• 締切済み

住民票

今年の5月に結婚したのですが、 新しい住居が完成するまでは別々に暮しています。 (私は京都市、彼は大阪府) 住民票が必要になったのですが、 どちらの役所で手続きすればいいのでしょうか?

• ttm31
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

• suiton
回答No.5

住民票を必要とされている方の住民登録をされている役所に行って手続きをしてください。 「どちらの役所」といわれてもこれ以上は本人以外は解りません。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

住民票は、住民登録をしている市から発行されます。 結婚に際して住民登録はどうされていますか。 婚姻届を出しただけでは、住所変更はできません。 転出・転入・転居の届け出が必要です。 転出・転入届をしていれば、転入届を提出した市から住民票が発行されます。 転出・転入届をしていなければ、以前の住居地の市から発行されます。

• goop-p
回答No.3

何度もすいません。 当然のことですが結婚した以上新しい姓のハンコを持って行って下さい。 また、蛇足になりますが引っ越しの時は今住んでいる地区の役場で先に転出届けを貰いそれを引っ越し先の役所に持って行きます。 転出届を貰うのは引っ越し2週間ほど前に貰うといいでしょう。 転入届も引っ越し先の役所に2週間以内に出来るだけ出して欲しいと言われたような気がします。 転出届をもらいに行くときはハンコと本人確認が出来る物と印鑑証明を持って行って下さい。 印鑑証明は住んでいる地域の役場が発行する物なので引っ越しのさいに返す必要があるからです。 あと、国民年金手帳(厚生年金に加入している人は必要ないと私の時には言われました)も必要だったかもしれません。 転入届を新住所の役所に持って行くときは「転出届け」と印鑑、国民年金手帳(厚生年金に加入している人は必要ないと私の時には言われました)が必要です。 また、実印が必要な場合は転入先で実印を作る手続きをする必要があります。 記憶が曖昧なので詳しくは役所に問い合わせて下さい。 京都のどこに住んでおられるか分かりませんが、下記のページも参考までに…。 http://www.city.kameoka.kyoto.jp/konna/sigai.html あと、運転免許証は警察署でも手続きが出来ます。 車検証の住所変更手続きもしないと旧住所で車税を払うことになります。 私の場合は家を建てるのにもバタバタしているのになにかと手続きが多く大変でした(;^_^A 頑張って下さい&新居で末永くお幸せに♪

参考URL:
http://www.city.kameoka.kyoto.jp/konna/sigai.html
  • goop-p
回答No.2

私も同じパターンで結婚後家を建てしばらくしてから入居しました。 婚姻届の時に本籍をどちら(男or女側)の本籍にするか書きましたよね? 本籍はそれで変更されています。 新居に引っ越したときに現在住んでいる地区の役所に転出届をもらいに行きます。 その後、引っ越し先の地区の役所に転入届を出すと住民票が移ります。 ですから、まだ転入届けを出してない場合は、今住んでいる地区で手続きして下さい。 引っ越しもなかなか面倒でした…(^.^)。

• masa31
回答No.1

今年の5月にご結婚されたという事であれば、すでに婚姻による住民票の記載の変更(本籍地の表示や筆頭者、氏の変更など)は終わっていると考えられます。 そのため必要な住民票とは純粋にあなたか彼のどちらの住民票が必要かという事になると思います。 あなたの住民票が必要であればあなたの住んでいる京都の区市町村で、彼の住民票が必要であれば彼の住んでいる大阪府の区市町村で請求して下さい。