もありますかね。 ひとりで心配して頭を悩ませていますが、こうやって質問させてもらい回答いただくと、 少しずつ気が楽になっていきます。 ありがとうございました。