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代理人の戸籍謄本取得法と必要な書類
- 代理人が市役所で戸籍謄本を取得するために必要な手続きと書類について説明します。
- 代理人の身分証明としては運転免許証が利用できますが、委任状も必要です。
- 市役所が偽造の委任状を判別するのは困難であり、事後発覚の場合にのみ対処できます。
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基本的には体裁に不備がなければ、 提出された委任状を信用すると思います。 そのかわり、代理人の身分をきちんと確認するなど、 目の前にいる代理人に不審がないかチェックします。 私の住む市では利用目的を聞かれます。 土地活用のための請求ならば、 きちんとした不動産業者なのか、名刺等の確認をするかもしれません。 だからといってすべての不正申請を事前阻止できるとは限りませんし、 必ず複数の方法で確認するみたいな決まりがあるわけでもありません。 不正申請による被害が出た場合は事後対処でしょうね。 ご本人様には、 実印と印鑑登録カードをともに渡さないなど、 できる範囲で悪用されないよう気をつける他ないと おっしゃってみてはどうでしょうか?
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- mukaiyama
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>代理人の身分証明するものとして運転免許証があればよろしいのでしょうか… そこの市役所に聞いてください。 地方行政に属することは、よそ者には分かりません。 まあ、一般的には運転免許証で良いとは思いますけど。 >お客様の自筆であることを証明するものが無いので… そこの市では、自筆であることが要件とされていますか。 >しかも捺印は三文判でOKということなので… これも一般論ですが、日本は判子社会の国で、姓が彫り込まれた判子があれば本人が書いたと見なす慣習になっています。 特に重要な書類に限り、印鑑証明を添付することとされていますが、戸籍や住民票の代理取得に印鑑証明を要求する自治体は少ないでしょう。 >自筆でなく他筆でも市役所は判別つけられない状況で謄本引き渡してしまう… 多くの自治体では、他筆でも判子の姓さえ一致していれば、交付されるはずですけど。 >これは偽造に当たるので法を犯すことになるのでしょうが… 本人の意思に反して書類を偽造することはもちろんいけませんが、本人から依頼されて書類を代筆することは、必ずしも違法行為ではありません。 >市役所が受け取った委任状が、自筆すべき本人に渡った時点で偽造か否か判別… ですから、そこの市では自筆かどうか調べたりするのですか。 >お客様に夕べにこのことを聞かれ… 饅頭を見たら毒入りとしか思わない性格なら、自分で取りに行かせれば良いでしょう。