• 締切済み

子供に期待していたのに裏切られた親

「あたしには子供がいるし、愛情こめて子育てしてるから、将来は我が子があたしの面倒みてくれるはず。 だから働かなくても貯金しなくても安泰だわ♪」と言っていたが、 子供が成長したら親をほっとき自立し親に金を出さず面倒もみず、 「こんなはずじゃなかった。 子育て失敗した。 こんな親不孝な子供なら産むんじゃなかった。」 と生活保護以下の貧困生活している親、どう思いますか? よくいるし普通?子供が悪い?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)
  • 育児

みんなの回答

• Brian12
回答No.9

期待は絶望への架け橋 同じような質問をしていますね。 子供は子孫繁栄です。 それ以外にはないと思います。 生き物なのですから。 そして、生きている限り働くのです。 楽しようとは思いません。 私は。(でも、楽しい日々です。)

• yaasan
回答No.8

世の中に普通という言葉はあっても普通なんてどこにもないですよ。その人はその人の考え方で特別です。 期待する事は悪い事ではないと思いますが、期待した通りにならなくても諦められるから期待していいのだと思います。 子供も親も誰も悪くないですよ。思い通りにならなかっただけ。

• tuyosik
回答No.7

悪いは妄想、邪見、ケチ、後悔、欲。

noname#254897
noname#254897
回答No.6

子育ては本当の愛情がないと無理じゃない?🤔🙄

• kaitara1
回答No.5

人間以外の動物は将来面倒を見てもらうために子育てをしてはいません。子供を独立させようと必死です。

回答No.4

あまり聞いたことのない珍しいタイプの方なので気にしなくても大丈夫だと思いますよ! 多くの親御さんはお子さんの事を大切に思っているので!

• nuiguru3
回答No.3

ごめんなさい、確かにそうですね でも親によるとも思います。 ひどい親だったら面倒見なくたっていいと思いますがいい親だったら親の面倒見ないのはちょっと可哀想かもって思います

nana84
質問者

補足

まぁ質問文みたいな親は確実に良い親ではないですよね。

• nuiguru3
回答No.2

補足に対して 一方的にこうしろって言うんじゃなくて、親が「将来面倒見て」と言ってそれに対して子供が承諾すればってことです、すみませんm(_ _;)m

nana84
質問者

補足

子供が小さな頃に「うん、面倒みる。」と言ったら必ず親の面倒みないとダメなんですか? 子供が成長したら価値観も変わるのが普通では?

• nuiguru3
回答No.1

約束してたのにそれなら子供はひどいなと思いますが、何も言ってなかったなら親の自業自得もあると思います そもそも子供に世話されるの前提で、働かなかったり貯金しないのもどうかと

nana84
質問者

補足

つまり子供に「あんたを産んだのはあたしの老後のためよ。あんたは早く働いてあたしにお金を沢山出して、あたしの面倒もみてよ。それが親孝行よ。」と言っていたら、子供は親の面倒みて当たり前。