香典は非課税?葬儀費用との関係、相続について

このQ&Aのポイント
  • 香典を受け取った場合、葬儀費用が残ることがあるが、この金額は非課税である。喪主がもらう権利みたいなものがあるのか、相続のように関係者で分ける必要があるのかを教えてほしい。
  • 香典の上限について教えてほしい。税務署が調査することはあるのか、いくらまでが非課税なのか。
  • お香典についての疑問。葬儀費用が残った場合の非課税について、喪主や相続の関係性について教えてほしい。また、香典の上限や税務署の調査についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典は非課税との認識ですが・・・

次の件について教えてください。 1・・例えば、500万円の香典をもらって、葬祭費用は何もかもで300万円   かかった場合は200万円残りますが非課税ですね。   この金は喪主がもらう権利みたいなものがあるのか、相続のように関係者で   分ける必要がありますか。 2・・参考までにですが、いくら多くても非課税ですか。税務署が目を付けて調査   するとかは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

> いくら多くても非課税ですか。 一応法律上は「個人から受ける香典、花輪代、年末年始の贈答、祝物又は見舞いなどのための金品で、社会通念上相当と認められるもの」が非課税になります。 「社会通念上相当と認められるもの」という曖昧な表現ですが、みんな3万円とか5万円とか包んでいるのに、一人だけ100万円持ってきたりしたらその分は贈与税の対象とみられる可能性がありますね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm
1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。