• 締切済み

アパート退去時のリフォーム代について

9年住んでいた1Kアパートを 退去します。 家賃5万8000円、共益費2000円、 合計6万円のアパートです。 入居時は 敷金、礼金のない物件でして 退去時に クロス等の張り替え、清掃等の リフォーム代として 6万円頂きますと、 口頭で伝えられ、 また契約時の契約書にも 退去時6万円と書かれています。 先日退去時に 管理人に立ち会いしてもらったのですが リフォーム代として 18万円と伝えられました。 契約書内容のことを伝えても どういうわけか 一切聞く耳をもちません。 タバコは吸っていたため クロスの汚れはありますが、 器物破損等は一切ございません。 このような場合 どのような対処を すればよいでしょうか? また 対応して頂ける機関等 ありますでしょうか? お手数ですが 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

>また契約時の契約書にも退去時6万円と書かれています。 これが事実なら、それが全てです。 6万円以外払う必要はありません。 >どういうわけか一切聞く耳をもちません。 こちらも聞く耳など持たなくて良いです。 そもそも、クロスの汚れなど自然に経年劣化するものは、入居者が負担すべきものではありません。 私なら「9年も住んであげたんだから一切無料にしろ!」と交渉しますけどね・・・

関連するQ&A

  • アパート退去について

    約30年近く住んだアパート3DK (新築から)を引っ越しますが、クロスにタバコのヤニが付着しています。クロスの価値は6年で1円になると聞いたのですが、ガイドラインによるとタバコのヤニは借り主の負担になると書いてありました。クロス張り替えはタバコのヤニが原因に限らず、住居年数からしても総張り替えになると思うのですが、退去時に全額請求される可能性はありますか? 退去立ち会いが、管理会社でもなく、大家でもなく、リフォーム会社が立ち会うと言われたのですが、意図的な理由があるのでしょうか? アドバイス、経験された方、詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 退去時の修理請求

    こんにちは。8年間住んだアパートを退去することになりました。家賃は70,000円で敷金2ヶ月、礼金2ヶ月(計280,000円)を契約時に支払っております。たしかに、クロスはタバコのせいで黄ばんでますので張替えはやむを得ませんがその他もろもろで280,000円を超えて請求が出そうと言うのですがどうも納得がいきません。部屋数は3DKで畳には入居時にフローリングカーペットを敷いて使用していたのではっきり言って青々としています。その他変形している部分もありません。クロス張替え代金と掃除代金くらいで済みそうな気がしますが、どのくらいが妥当か教えてください。お願いします。

  • 退去時のリフォーム費用

    マンション退去時にリフォーム代金を請求されたのですが、支払うことができません。入居の際に、礼金40万円、敷金0円でした。リフォーム代金は、14万円くらいです。この場合、どのように対処したらよいのでしょうか?ちなみに退去してから約4ヶ月たちます(その間、電話等は、かかってきているようです)法的に訴えられたりするのでしょうか?

  • 退去時のこの請求は妥当でしょうか??

    7年住んだアパートを退去します。 退去時立会いで、敷金1ヶ月のほかに、6万円を請求されました。 これは、妥当なのでしょうか?? 敷金1ヶ月は戻らなくても仕方ないとしても、経年劣化の考慮もなく、高い気がします。 築25年 2DK 40平米のアパート 家賃5万円 敷金1か月 内訳 ルームクリーニング 4万円     畳張替え 6万円     壁クロス張替え 2万円  契約書には「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもっ        て原状回復する」  とありますが  入居時に交わした特約で「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」  という条項があります。   できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか??   どなたかご教授くださいませ 

  • 退去時の立会いが不要といわれました

    今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。 契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。  事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

  • アパートの退去時の手続きで書面を交わしていません。

    以前、小さな町の不動産屋さんといった感じのところでアパートを借りました。2年ごとの更新、家賃3万5千円、礼金0敷金1、 保証人は実家の父(会社員)という条件です。 丸2年住み、更新時に退去したのですが、その時の手続きが、(私)電話で「更新はしません。契約満了と同時に退去します」(不動産屋)「分かりました。退去時には鍵を当店の郵便受けに入れてくださいね。」と、簡単な口頭のやり取りのみでした。 その後、転居先の関係で契約満了日より10日程、実際の退去日が遅くなり、不動産屋に相談したら、大家さんの厚意でその間は日割りで、敷金から差っ引いてくれるとのことでした。 退去日当日には改めて電話を入れて、鍵は店のポストに返却して退去手続きは終わりました。 その間一切書面による手続き等は無く、退去時の立会いもありませんでした。 その後、敷金返却の連絡等は無く、私も小額でしたし日割り家賃のこともあるので気にもしていませんでした。 それからもう4年がたちます。 最近過去の契約書の整理をしていてこの事を思い出しふと心配になったのですが、実際は口約束のみで契約解除はされてなく、今日まで家賃滞納がどんどん膨らみ、突然4年分の請求をされる・・ということはありえるのでしょうか? もしそのような事が起こった場合、こちらに支払い義務はあるのでしょうか?

  • アパート退去時について。

    今年アパート退去するものですが、 子供がいて壁には消せない落書きや紙壁を剥がしているとこやいろいろありますが、退去時にはハウスクリーニグン代をいくら払ってくださいとしか書いてありません。ちなみに敷金礼金は払っています。これだけボロボロにしたら修理代とかってとられるんですか?

  • アパート退去時の立会いについて

    大学の近くのアパート街に住んでいます。 引越しを控え、敷金についていろいろ調べているのですが不安だらけです。 今日不動産屋に行ったついでに退去時の立会いはいつになるかきいたのですが 「この時期は何件もまわるので夜遅くなるか朝早くなるので立会いは一切できません。別に壊したりしていないんなら心配しなくていいでしょう」 と言われました。 トラブルを防ぐためにも立会いはしたほうがいいと思うのですが、立会いしないという場合も普通にあるのでしょうか?

  • 賃貸退去時の敷金返却

    いつもお世話になっております。 先日賃貸契約を解除し 立ち会いナシということで 新居に敷金返還明細書が 届きました。 内装会社の見積書が入っており 敷金12万円から クロス張り替え工事7万 美装工事2万 合わせて9万円を差し引いて 支給するとのことでした。 8畳の1kですが タバコも吸わず かなり綺麗に使っていたので 退去時もとても綺麗でした。 クロスを全部張り替えなくても クリーニングだけでいいのではないか と思うのですが 申し出ることはできるのでしょうか(*_*) また退去時の現状回復については 貸し主と折半で行うことが できると聞いたのですが 本当ですか(T-T)?? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパート退去時の精算金について教えて下さい。

    アパート退去時の精算金について教えて下さい。 千葉県の1DKのアパートに2年間入居しておりました。 入居時に敷金・礼金を払っております(各1ヶ月分 51,000円×2) このほど退去にあたり、敷金以外に90,000円の請求を求められております。 明細は、鍵の取り替え30,000円 壁紙:110,000円 喫煙はしますが、夜しかいなかったので、さほど汚れたとは思ってません。 本請求は支払わなければならないのでしょうか 地域の消費者センターに相談した方が良いのでしょうか よろしくお願い致します。