• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパート退去について

約30年近く住んだアパート3DK (新築から)を引っ越しますが、クロスにタバコのヤニが付着しています。クロスの価値は6年で1円になると聞いたのですが、ガイドラインによるとタバコのヤニは借り主の負担になると書いてありました。クロス張り替えはタバコのヤニが原因に限らず、住居年数からしても総張り替えになると思うのですが、退去時に全額請求される可能性はありますか? 退去立ち会いが、管理会社でもなく、大家でもなく、リフォーム会社が立ち会うと言われたのですが、意図的な理由があるのでしょうか? アドバイス、経験された方、詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (970/2003)

普通の大家なら30年も住み続けてくれた借り主が退去するときは、故意による損傷や改造が無ければ全て大家の負担でリフォームする筈です。 確かにタバコのヤニは借り主負担ですが、タバコを吸っていなくても30年モノのクロスも壁紙も張り替えです。 場合によっては壁材の石膏ボードも張り替える事もあります。色んな臭いを吸収しちゃっているので、タバコ以外でも臭いが出てくる可能性がありますからね。 リフォーム会社が立ち会ったとしてもその場で請求額を言われることは無いので心配は要りません。大家か管理会社から請求書(見積書)が送付されるはずです。 恐らくはご質問者様に請求するためでは無く、全面リフォームなのでリフォーム業者に見させた方が面倒が無いと考えてのことだと思います。 あと、残置物が無いかどうか?の確認ですね。 https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf 東京都のガイドラインのURLを張っておきますが、原状回復時の借り主負担の耐用年数は基本的に6年ですから、30年住んでいた訳でそう言う意味でも借り主の負担は無いと考えて良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、有り難うございます。 住居年数を考慮して頂けるといいのですが、 こちらもお世話になったので気持ち良く引っ越せればと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

建築関係で不動産もやってます。 >>クロス張り替えはタバコのヤニが原因に限らず、住居年数からしても >>総張り替えになると思うのですが、退去時に全額請求される可能性はありますか? 30年も入居してもらえれば家賃で十分儲かりますし 経年劣化ですから総とっかえですね。 ニオイが染みついていて消臭クリーニング費用を請求することはあります。 >>退去立ち会いが、管理会社でもなく、大家でもなく、 >>リフォーム会社が立ち会うと言われたのですが、意図的な理由があるのでしょうか? 管理会社も大家さんも専門知識、物の構造値段には疎いので 実際に原状回復(次の人が入居できるきれいな部屋にする)を行う リフォーム会社が立ち会います。 そして原状回復費用を算出して管理会社に提出します。 一般的に短期の賃貸・退去の場合の 現状回復費用の費用負担割合(大家と前の住人)は 各県の宅建協会が定めている目安の表がありますので それに従います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タバコのヤニが付着してても経年劣化として、クロス代は請求されないんですかね? 消臭クリーニングの費用はどれくらいでしょうか?退去時に行うクリーニングとは別途で請求される可能性がありますか? 他にも、ふすま、畳等の張り替えも経年劣化で見て貰えるんでしょうか?