• 締切済み

住民票の代理人申請者について。

父の代わりに住民票を取りに行くことに なったのですが、代理人として子である 自分が行くことになりました。 市役所のホームページを見ると、 委任状の他に申請者の印鑑、 本人確認書類と書いてあります。 この場合、申請者とは父でしょうか? それとも子である自分でしょうか? どなたかご教授下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

「申請者」は窓口に行くあなたです。

starbig1
質問者

お礼

maiko04さん回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票 代理申請

    住民票をパスポート取得のため代理申請したいのですが、どのような書類が必要なのでしょうか?ちなみに埼玉県朝霞市在住です。

  • 住民票の移動は本人でないとできないのですか?

    住民票の移動は本人でないとできないのですか? 老齢の親が住んでいる住居が 市の区化整理のために立ち退きになり引越しをします 市役所へ行って ・住民票の移動 の手続きをしなくてはならないのですが 本人は足が悪いので 代わりに私(娘)が行って手続きをしてやろうと思います 問題なく出来ますか? 委任状などひつようでしょうか? 他の 健康保険の手続き?なども 私が代わりにしてやることはできますか? また、引越しにより住民票以外で 役所でしなくてはならない手続きがあれば教えてください 引越し先は同じ市内です 御回答の方、お待ちしております よろしくお願いいたします

  • 住民票申請で ID 確認は?

    本日、住民票を取りに市役所(八戸市)に行きました。申請書に記入し窓口に行き提出、係員はパソコン操作で確認、そして住民票発行となりました。 で、気がついたんですが、申請書受付でのID確認(本人もしくは代理人)を求められませんでした。窓口の方に「ID確認をしないのですか?」と聞いたら「はい、しません」とのことでした。これですと、年恰好が同じようであれば、誰でも他人の住民票を入手できる可能性があるとチョット気にかかりました。 手続き上、IDチェックはなぜしないのでしょうか?

  • 代理人による印鑑登録申請と証明書

    印鑑登録の方法に、代理人による登録申請ができることを知りました。 いくつかの市の手続きをWeb上で見てみましたが、 本人あてに郵送した照会書及び回答書により 「本人印鑑登録の意思」を確認するということのようです。 これらと委任状などを持ち再び代理人が窓口へ行けば印鑑登録申請が すべて代理人によりできるという私の認識なんですが・・・ 1.そこで皆様にお聞きしたいことは、印鑑と書類一式を作ってしまうことで親兄弟が   本人(娘)の意思に関係なく(代理)印鑑登録申請ができてしまうのではないか?という点です。 2.印鑑証明書の発行についても同じことが心配です。 以上です。どうかよろしくお願いします。

  • 住民票の取得などについて。。。

    このたび離婚することになり、いろいろな書類が必要になりました。 精神的にまいってしまっているので、自分で調べる力がなく ここに頼ってしまいました。。。 そんなの自分で調べればとかそういう回答はご勘弁下さい。 本題ですが。。。 新しくマンションを借りることにしたのですが、 保証人には妹になってもらうことにしました。 私は今AAA市に住んでいて引越し予定はBBB市、 妹はCCC市に住んでいます。 妹とはちょっと距離が離れていますし、忙しいようなので できるだけ私が書類を集めたいと思っています。 まず印鑑証明と住民票(?)がいるようなのですが、 AAA市役所で兄の私がCCC市に住む妹の住民票の取得は可能なのでしょうか? 住基ネットとかで楽になったようですが、よくわかってないもので。。。 妹は印鑑証明はDDD市で登録してDDD市の名前の入った 印鑑証明のカードを持っています。 印鑑証明カードを私が受け取り、AAA市役所で印鑑証明書の発行は可能でしょうか? もし可能であればそれぞれ何が必要でしょうか? 住民票をAAAからBBB市へ移すときは、どちらの役所で 何を持っていけばいいのでしょうか? 前の質問とかぶりますが、印鑑証明って引越しをして 住所が変わったら変更手続きとかって必要なのでしょうか? まだ頭が整理できていないので、まだ聞きたいことがあると思うので その時もよろしくお願いします。

  • 同居人の住民票を代わりに取りに行けますか?

    こんばんわ。 何度もほんとうお世話になっております。 今度、二人暮しをすることになりました。 同居人の仕事が忙しく、代わりに私が 住民票を取りにいこうと思うのですが 可能でしょうか? 私は都民、彼は県民、別々に すんでましたが一緒に部屋を新たに 借りてすむようになります。 やはり、籍をいれてたり関係が無いと 住民票をとりにいけないのでしょうか? 委任状を書けばいいと聞いた事があるのですが わざわざ市役所へ委任状を取りに行って、 彼にサインをしてもらい又役所に行くのは 面倒なのでさけたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 転入届について

    転入届について 本人が市役所に行けない場合、代理人が住民票を移すことができると知りました。その場合に必要なものは、本人と代理人の印鑑・転出証明・保険証でいいのでしょうか?また委任状は市役所で書くのでしょうか?

  • 住民票を移の場合について

     住民票を移す場合なんですが、住んでいたところの市役所に足を運んで書類をもらって、それから住む場所の市役所に書類を提出しないとだめなのでしょうか?。住む場所の市役所から二つの作業を一緒にできませんか?。  あと、代理人がその書類をもらって提出することは可能でしょうか?。

  • 住民票のうつし方。

    東京に引っ越して来て2年になりますが住民票のうつしかたがわからず、今日まで放置してしまいました。 田舎を出るときに、近くの市役所に「住民票を移したい」と言ったら、書類を頂いたのですが、書き方や処理の仕方が全くわからず、しかもその書類をどこに送れば良いのかもよく分からず、二年前にその当時ここだろうと思った所へ送ったのですが(それが何処であったのかは忘れてしまいました)、なんの音沙汰もなく、住民票も前のままです。 以前住んでいた田舎はだいぶ遠く、仕事が忙しく日々暮らすのもギリギリで、市役所に行く為だけに何万円も出して、その市役所まで行くのは難しいです。 …もっと基本に返りますが、住民票を移すのは市役所で申し込めばよかったですよね? どうすれば良いのか、また、もしよろしければ、一般にどのような手順で住民票は移せるのか、教えて頂けると幸いです。

  • 免許証の住所変更を代理申請

    以前も免許証の住所変更(神戸市内で引っ越し)について質問させてもらって、家の近くの警察署にて手続き出来ることが分かり安心したのですが、手続きは平日のみで主人は仕事のため一緒に行けないので私が代理で申請しようと考えてます。 委任状があれば代理申請でもOKと県警のホームページで見たので作成する予定です。 その時に必要なものは、 ・私自身の運転免許証 ・主人と私の名前が書いてある住民票 ・委任状 ・印鑑 で、大丈夫でしょうか? 主人の運転免許証は不要ですよね? 代理申請して受理されるにしても、主人の運転免許証を持っていかなければ、裏面は変わらないですよね?それとも手続きは済んでるので、あとは空いてる時間にも持っていけば裏面の住所が変わるのでしょうか? いまいち仕組みが分からなくて… 誰か詳しいかた、回答お願いしますm(__)m