• ベストアンサー

電気主任技術者 2級と3級の併願はできる?やっている人は結構いる?

今夏、電気主任技術者3級の受験をするものです。 昨年、2科目合格しているため、今年は2科目受験をするのですが、2科目に注力して勉強できるため、この2科目だけなら2級もあわよくば・・・と思ってきました。(2級は科目合格狙い) そこで聞きたいのですが、電検3級と2級の併願は可能なのでしょうか? 他の資格はたいてい「2級と3級の併願可能」等書いてあるのですが、電検ではそういった注記は見当たらず、可能なのか悩んでいます。 また、電検2級と3級を同時受験する(した)方はいますでしょうか? ご存知の方おりましたら、回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

併願は可能です。 1、2種が土曜、3種が日曜に行われますから。 同時受験している人はちらほらといるようです。2種の勉強は3種にもつながりますからね。 ただし2種1次試験の機械、電力は文章題しか出ないので、勉強の仕方にも一工夫必要になりそうですね

salsa_taxi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同時受験者はやはりいるんですね。安心しました^^ 本格的に2種も考慮した勉強をしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

2級→二種 3級→三種 受験日が重なっていないので受験できると思います。でも大事なことなので、必ず電気技術者試験センターで確認してください。可能なら、両方を受験されることに賛成します。

salsa_taxi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センターにメールで確認しました。 問題ないとのことでした^^