• 締切済み

賃貸マンションを自分で修繕してもバレない?

ペット不可・築15年の賃貸マンションに5年住んでいます。 入居当初から飼っていた猫が先月老衰の為亡くなりました。 このマンションに当分住むつもりなのですが、猫が傷つけたクロスや柱に引っかき傷がかなりあるので修繕したいと思っています。 知人にクロス職人やペンキ屋さん(柱の傷埋め)がいるので安価で張替え塗り替え可能なのですが、勝手にしちゃうといけないのでしょうか? もしバレた場合どんな事態になるのでしょうか? ちなみに今のクロスは入居当時のままですが、クロスがシワになっている部分もありかなり下手なクロス職人さんだった事が伺えます。 入居当時より綺麗にしても問題アリなのでしょうか??

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> ペット不可・築15年の賃貸マンションに5年住んでいます。入居当初から飼っていた猫  No4の回答者様の言われるように、臭いと傷で間違いなくバレると思います。広さにもよりますが、相当額の原状回復費用がかかります。クロス、床の全面張替は勿論、エアコンや排気口のクリーニングなど、通常のクリーニングとは異なります。広ければ100万では足りません。  また、ごまかし通せた場合でも、今後『ペット不可』を信じて入居された方がペットアレルギーによるショックを起こされた場合の損害賠償は最低、覚悟しておいた方が良いでしょう。アナフィラキシーショックって生死に関わるような症状もあるそうです。そうなったら単なる“ルール破り”では済みません。相手にわからないように部屋中に毒を撒いておくのと同じことです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

まあ、多少きれいにしたところで、臭いでOUTでしょう。多額の修繕費用がかかるので、貯金を下ろす準備を。貯金ないなら、退去を我慢するしかない。まあ、ばれれば追い出されるかもしれませんが。 ともかく、契約を甘く見た罰、身から出た錆です。きれい同行の問題ではありません。ご愁傷様。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.3

業者クラスの改修・補修となると、無断でやらないほうが良いと思います。 よかれと思ってやったことも、思わぬトラブルの原因となりますよ。 他の方も回答していますが、賃貸なら退去時の状態で、現状復帰にかかる費用を敷金から差し引いて返金されます。 (敷金で収まらない場合は相談の上追加請求となりますが) これから済むお部屋を綺麗にしたいということなら、管理会社またはオーナーさんに相談するべきだと思います。 万が一ですが、作業中に家財の破損などが発生しても、断りがあるのとないのでは全然違います。 お住まいの賃貸マンションが不動産業者などによる一括管理のマンションなら、取引業者を使うことになっていたり、指定の建材で統一して管理しているかもしれません。 住人が勝手に別の業者に作業させるのは良く思われないでしょう。 分譲マンションでオーナーさんが賃貸にしている場合なら、業者が出入りするときはオーナーさんは管理会社に連絡することになっているのが普通です。 作業中の騒音や業者の出入りなどで近隣から苦情が出たとき、オーナーさんが知らなかったとなるともめることになりかねません。 事情をお話すれば許可がでると思いますので、管理する立場の人に相談するほうが良いと思います。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

当分住むのに修繕ですか 家主に相談してそれで退去時に問題なければそれからでも良いのでは 白い壁がベージュになっていても勝手にやったのだからすべて塗り直すと言われる場合も有るので

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

大屋さんと交渉してください。 自費で綺麗にプロの職人が補修?するなら、案外OKかも。 でもデザインやポリシーに抵触するといけませんから。

関連するQ&A

  • 新築マンション クロスのつぎはぎ修繕

    新築マンションに入居して半月が過ぎました。 (既に完成して2ヶ月経過の物件に入居) 入居前・直後のチェックでクロスに3cm角程度のつぎはぎが数カ所見られたので、クレームを入れ、クロスを張り替えてもらいました。 入居後、少しずつ荷物が片付いてきて、部屋の中が部屋らしくなってきて気が付いたのですが、修繕してもらった場所以外にも、多数のクロスのつぎはぎ部分を発見しました。 よーく見なければ分からない(天井付近)場所ですが、こう何カ所もつぎはぎが見つかると、せっかく新築を買ったのにナゼ・・・(^-^;)と思います。 もうすぐ完成後3ヶ月の定期検診があり、その時に申し出ようと思っているのですが、最初に修繕してもらった壁より、かなり広範囲に亘って張り替えが必要になります。その際、せっかく配置した家具も移動しなければならないでしょう。 質問ですが... (1)クロス張り替えの際、家具の移動などはこちら(入居者)で行わなければならないのか。また元に戻すのは? (2)つぎはぎ部分が目立たない小さなものであっても、クロス全面を張り替えてもらえるか? (3)掃除をしても落ちない汚れ(入居前からの)のあるクロスを、つぎはぎ修繕ではなく、全面張り替えしてもらえるか? 以上、ご経験の方々、専門家の方々、ご意見をお願い致します。

