• 締切済み

子供に期待していたのに裏切られた親

「あたしには子供がいるし、愛情こめて子育てしてるから、将来は我が子があたしの面倒みてくれるはず。 だから働かなくても貯金しなくても安泰だわ♪」と言っていたが、 子供が成長したら親をほっとき自立し親に金を出さず面倒もみず、 「こんなはずじゃなかった。 子育て失敗した。 こんな親不孝な子供なら産むんじゃなかった。」 と生活保護以下の貧困生活している親、どう思いますか? よくいるし普通?子供が悪い?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.9

期待は絶望への架け橋 同じような質問をしていますね。 子供は子孫繁栄です。 それ以外にはないと思います。 生き物なのですから。 そして、生きている限り働くのです。 楽しようとは思いません。 私は。(でも、楽しい日々です。)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

世の中に普通という言葉はあっても普通なんてどこにもないですよ。その人はその人の考え方で特別です。 期待する事は悪い事ではないと思いますが、期待した通りにならなくても諦められるから期待していいのだと思います。 子供も親も誰も悪くないですよ。思い通りにならなかっただけ。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

悪いは妄想、邪見、ケチ、後悔、欲。

noname#254897
noname#254897
回答No.6

子育ては本当の愛情がないと無理じゃない?🤔🙄

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.5

人間以外の動物は将来面倒を見てもらうために子育てをしてはいません。子供を独立させようと必死です。

回答No.4

あまり聞いたことのない珍しいタイプの方なので気にしなくても大丈夫だと思いますよ! 多くの親御さんはお子さんの事を大切に思っているので!

  • nuiguru3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ごめんなさい、確かにそうですね でも親によるとも思います。 ひどい親だったら面倒見なくたっていいと思いますがいい親だったら親の面倒見ないのはちょっと可哀想かもって思います

nana84
質問者

補足

まぁ質問文みたいな親は確実に良い親ではないですよね。

  • nuiguru3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

補足に対して 一方的にこうしろって言うんじゃなくて、親が「将来面倒見て」と言ってそれに対して子供が承諾すればってことです、すみませんm(_ _;)m

nana84
質問者

補足

子供が小さな頃に「うん、面倒みる。」と言ったら必ず親の面倒みないとダメなんですか? 子供が成長したら価値観も変わるのが普通では?

  • nuiguru3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

約束してたのにそれなら子供はひどいなと思いますが、何も言ってなかったなら親の自業自得もあると思います そもそも子供に世話されるの前提で、働かなかったり貯金しないのもどうかと

nana84
質問者

補足

つまり子供に「あんたを産んだのはあたしの老後のためよ。あんたは早く働いてあたしにお金を沢山出して、あたしの面倒もみてよ。それが親孝行よ。」と言っていたら、子供は親の面倒みて当たり前。

関連するQ&A

  • 親の面倒は子供が見なければいけませんか

    親は年数が足りず年金が貰えません。片親です。 15万あれば親は一人で生活できると思います。 3人兄弟で、3人とも社会人です。 一般的には3人も子供がいれば親を養えるのかも知れませんが 一人暮らしをしながら親を養うのは厳しい状況です。 親さえいなければ3人とも一人暮らし、自立できますが 親の生活、経済的な援助をしながら自立するのは無理です。 兄弟は仲が良く、誰も犠牲になりたくない、させたくないです。 常識で考えれば、甘えているのかも知れませんが、育った環境も影響しています 親は親で生活し、子供は子供で自分の生活を確保する方法は無いのでしょうか。 育ててくれた恩などの美談ではなく、ただ自分の生活を送る方法は無いのでしょうか。 生活保護なども厳しい社会なのは重々承知しています。 どなたか、経済力の無い親の面倒を見ずに、(贅沢したいのではありません)子供が生活できる方法をご存じの方はいらっしゃいませんか。 我慢するしかないのでしょうか

  • 親は子供の気持ちがわかっているのか?

    子供が親の気持ちを考えることはよくありますが子供が親の気持ちではなく、親は子供の気持ちが理解できているのか?親は子供の気持ちを考えるのが普通なんですか? 私は普通だと思います。 子育てとは、成人する(社会にでる)までに十分に一人でも生きていけるような生きるすべて、生活力、他人とのかかわりかたなどの成長の手助けをすることだと思います。 親が自分の一方的な意見を押し付けるという事は、こう考えた時に子育てから大きくそれている行動に思えます。 それを見たとき、「きちんと言葉で意思疎通をするという事は、本当に大事なことなんだな」と思います。 親は多少犠牲になっても、子供には愛情たっぶり、幸せになって欲しいと思いますね。

  • 親不孝過ぎて、心苦しい

    親不孝過ぎて、心苦しい 大学生ですが、高いお金を出してもらって今の生活はすべて親の稼いだお金です。 それに引き替え、自分はそれで成長できているのか不安だらけです、、 ちゃんと自立できるのか?ちゃんと働けるのか。 親孝行出来るまで、親は待っていてくれますか? 今は、親に対して何をすべきですか?

  • この親と子供はどちらが正しい?

    親は子供に 「あんたが存在できるのはあたしのおかげ。 あんたが成長できたのもあたしのおかげ。 あんたから見てあたしは神だし、あたしに感謝して親孝行するのは当たり前よ。 あんたはあたしのために働きあたしのために生きなさい。 あんたの稼いだ金をあたしに出して、あたしの手となり足となり、あたしが年老いたら面倒みなさいよ。 それが子供の義務よ。」 と言う親に対し、 「勝手に産んで勝手なこと言うな。 お前みたいな親のところに産まれたくなかった。 金持ちで賢く恩着せがましくない親のもとに産まれたかった。 親は子供が成長したら子供に迷惑かけないように生きて当たり前。 なんで俺が親の人生まで背負わないといけない。 親が子供を育てるのも当たり前の責任だしそれに感謝しろ親孝行しろというほうがおかしい。 子育てはエゴで子供を産んだ親の義務。」 と言う子供。

  • 自立した社会人になっているが貧困層の子供を持つ親が

    自立した社会人になっているが貧困層の子供を持つ親が遊び呆けているのはどう思いますか? 子供が自立して社会人になっているからと言っても助けるべきでは?どう思いますか?

  • 子供を自立させる親 依存させる親の違い

    1 親離れ子離れできずに自立による自信の芽を摘まれ 依存関係に悩まされている人の親 2 子供が自立できるまで任せて見守り自信をつける ような子育てをする親 2 の方が子供の幸せの為になると思いますが この子育ての違いは親の社会性 受け入れる愛の 力でしょうか? 皆様の考えを教えてください

  • 親の子供への期待

    お子さんのいらっしゃる方に質問です。特にお子さんが社会人になった方からの回答を望んでいますが、小、中、高、大学生がいる親御さんの意見も聞かせて下さい。 私は長女で年子の妹がいます。 小学生~中学生まで、なぜか私ばかりに、塾に通わせたり、教材を買ってもらったり、家庭教師を雇ってもらったり、とにかく勉強するために、たくさん期待をかけられていました。 そこで質問なんですが、兄弟、姉妹がいる場合、どちらか片方に期待を持ってしまうことって、どこの家庭でもあることでしょうか? また、勉強以外の期待ってお子さんに何を望んで子育てしていましたか? そして、期待通りの子供に成長してくれましたか? たくさん質問があって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 親孝行してくれない子供は価値なし

    子供いても、成長しても親にお金をたくさんくれなかったり、年老いた親の面倒みなかったり、介護してくれないなら、子供産む意味ないですよね? 自分の将来的に悠々自適で豊かな生活のために子供作りたい。

  • 親に言われたこと。子どもには言いたくないこと。

    先日子育てに関する文章を読んでいました。『こんなことを子どもに言ってはいけない。言うとこうなってしまう』という内容でした。何気なく読んでいたのですが、思いのほか、自分が言われた言葉がたくさんありました。また、言われた子どもが受ける影響に、自分と重なる部分が多く、衝撃を受けました。 今までそんなことを言われていたことに大きな疑問を持たずに来ました。いつか自分が親になったとき、子どもにも同じことを言ってしまいそうで怖いです。 母は覚えていないようですが、大学生の時には「あんたを育てるのを失敗した」と言われたこともあります。『失敗作』と言われたようでとてもショックだったのを覚えています。 今まで親から理不尽なことで怒られたり、怒鳴られたりも多かったです。今までそんなこと気にせずにいたのに、これを読んで、昔の事を色々思い出して、親への不信感が募りだしました。 親の事が嫌いなわけではないですが、同じような親にはなりなくない。でも、きっと同じようなことを言ったりしたりしてしまいそうで、とても怖いです。 どうすればいいんでしょうか。

  • 親から見た子供への感謝の気持とは何でしょうか

    親から見た子供への感謝の気持とは何でしょうか? よくわからなくなりました。以下以外補足があれば教えてください。 親から見た考え  体が大きく成長した  いろいろな知識をえて大きくなった  私の意志を理解してくれて恨まずにいてくれて感謝  お前のおかげで親になれたんだよ  周りの人を愛している  周りの人に愛されている  親として勉強させてもらったよ。  試行錯誤しながら成長している  友人が多い  理解してくれている人が多い  仕事をして収入を得てそのおかげで生活をしていける  仕事が順調  仕事仲間に愛されている  生活レベルを維持していける仕事が与えられている  結婚している  配偶者を愛している  配偶者を養っている 配偶者の生活を支えている  子供を育てている 愛情を注いでいる 他になにかあるのでしょうか?