• 締切済み

アパート退去時のリフォーム代について

9年住んでいた1Kアパートを 退去します。 家賃5万8000円、共益費2000円、 合計6万円のアパートです。 入居時は 敷金、礼金のない物件でして 退去時に クロス等の張り替え、清掃等の リフォーム代として 6万円頂きますと、 口頭で伝えられ、 また契約時の契約書にも 退去時6万円と書かれています。 先日退去時に 管理人に立ち会いしてもらったのですが リフォーム代として 18万円と伝えられました。 契約書内容のことを伝えても どういうわけか 一切聞く耳をもちません。 タバコは吸っていたため クロスの汚れはありますが、 器物破損等は一切ございません。 このような場合 どのような対処を すればよいでしょうか? また 対応して頂ける機関等 ありますでしょうか? お手数ですが 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• black2005
回答No.1

>また契約時の契約書にも退去時6万円と書かれています。 これが事実なら、それが全てです。 6万円以外払う必要はありません。 >どういうわけか一切聞く耳をもちません。 こちらも聞く耳など持たなくて良いです。 そもそも、クロスの汚れなど自然に経年劣化するものは、入居者が負担すべきものではありません。 私なら「9年も住んであげたんだから一切無料にしろ!」と交渉しますけどね・・・