• 締切済み

第二種電気工事士 電車の中でのおすすめ教材

主人は電気通信事業の仕事をしています。 このたび6月に第二種電気工事士の試験を受けることになりました。 私は主人が勉強しているところも 仕事しているところも見たことがありませんので 不安であります。 教材をなんか買っておいてと頼まれましたが ユーキャンにするか、ネットの検索ででてくる 返金保障付などの教材?にするか悩んでいます。 平日片道1時間ほどの電車通勤ですので 耳からのなにかいい教材があればベストなんです。 主人は読書をしない人?(私は本を読んでる姿を見たことはありません、 マガジン、ヤンジャンは毎週読んでますが・・) なので、本を読みながらだけの通勤は不安です・・。 週末に私と過去問題を中心に勉強する形でなんとかなるでしょうか・・ 受けるならぜひとも合格してほしいのです。 経験者の方、 どのような勉強をどのぐらいされたのか またオススメ教材など教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158603
noname#158603
回答No.5

第二種電気工事士試験は、電線の結線を決められた時間内にできるかどうかが問われます。 筆記試験は、電気に携わっている方なら常識程度ですので、力を抜いても良いと思います。 技能試験は、事前に技能試験内容が公表されますので、本年度分の技能試験問題集を本屋さんで購入して決められた時間内にできるように練習します。 工具も便利な物(ワイヤーストリッパー)が有りますのでネットで調べてみてください。 合格できるかどうかは実力次第ですので、ご健闘を祈るばかりです。 私の息子もこの様なやりかたで、一回で合格できました。

• tomson1991
回答No.4

電気工事士は図や写真を見て答えたり、実際に回路を組んでみたりという「実技」的な 出題が重視される問題が半分程度を占める試験なので、地道に基本書(テキスト)を見 たり、問題集を繰り返し解くしかありません。技能に関しては、作業の工程や実演を収 録したDVDがありますので、これを繰り返し見るということはできますね・・・

• RTO
回答No.3

先に回答がありますが 本屋さんで買える本で充分です とはいうものの、イラストが多用されてウザったいと考える人もいますし イラストが多くてわかりやすいという印象を持つ人もいます だんなと本屋さんに出向き 手に取ってしっくりくるものを探しましょう。 なお、電車の中での実技試験の練習はご遠慮ください。 警察に捕まり新聞に載ります。

tepira
質問者

補足

ありがとうございます、 本屋に行ってみます。 あ、ちなみに電車で実技という意味ではなく 何かいいCD教材などがあればなあと思って質問させていただきました♪

回答No.2

#1です、秋葉原の本屋で買ったんでした。 http://www.shosen.co.jp/hp/tower/index_tower.html

回答No.1

わたしもおんなだてらにもってます。 本なんかなんだっていいです。本屋で売ってるので十分。 電気がまったくわからないわたしでも詰め込みで合格しました。 問題は、実技試験です。 心配なら、セミナーを受けると良いです。 一次試験が合格するころに、いっぱい勧誘のはがきが来ます。 こういうセミナーは、裏わざを教えてくれるんです。 その後の人生にこの資格はまったく役立ってませんね。 他に、潜水士、アマチュア無線2級、2級船舶など取りましたが。 役に立ってませんね。ぼけ防止には、なったかもです。