• 締切済み

親が思う理想の子ども

いきなりですが、よく生活面で怒らえ親にお前は俺の理想になられへんのかと言われます。 それで親に理想って何なん?って聞いても教えたらお前の為にならんと言われ教えてもらえません。 子どもに求める親の理想とは何なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

親が子に求める理想??? ワケ分らん…自分が育てておいて何をい言いますか? 親の言っていい言葉じゃないですね 言い返してやりましょう 「仕方ないよ、お父さんの子だからね。まだ良く出来た方だよ」 …マジで僕の友人が真剣な顔で両親に言いました 「じゃあ、僕の理想の親になってから言ってよね?」 もし、理想ってどんなのかと訊かれたら 「教えるとお父さんのためにならないから」と丸々返します 何を言っているのかが、きっちり理解されていないのかも知れません 喧嘩して言ってしまっただけだとしても 親子だからこそ言ってはならないことがあるんです ココでしっかり切り返してくださいね

• kero-gunso
回答No.10

生活面での「親の理想」????? よく意味が分からないですが、ごく普通に身体、精神が健康に保てる生活を子ども自身でするのが「理想」といえば理想。しかし、そんなもん生まれたときから親がそうやって毎日を送らせてれば勝手に習慣になるもんでしょうし。 つーか、普通親子で一緒に生活してりゃ、なんとなく「親は自分にこんな期待をしてるのだな」と気が付きそうな気がするが・・・。

• t-r-mama
回答No.9

親の理想というのは、子どもに求めるものではないように思います。 私の子どもはまだ幼児ですが、「こうあってほしい」と望むことはあれ、 そうでないと困るとか、そうなるように育てたいとか、そこまでは思いません。 「自分の理想」になってほしいと口に出して言う親は、 「自分の思うとおり」になってほしいと思っているのだと思います。 答えは所謂「良い子」なのだろうと思います。 言葉遣いが良く礼儀正しく、マナーをきちんとまもり、 学生さんなら勉強や部活を一生懸命やり、成果がきちんと出る。 社会人なら真面目に働く。 友達もそこそこ、良い子ばかり。 親の言うことには逆らわず言うことをよく聞き、親を尊敬する。 というとこでしょうか… 教えたらお前の為にならんというところは良いことだなと思いました。 何でも、自分で考えるものだというのは賛成です。 一度、自分が「こうなると親が喜ぶのかなあ~」というのを想像してみては。 それで、やってもいいと思うことを頑張ってみるのもいいかもしれません。 でも、親の都合の良いことは考えなくていいです。 自分にとっても+になることだけで良いと思います。 本来、親が子どもに求めることは、 健康で楽しく生きていってくれることだけだと思っています。 多少ダメなとこがあったり、色んな意味でやんちゃだったりしても、 まあいいかと思います(笑) 私としては後は、人様の迷惑になることはやらないでもらいたいです。 また、何か自分が打ち込めるもの、仕事でも趣味でも何でもいいので、 1つは見つけて楽しんでくれるといいなあと思います。

• ucok
回答No.8

いやはや、ハッキリおっしゃる親御さんですね(笑)。怒った拍子に、つい言っちゃうんでしょうね。ふつうは、親の理想を子供に押し付けてはいけないとされているので、そういうことは、たとえ思っても言わないものなのですが。 さて、親の理想というのは千差万別です。例えば、以前にテレビで、アマチュアバンドとして人気を集めている青年とその父親を紹介していたのですが、父親はバンドに大反対でした。視聴者としては「そうだよねえ、大企業とかに勤めてほしいだろうねえ」と思ったのも束の間、どうやら野球選手になってほしかったようです。ちなみに青年は野球をやっていないので、今さら無理だと思うのですが。 なんであれ、今度、「お前は俺の理想になられへんのか」と言われたら、その「~のか」に注目して無視しましょう。つまり、「~のか」と言うからには、投げ捨てたセリフなわけです。親御さんの愚痴ですね。 でも親御さんにはわかっているようです。理想というものは、親が押し付けるのではなく、本人が求めるものなのだと。ところがですね、子供が独自に理想を求めていくと、親としては寂しく感じるものなのですよ。そこが子育てのジレンマですね。でも、そのジレンマを超えないと、親も子も育たないのです。 だから親の理想が何なのかは気にせずに、独自の理想を追い求めましょう。それがひいては親孝行にもなります。

回答No.7

親の理想? 人それぞれだから、あなたのご両親の理想はわからないけど、自分が出来なかったことを子供に求める親、多いよね。 遺伝子引き継いでるんだから、無理だって。 >親にお前は俺の理想になられへんのか こう言われたら、「あなたの子供だから」って言えば。 子供の人生は子供のものだから、子供に理想を求めちゃいけないけど、まっとうに生きてもらいたいから、間違っていたら叱るのは当然だよ。

noname#133756
noname#133756
回答No.6

私の場合子供に求める理想があるとすれば、 人様に迷惑かけないで自分のやりたいように生きていってもらうこと だと思います。 >お前は俺の理想になられへんのか 個人的には親が子供に直接こう言ってはダメだと思います。 子供に親の理想を押し付けてる感じがします。 理想になれないのは育てている親の教育の結果でもありますしね。

noname#143314
noname#143314
回答No.5

一言で言えば、社会に役立つ人間になってほしいと いうことです。 我が家も、そうなってほしいと思い育てています。 そのためには、自分自身も社会に役立つような生き 方を心がけていく必要があります。 人間はそれぞれが使命を持って生まれてくると思う のです。それは、人の上に立つことであったり、地道 で目立たない仕事だったり、いろいろです。でも、そ れぞれが自分に与えられた使命を全うし、社会に貢 献していくことで日本という国が栄え、そこに住んで いる人が幸せになる。そして、結果として自分も幸せ になれるのだと思います。  自分だけ良ければよいとかお金持ちになれれば よいという我欲ばかりでは、自分はおろか日本国も 発展するわけがないですよね。結果的に自分だけ ではなく子供や、その子孫まで不幸にしてしまいま す。   

hvtm159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答文を読ませていただきまして、確かになと思う事が多々ありました。 しかしそのような人になるために日頃からどのように過ごせばいいのかわからないんです。

回答No.4

普通の親が思うことは早く自分のことは自分で面倒見れるようになること、非社会的行動を取らないことなんかだと思うよ。 あとは社会的能力、立場に優れた人間になってほしいんでは?でも正直親の心子知らずというように子の心親知らず。

hvtm159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれが最高の親離れだと思うのですが、それをするために日頃からどうしたらいいのかわからないですよね…。

回答No.3

お腹が空いたり、寒かったり、寂しかったりしないで生きていけること。 痛かったり、苦しかったりしても、生きていけること。 辛かったり悲しかったりすることがあっても、誰かを愛したり信じたりする心をいつも持ち続けてくれること。 人の悪意に出会ってしまったときには、素早く、そしてさりげなく逃げてくれること。 そして何よりも、「自分は生まれてきて良かった」と思ってくれること。 それだけです。

hvtm159
質問者

お礼

すいませんお礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 しかし親が求めているのとは少し違うんですね…。 説明わかりにくくてすいません

• qwe2010
回答No.2

学生の頃は、頭が良くて、運動が得意。 働くようななると、お金持ちです。 お金持ちになると別の欲望ができます、欲望はつきることはありません。

hvtm159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 んー、でも自分の中で何かちょっと違うかなって思います。 しかし一つの視野として考えさせていただきます。