三相同期発電機で使用される√3の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 三相同期発電機において登場する√3は、線電圧と相電圧の変換に関連しています。
  • Zs=Vn/IsおよびIs=Pn/√3Vnの式に現れる√3は、電力の変換係数を表しています。
  • 具体的には、線電圧を相電圧に変換する場合には√3で割り、逆に相電圧を線電圧に変換する場合には√3で掛ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

三相同期発電機の公式にある√3

電験三種・三相同期発電機の所を勉強中です。 本の問題文中に Zs=Vn/Is = 6.6/√3 / 480 という所があります。 それと Is=Pn/√3Vn = 5000 / √3*6.6 というと所があります。(定格電圧6.6v、定格出力5000v・a、Is短絡電流、Pn定格出力、Vn定格電圧) この√3はどこからきたのでしょうか? 同期発電機の等価回路にスター型の三相の回路が書いてあったので線電圧と相電圧の変換のためかと考えていましたが、それを基に考えるとZs=Vn/Is のVnは線電圧を相電圧にする。Is=Pn/√3Vnは相電圧を線電圧にする、と考えられると思っていました。 しかし、そうすると問題文中のVn定格電圧が相電圧をなのか線電圧なのかわからなくなるので違った考え方をしていると感じています。 長くなりましたが、 Zs=Vn/Is それと Is=Pn/√3Vn の√3がそれぞれ何をあらわしているのかご教授いたいだきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vio30com
回答No.2

3相発電機は、単相発電機を3個スター型につないで出来ています。 よって単相発電機容量は、相電圧*相電流です。 3相発電機容量は、単相発電機容量*3です。 スター結線の場合 線電圧=√3*相電圧 相電圧=線電圧/√3 線電流=相電流 3相発電機容量=相電圧*相電流*3        =線電圧/√3*相電流*3        =3/√3*線電圧*相電流        =√3*線電圧*相電流        =√3*線電圧*線電流 一般に発電機は、 定格電圧=線電圧 定格電流=線電流 です。

denken2011
質問者

お礼

よくわかりました。すっきり寝れそうです。有難うございました。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.1

公式、定理としておぼえましょう。

denken2011
質問者

お礼

わかりました。有難うございます。