• ベストアンサー

センター生物の本当の勉強の仕方を教えてください。

センター生物の本当の勉強の仕方を教えてください。 現役生で今年受けます。 今私は「大森センターはこれだけ!」を使い、赤字を中心に暗記しましたが、 センター過去問をやってみると、 (こんなとこ赤字だったっけ…?) や (こんな詳しい話知らない…) などが多く、 知識は4割程度落としてしまいます。 その細かい部分は、どんな教材などでもちょろっとしか言ってないし、 だからと言って全部を丸暗記していても点数になるまでには時間が間に合わない… どういった勉強をすればこのような 細かい知識は埋まるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

ようやく近所の書店で見つけました。 で、知識問題9割という話から随分変わってますので、まずはそこをきちんと説明しましょう。 また、具体的に、解けなかったのは何年の何問のどこなのでしょうか。いくつか挙げてみてください。 それに対して、あなたはどう解いたのか、どう解けなかったのか、細かく、詳しく。 また、その周辺について教科書を読んでみると、何か見えないでしょうか。 船口もちらっと見てきました。 あれで身に付けばいいですが、身に付くんですかね。なんだかくどい感じがするし、空理空論を振り回されている感じもするし。 出口や田村の方がシンプルかな、と思いましたが。 何れにせよ、xxをやってダメなら、次の手を打つまでです。基本は。 一応言っておくけれど、ちゃんと返事をしないと知りませんよ。 さっさと締め切らない方が良いでしょうし。 (運営がアホなことを言ってくるかも知れませんが、どうしようもないアホなので放っておいてください。)