  • 賃貸マンションを退去する際の修繕費について

    ペット飼育が認められていない賃貸マンションに 住んでいますが、飼っているハムスターが脱走して、 壁のクロスをひっかき、柱をかじってしまいました。 来年新築マンションに引っ越す予定にしていますが、 その際にこれらの修繕費は戻って来る予定の敷金で まかなえるものなのでしょうか。

  • 賃貸解約時の修繕費

    築50年位の借家を借りてました 猫がいたので、不動産屋さんに飼える物件をさがして貰って住みました 9年2ヶ月住んで、今回引っ越ししました 立ち会いの時に契約書を見たら動物禁止になっていました 大家さんにも、あかんのに猫かったんやろーって言われました まーそれはもういいわといってもらったんですが 柱や建具のひっかき傷は直してもらうよと言われました これは覚悟してましたが、この借家何件かつながってるんですが、他の家も同じくぼろぼろで、借りたときの不動産屋さんに電話したら、もう仲介は依頼されてないから解りませんと言われました あきらかに、入居者を募集していませんし七件あるうちの二軒しか入居してません かなり、ぼろぼろの家で次の入居を募集してないのに修繕費は払わないと言えないものなのでしょうか? または、払ったとしても大家さんか修繕しなかった場合違法なのでしょうか? その場合、修繕終了後、お金かかって直したところ見さしてもらうことできますか? アドレスお願いします 建具とか、柱に

  • 賃貸物件退去時の修繕項目について

    賃貸物件を退去する時の修繕項目について教えて下さい。 退去時の修繕費用について見積書が来たのですが、修繕項目について疑問に思いました。 見積書に書かれている項目は下記の通り ・トイレを含む全ての部屋の壁と天井のクロス張り替え ・台所の床のCF張り ・襖張り替え ・ハウスクリーニング 下記は賃貸借契約書の、室内の修繕項目とクリーニングに関わる部分 ・乙(借り主)は、物件内の~(中略。壁とか床とか柱とか全部。)~の汚損又は破損の修理費を負担する。 ・乙は本契約終了の際、ハウスクリーニング費用を負担すること。 契約書の内容から、借り主は、ハウスクリーニングと、汚れるか破れるかしたクロスと襖の張り替えについて負担しなければいけないのはわかるのですが、明らかに汚れても破れてもいない箇所や、入居時に新品ではなかった箇所の修繕も負担しないといけないのでしょうか? ちなみに、入居の時点で… ・壁の数カ所に猫が爪を研いだ形跡がありました。 ・台所の床には家具を置いていたと思われるシミが数カ所ありました。 借り主は、大家がこうだと言えば問答無用で従わないといけないものなのでしょうか?そのあたりの事情に詳しい方がいましたら、法的な側面も含めて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション、修繕費の相場は?

    賃貸マンション30年一括借り上げのマンション修繕費の相場についてです。 初めの10年は修繕費が少ないので所得はいいですが、 10年以上経つと修繕費が多くなって所得が減って行きます。 ガス給湯器の交換で約2万5千円、 ヒビの入ったガラスの取り替えで約8万5千円、 でした。 修繕費で一番高いのは何でしょうか? 壁紙の貼り替えでしょうか? その場合いかほどが相場でしょうか? 床のフローリングの貼り替えでしょうか? その場合いかほどが相場でしょうか? 前の人が台所の換気扇でタバコを吸う人で、 タバコの臭いがして、 換気扇の掃除か取り替えになった場合、 その相場はいかほどでしょうか? 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 賃貸マンションで猫を繁殖させた修繕費

    賃貸マンションで、猫を繁殖させてしまった修繕費の事例があれば教えてください 築20年、家賃4万円の郊外にある2階建6部屋の賃貸マンションで猫を38匹繁殖させて 柱は爪研ぎ過ぎて折れそうな状態、 ルームシェアしてる人間だれ1人掃除もしないから染みついた臭いはどうやっても消えない、 猫以外に人間がやらかして隣の部屋に通じる穴が空いている もはや建物自体の建て替えが必要なレベルです

  • 修繕費どのくらいかかるでしょうか?

