• ベストアンサー

住民票の移動は本人でないとできないのですか?

住民票の移動は本人でないとできないのですか? 老齢の親が住んでいる住居が 市の区化整理のために立ち退きになり引越しをします 市役所へ行って ・住民票の移動 の手続きをしなくてはならないのですが 本人は足が悪いので 代わりに私(娘)が行って手続きをしてやろうと思います 問題なく出来ますか? 委任状などひつようでしょうか? 他の 健康保険の手続き?なども 私が代わりにしてやることはできますか? また、引越しにより住民票以外で 役所でしなくてはならない手続きがあれば教えてください 引越し先は同じ市内です 御回答の方、お待ちしております よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbun
回答No.3

親御さんと住民票上別世帯であれば、委任状が必要になります。 委任状は、「だれ(委任者)」が「だれ(受任者)」に「どのようなこと」を委任したのか、及び、委任した日付が明らかに分かることが必要です(委任者、受任者とも、住所、氏名、押印が必要です)。 ただ「必要となること」は、市役所に行ってはじめて分かる場合もあるので「住民票の異動手続きについて」などと限定せずに、「転居手続きに関すること」など、住民票の異動以外にも使えるようにしておいて、数枚持って行った方がよいでしょう。 あと、住民票以外に必要な手続きですが、まず必ずといっていいのは ・国民健康保険(加入しているのであれば) ・後期高齢者健康保険(75歳以上であれば加入しているはずです) ・介護保険(65歳以上であれば加入しているはずです) ・上下水道(転居元・転居先のいずれかで、水道水を利用するのであれば) です。 必要なものは「国民健康保険証」「後期高齢者健康保険証」「介護保険証」が必要です。 あと、可能性として考えられるのは、 ・住宅(可能性は低いと思いますが、市営住宅に住んでいるのであれば) ・原動機付きバイク(所有しているのであれば住所変更) ・福祉系サービス(受けているのであればその担当部署) くらいでしょうか。福祉系サービスについては、ご本人でないとわからない場合が ありますので、市役所に行く前に親御さんにお聞きしてみてください。 以上、私で思いつく範囲でお答えさせていただきました。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

大変詳しく教えてくださいまして 感謝いたします これで不安なく役所で手続きしてこれそうです どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• pepe-4ever
回答No.2

質問者さんは親御さんと住所が違うようですね。各自治体によっても対処は変わるかも知れませんが、基本的には委任状は必要となります。 ↓  【委任状】 ○○市役所住民課御中 下記の者に『住所移転手続き』の全権を委任いたします。 何卒宜しくお願い致します。 【被委任者】 氏名:大竹いまる 生年月日:○年○月○日 住所:沖縄市尖閣諸島1-1 委任者との関係:次女 【委任者】 氏名:大竹しのぶ (印) 生年月日:○年○月○日 住所:沖縄市尖閣諸島3-3 ○年○月○日 ↓ ※印鑑証明添付

nemutaiazarasi
質問者

お礼

質問者さんは親御さんと住所が違うようですね>> 書き足らずで申し訳ないです 委任状の形式まで教えてくださり ありがとうございました

• r312
回答No.1

初めまして、 ぜんぜん問題なく処理はできますよ。市役所では住所の移動だけです。唯、本人と確認出来る免許証等が必要だと思います。 その他として、電気・水道・ガス・新聞等にも引越し日を連絡しておいた方が言いと思います。