• 締切済み

電気主任技術者

第3種 電気主任技術者を今年受験するのですが、理論以外の科目は合格しているのでですが、電気関係の学校をでていないので、理論がいまひとつ理解できません、今後2種も受け行こうと考えてるのでしっかりと理論を見につけたいと考えてるので、良い参考書や勉強方法等有りましたら教えてください。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.1

ありますが、具体的には書いてはいけない様なので・・・ 下記サイトを参照してみて下さいね。 あ、私も今年理論だけ受験です。

参考URL:
http://phys-yobiko2.com/login.shtml

関連するQ&A

  • 第二種電気主任技術者の資格取得

    第二種電気主任技術者の資格を取りたいのですが、第三種と比べるというかどの程度の実力があれば取得出来るのでしょうか。また、通信教育を希望しているのですがどこが良いでしょうか。 私の場合は、学校が金属工学だったので、全科目取るということになります。 第一種電気工事士は実技試験を再受験したものの、割とすんなり取れました。第三種電気主任技術者については、通信教育で取ったのですが、通信教育のテキストが受験向けだったので、理論的な面が理解しづらかったといった所です。試験結果は、受験後に、これはだめと思っていたのですが、一発合格で、なぜ合格したのか私にはさっぱり分からないといった所です。 最近は電力事業者の送電電圧が6.6kV,66kVとなっているようで、第三種では使い物にならないといった状態です。

  • 電気主任技術者について

    よろしくおねがしいます。 先日、電気主任技術者試験がありました。 速報の結果では、なんとか理論と法規については合格できてそうで、残り2こは残寝ながらでした。 来年、再チャレンジして完全合格を目指すのですが、このまま合格したのを放置すると仕事で使うわけでもないので忘れてしまいそうです。 そこで、合格のは2種の勉強をしていこうと思うのですが、3種を9割10割取れるように勉強していったほうがいいのか、2種の参考書で勉強したほうがいいのか。どっちがいいでしょうか。 ちなみに、点数的には65~70くらいでした。 よろしくおねがしいます。

  • 第三種電気主任技術者(電験三種) の機械について

    第三種電気主任技術者(電験三種) の機械科目の勉強について教えて下さい。 理論科目については勉強済みです。 ただいま、参考書『よくわかる機械』と共に勉強をしています。 しかし、この参考書は電気の基礎知識がある人用に書かれているようで、無知な私にはなかなか内容が理解できません。ネットでいろいろと調べて一番分かりやすい参考書を買ったつもりだったのですが・・・。直流発電機や誘導機の仕組みがいまいち分かりません。 合格された方にお聞きしたいのですが、どのような勉強方法で機械科目の理解を深めていきましたか? 覚えたい用語をノートに書いてまとめたのか?参考書にマーカーを塗って暗記したのか?・・・など。 もしよろしければ、みなさんがおすすめする勉強方法ががあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電気主任技術者 2級と3級の併願はできる?やっている人は結構いる?

    今夏、電気主任技術者3級の受験をするものです。 昨年、2科目合格しているため、今年は2科目受験をするのですが、2科目に注力して勉強できるため、この2科目だけなら2級もあわよくば・・・と思ってきました。(2級は科目合格狙い) そこで聞きたいのですが、電検3級と2級の併願は可能なのでしょうか? 他の資格はたいてい「2級と3級の併願可能」等書いてあるのですが、電検ではそういった注記は見当たらず、可能なのか悩んでいます。 また、電検2級と3級を同時受験する(した)方はいますでしょうか? ご存知の方おりましたら、回答のほどよろしくお願いします。

  • 電気主任技術者の受験方法について

    電気主任技術者試験を初めて受験するのですが、今回は4科目のうち2科目合格を目標にしています。この場合、それ以外の2科目にも出席しなければならないのでしょうか(つまり受験番号欄や解答を埋めなければならないのでしょうか)。

  • 電気主任技術者について

    当方、自営業で電気工事を営んでおります。 一昨年、3種電気主任技術者試験に合格いたしました。 今まで電気工事一本でやってきたので、保安や管理に関する知識や技術、経験等ほとんどありません。 が、つい先日『工場を自家用にするので主任技術者やれないか?』と、お話を頂きました。 点検などに関しては、実務の経験のある方に手伝って頂いて教えていただきながらやっていこうと思っているのですが、3種の免状を持っているからといって、直ぐに主任技術者となることができるのでしょうか? 経験がいるとか、どこかの団体に属さなければいけないとかあるのでしょうか? あと、兼任と選任とあったのですが、説明を読んでもイマイチ理解できませんでした。 当方、一種電気工事士も持っているので、それで小さな工場の主任技術者もやれたような気もするのですが、どうしたらいいかとか記憶がイマイチはっきりしておりません・・・ H.P.をみても、主任技術者をおかなければいけない との記述はありますが、どのような人がどのようにしたら主任技術者になれるのか と、わかりやすく書いてあるようなとこは発見できませんでした。 わかる方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願いします。

  • 電気主任技術者について

    こんにちは。自分大学は必要な単位を取れば第1~3種電気主任技術者免除に係る学校なんですが、電気主任技術者って持ってると就活などで有利ですか? 僕はまだ大学一年でよく分からないんですが、とった方がいいですか? あと電気主任技術者って給料いいんですか?

  • 第三種電気主任技術者の合格発表

    いつもお世話になります。 9月1日に第三種電気主任技術者の試験がありますが、 受験番号を入力することで試験合格または科目合格を 閲覧できるインターネット上のサービスは、試験後おおよそ どれくらい経てば利用できるようになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 知識0から第2種電気主任技術者受験について

    第2種電気主任技術者を来年受けようと思って質問しました。 そこで質問なんですがほぼ0から2種は狙えるのでしょうか? ほかの質問者さんの意見を聞いてると皆さん3種から2種そして1種と受験されてます まだ過去問を見てないのですがいきなり2種挑戦できるのでしょうか? もしできるのならいきなり2種に挑戦できる問題集や参考書を教えてほしいです できればいきなり2種か1種挑戦した際のちょっとした合格体験記教えていただきたい さいわい学生なので勉強する時間はたくさんありますなのでご教授おねがいします

  • 電気通信主任技術者について

    今年の4月から大学を卒業し、仕事につくことになったのですが。電気工事をする会社だったので、内定をもらってから、少しずつ勉強をしていたのですが。 先日、会社からの通知を見たら、情報通信部とかいていました。ちょっとびっくり。 で、これから情報や通信などを勉強するつもりなんですが。 調べてみたら、電気通信主任技術者、工事担任者などあるのがわかりました。 電気通信主任者の    第1種伝送交換主任技術者    第2種伝送交換主任技術者    線路主任技術者 があり、試験内容が少しずつ違うのもわかりました。 第1種=第2種+無線(専門的能力) なんでしょうか? また、試験のレベル的には第1種、第2種の違いはあるのでしょうか? また、工事担任者には、アナログ1~3、デジタル1~3、アナログ・デジタル総合があるのは、わかったのですが、こんなに種類がある中で何を優先して取得するのがよいのでしょうか? また、総合=アナログ1種+デジタル1種 なんでしょうか? 長々とすいませんがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう