親から見た子供への感謝の気持とは何でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 親から見た子供への感謝の気持とは、成長や知識の獲得、理解や支え、愛情や結婚・育児など、さまざまな要素で表現されます。
  • 子供が成長し、知識を身につけていくことに感謝し、親の意志や努力を理解してくれていることに感謝します。
  • また、子供の存在が親にとって良い影響を与えていることや、結婚や育児においても感謝の気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親から見た子供への感謝の気持とは何でしょうか

親から見た子供への感謝の気持とは何でしょうか? よくわからなくなりました。以下以外補足があれば教えてください。 親から見た考え  体が大きく成長した  いろいろな知識をえて大きくなった  私の意志を理解してくれて恨まずにいてくれて感謝  お前のおかげで親になれたんだよ  周りの人を愛している  周りの人に愛されている  親として勉強させてもらったよ。  試行錯誤しながら成長している  友人が多い  理解してくれている人が多い  仕事をして収入を得てそのおかげで生活をしていける  仕事が順調  仕事仲間に愛されている  生活レベルを維持していける仕事が与えられている  結婚している  配偶者を愛している  配偶者を養っている 配偶者の生活を支えている  子供を育てている 愛情を注いでいる 他になにかあるのでしょうか?

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • faunus
回答No.6

ワタシの場合です。 子供を授かることによって、「愛」とは何か、の一端を知った気がします。 それと、子供を育てていく過程で、自分のエゴと嫌でも向き合う時があります。 自分のエゴを認識することによって、ワタシ自身が真の幸せに近付いていることを実感しています。 「子育てとは己育て」とはよく言ったものです。 まずは、愛とエゴを教えてくれた点に感謝、です。 それと、やはり、ワタシのもとに生まれてきてくれてありがとう!ですね。

LHS07
質問者

お礼

順調なときにはエゴとはなかなかむきあえないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gunto
回答No.7

面白い質問ですネ^^ 一瞬「なんだろう?」と考えてしまいました。 一言で言っちゃえば私の場合は 「世界の人口70億人中で、最高の仲間を持てた!」って絆です。

LHS07
質問者

お礼

真我教室で、この質問をされたときに苦しくなってしまいました。ありがとうございました。

• mama4615
回答No.5

二児の母です。 人って みんなそうでしょうけど 欲がありますからね。 妊娠時は 五体満足なら と思ってた事がなし得、次には幼稚園等の集団生活になり、友達に恵まれる様に 等、、、小学校や中学、高校等でも 普通、もしくは普通以上の成績を求めたり、浪人せずに大学に行けて、就職も出来て、良き配偶者に恵まれて、、、等 次々と出てきますからね。 幸せって キリガナイし、人によって様々ですからね。 それは 姉妹であっても異なりますし、親子でも差がありますから。 その子が幸せを感じていて生活が出来る様になった時 親の責任を果たした って思うでしょうし、感謝の一部分かも知れません。

LHS07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね。一つ一つの出来事に感謝の気持ちがあるのですね。本当に参考になりました。感動しました。

回答No.4

質問者の方は良い親ですか? (良い親の意味が解らないですね^^;) 私は私が死ぬ直前まで解らないと思います。 もし死んで子供の心の中が聞こえるなら聞きたいです。 貴方が書いた以外の感謝もあるかも知れません。 後悔・反省・懺悔・憎しみ・恨み・嫉妬・子育て中の親の感情です。 私の人生の価値が評価される様な日々です。 私自身が生まれ子供を授かり死ぬ時に枕元に子供が居てくれたら 何かちがう答えがあるかもです。(^・^) 同じ事で悩んでいる親です。

LHS07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。良い親にしろ、悪い親にしろどちらであっても究極の本当の気持ちを知りたかったです。親が死んでいくときどのように思うのか。子供が死んでいくときどのように思うのか。究極の本当の気持ちを知りたいと思いました。

• tpg0
回答No.3

1男2女の父親です。 本能的には自分と配偶者の「遺伝子を引き継いでくれた」ことに感謝です。 精神的には「子育てを配偶者と一緒に楽しませてもらった」ことに感謝です。 将来的なことは分かりませんが、もしも私自身或いは妻が介護の世話になったとしたら「負担を掛けることに申し訳ないと思うと共に世話になる」ことに感謝です。 人生の終焉を迎えた時には「葬儀の手間を掛けさせることに申し訳ないと思うと共に世話になる」ことに感謝します。 勿論、大した遺産ではないですが、子供達に葬儀費用の負担を掛けさせない程度は遺すつもりです。

LHS07
質問者

お礼

私には子供はいないので、このようなことは思いつきませんでした。読んでいて泣きたくなりました。

回答No.2

沢山挙げておられるのでもう要らないかと思いますが、 敢えて言うならば、無償で何でも与えられる対象のとして でしょうか。 我々は何かすればその代償を求めます。代償が不要な 行為をさせて貰える存在は中々ありません。 ボランティアも何かしてあげている満足感みたいなものが 少しあります。 子供には何も考えずに何でもしてやれる時期があります。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。気づきませんでした。

回答No.1

ベストアンサーっていうか これ以外ないだろ(笑) 「産まれてきてくれてありがとう」

LHS07
質問者

お礼

そうですね。一番を忘れていました。ありがとうございます。