• ベストアンサー

電気主任技術者3種

電気主任技術者3種を取得したいと考えている工業高校1年です。 高校生がとるには難しい資格だと思うんですが先輩が取得してるため自分も受験しようと思ってます。 そこで質問なんですが、教材は何を使用したらよいでしょうか?受験まで1年以上勉強時間を設けようと考えているので『ユーキャン』を使ってみようと思っているんですがどうでしょうか? また受験日、発表日は年度ごと違うとは思いますが、だいたいいつごろでしょうか? そのほか受けるにあたってのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akirameta
回答No.4

私は事務系会社員ですが必要に迫られて取得を目指しました。 1種は記述が大変そうだったので、2種と3種に絞りました。 3種は工業高校卒業程度とありますが、2種までは在学中に十分合格 できますよ。何といっても先生がそばについているわけですからいつ でも質問できますよね? 参考書、問題集はネット検索などで事前検討して、大型書店で手に取 って比較し、自分の性にあったものを選べばよいです。 私は素人でしたからできるだけ厚くて詳しい本にしました。 最後まで苦手だったのは実際の運用に関して問われる問題でした。 どの科目が苦手というのはなかったです。理論科目はやればやった だけ報われました。 若さは武器です。理論的に理解できないところも丸暗記で構いません から前に進むことを考えましょう。がんばってください!

その他の回答 (4)

• gtsk
回答No.5

電験独学でとりました 機械科です ユーキャンは使ったことありませんが、おすすめはしません やらないよりはやったほうがいいかな?程度です でも、安くはないと思います。 資格をとるだけなら オーム社・電気書院の過去問題集をひたすらやる がベストですね。ちなみにこの手の本は専門分野になるので かなり大きい書店 でないと 置いてません 町の本屋ではあまりありません。 最近はインターネットでも購入できますが。解説がわかりやすいとか、とっつきやすいとかまあ実際みないとわかりにくいところもあります。 過去問題を5年分 3回やれば、得意教科 苦手教科がわかり 苦手教科が8月までに克服できなければ、その年は捨てて来年合格すればいいでしょう。得意分野は1年目に1教科でも2教科でも合格すれば 来年から楽になりますよ。3年で合格すればいいですから。 私はちなみに 3年かかりました。 優秀な人は1年で合格できますよ。アマゾンドットコムなら 電験3種をキーワードに 売れ筋ランキングまでのってます。

参考URL:
www.amazon.co.jp
  • TVT92MB
回答No.3

それなりの書店で電検3種の参考書や問題集を購入されれば、それでOKでしょう。 これで不足するようでは、合格は程遠いです。 色んな方法で勉強されている方はいますが、 部門合格が関の山で、いつまでたっても合格できない人が多いです。 現実的には、工業高校の電気科を卒業後既定の実務経験を積めば、もらえます。 はっきり言って、保安協会などでは、工業高校の電気科を卒業していれば、自動的に免許はもらえ、有資格者はいくらでも増産できるのです。 このことから、卒業前に資格を持っている人は、 最初だけはそれなりに評価をしてもらえますが、 3種は持っていて当たり前って感じですので、 それ以上を要求されるのは、周知の事実です。 資格を持っていない人を、それなりの給料で雇って、後に資格取得をさせたほうが、雇用主側から考えると、都合がよいのです。 ただ、重要なことは、資格だけではNGってことです。 この世界は実務経験が物を言います。 机上の勉強だけで、資格を取られた人を数多く知っていますが、何れも実際の現場では、何の役にも立たない、頭でっかちの人というだけです。 (理屈は言うけど実際に動けない) こういうことには、なって欲しくないのです。 勉強して高いレベルの資格にトライすることは、とてもよいことです。 是非とも合格できることを期待しています。 楽しんで勉強して私見に挑んでください。

• denkiya3
回答No.2

(参考までに)  電気の専門雑誌が発行している雑誌(例:「新電気」O社)の購読と  内容の学習が3種受験向けでよろしいかと思います。  学校の電気理論・電気数学・物理・受配電・電気機械等の授業の  理解を助け、授業以上の学習効果が出ると思いますよ。

• syou2882
回答No.1

電気科の学生さんでしょうか。それならおそらく学校で電験3種受験用の補修等をやってくれると思いますのでそれを利用されるのが良いと思います。 高2年で電工2種及び1種取得、3年で電験3種が目標になると思います。 受験日は毎年8月の最後か第3週の日曜日です。受験の受付は5月中旬です。 17年度の場合は試験日は8月21日でした。 ちなみに私は電気関係の学校以外の卒業で全くの独学で4年かかって取得しました。

参考URL:
http://www.shiken.or.jp/