• ベストアンサー

頭がいい方に質問です

genkaiharetsuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

通訳ガイド試験の時の歴史対策が参考になるかと思ったので、書いておきます。 (約数ヶ月の試験勉強期間がありました) まず、試験範囲が簡潔にまとまっている参考書 (塾の冊子がよくまとまってるなら、それを使用)を 最初から最後まで声を出して読む。 マーカー以外の部分も読む。 平行して、紙かノートに手書きで年表を作る。 同様に、特にややこしいところ (仏教の各宗派と総本山など)も手書きでリスト作成する。 その後、過去問をといて、間違った範囲は冊子で確認。 歴史が苦手な私ですが、これで何とか試験を乗り切りました。 (友達はエクセルで年表作成しましたが、頭に入らなかったと言っていました。) 歴史は全体の流れをつかまないと分かりにくいので マーカー部分だけ丸暗記しても身につかないと思います。 効率だけ考えていると、逆に遠回りになります。 「急がば廻れ」です。

noname#133135
質問者

お礼

とても参考になりました! 実践してみます! 回答ありがとうございます。