    今回引越しをすることになりました。 退去日にむけて掃除をしているのですが、洗面所にひびわれがあることに気づきました。 取り替えるほどの酷さではないのですが、クリーニング時に必ず気づかれるくらいのひびわれではあります。 こういった場合、修繕費はどのくらいとられるものでしょうか? また、自分でどうにか目立たなくする方法はありませんでしょうか? 築8年 私が入居してから6年立ちます。 契約書に洗面所の修繕については記載がありませんでした。 ちなみにクロスの張替えなどは100%借主負担となっています。

  • マンション入居前のリフォームについて。

    マンション入居前のリフォームについて。 この度都内に中古マンションを購入した者です。 間取りは3LDKで地区15年のマンションです。 今月末に引渡しがあり、2週間でリフォームをして入居したいと考えています。 予定ではクロスを張り替えて、あと間取り的にちょっといらないだろう壁を一部取っ払おうと思っています。 などと簡単に考えていたのですが、クロス一つについても考え出すといろんな選択肢があったりして、引渡しから2週間でリフォームが出来るのか不安になってきました。 3LDKで68m2の広さで、クロスの張り替え作業を行うとどの程度の期間で出来るのでしょうか? 不動産屋さんがいうには「時間が無いならクリーニングだけでも大丈夫では」との事ですが、始めてのマンション購入ですので、なるべくキレイな部屋に入居したいとも思います。 そこで皆様にアドバイスをお願いしたいのですが、 1.クロスの張り替えにかかる期間と平均的な料金。(天井の高さにもよると思いますが) 2.マンションの入居前にやっておいたほうがいいリフォーム。(あれば) その他、何かアドバイスがありましたらお願い致します! 引渡しがされる月末までに次の段取りを考えておきたいので急いでおります!どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの修繕費について

    教えてください。 私は、現在の賃貸マンションに住み始めて2年3ヶ月になります。 (入居時に建物は築7~8年位でした。現在は築10年位です。) 先日、トイレの便座が壊れて(割れて)大家さんに新しい便座に交換していただきました。 そして後日、請求書が届いたのですが、私の請求金額は、全請求金額の半分でした。 (大家さんが半分、私が半分) もともと入居時から便座にヒビが入っていたり、あまり状態のよいものではなく、 ヒビの状態も入居直後に大家さんに見ていただいていました。 (後々、ヒビが広がって割れる可能性があったため。) 便座は壊れてしまいましたが、私たち家族が何かして壊してしまったわけではありませんし、 乱暴に扱っていたわけでもありません。今回割れてしまった部分は、入居時に見つけていた ヒビの部分ではありませんでしたが、一番の原因は経年による劣化ではないかと私は思っています。(何かの拍子に壊れたのではなく、便座カバー取替えの時に壊れていることに気がつきました。) このような場合、修繕費は私が半額負担すべきなのでしょうか? それとも、大家さん側で負担すべきなのでしょうか? 私が一部負担すべき場合、全体の何%位の金額を負担すべきでしょうか? (修理業者選定や見積りは、大家さん側で全て進めておりました。) 賃貸マンションの修繕費についてお詳しい方、お時間ございましたら教えてください。 情報不足でしたら追記します。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの退去時のお金について!

    昨年1月に入居しました。築20年の2DKのマンションです。こちらが悪いことは重々承知ですが、ペット不可のマンションで、猫を飼っています。 すでに、ふすまが1枚アナが空いた状態です。(机を移動中に過ってぶつけてしまいました) 畳には猫が走り回ってできた傷もあります。 壁紙はたぼこを吸わないので、綺麗ではありますが、猫のつめとぎのあとがあります。 柱にもつめの跡があります。明らかに私の責任でできた、傷、穴です。しかし、築20年ということなので、もともと在った、柱のアナや、浴槽のとれない汚れなど、「最初から」というものも多いです。 入居時は、畳、壁紙、ふすまの上紙は新品に貼りかえられてありました。 退去するときは多額のお金がかかるのでしょか?管理会社は不動産会社が、対応してくれますので、おそらく退去時の立会いは、不動産会社だと思います。 契約書には、借主の責任で復旧とされています。 入居時に敷金20万円、礼金なしという形で入りました。 返ってくるお金は最初からないということになりますので、退去時の負担が大きくなるので、いまさらながら、びびっています。こちらが、ペット不可のマンションで飼っているのが悪いのは承知です。その退去時にかかるお金を今から貯蓄しておくことも考えておりますので、質問いたしました。 また、もし、猫を飼っていなかったとしても、退去時の汚れなどは、請求の対象になるのでしょうか?どのみち、ふすまの張替えや、壁紙、畳の張り替えはあるはずなのですが。