• ベストアンサー

寄付しようとか呼びかけてる人

なんなんですかねあれは 寄付は自発的な善意なわけで、呼びかけたら寄付の意味がないだろうと エコ活動しようとか、寄付しようとか、やりたければ1人でやれといいたい 巻き込むな、押し付けるな オレは節電する気は一切ない 自然も一切大切にしない 一体どういう理由で赤の他人に自分の善意を押し付けてるのでしょうか 迷惑とか考えないんでしょうか みんなエコだエコだぬかすエコの本当の正体 参考URL http://kankyoukankyoudemocracy.web.fc2.com/eco07.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.5

『中途半端な善が一番の悪である。』by伝説の教師 エコという建前でエコ商品を売りつけるのが狙いではないでしょうか。 テレビもデジタルに移行せずにアナログにしたほうが環境には断然プラスです。 デジタルテレビのような高級な機械はレアメタルの消費量が莫大なのですから。 ソーラーパネルの作成の為にどれ程環境を壊すのかが明かされていません。 個人的にはソーラーパネルは環境負荷が相当なものだと思います。 人間が贅沢をする限り、エコはありえないと個人的には思います。 『地球に優しくしたかったら人間を殺せ。』by北野武 なぜ弱冷房の電車はあるのに弱暖房の電車は無いのでしょうか。 なぜホームレスを助けずにパンダに莫大なお金を出すのでしょうか。 なぜゴミが沢山落ちているのでしょうか。 なぜ口蹄疫や鳥インフルエンザに感染したことを理由に罪もない鳥や牛を何百万頭殺すのでしょうか。 なぜ人間の科学技術を発展させる為に実験動物を大量に犠牲にするのでしょうか。 なぜ寝たきりのお年寄りに莫大な医療費をかけて日本の財政を圧迫するのでしょうか。 私の知っているお年よりは嘆いていました。 『死にたいのに死ねない。』 と、この世は偽善や矛盾で溢れかえっています。 寄付活動には私は大賛成です。 ただそれよりも偽善を排除することにより大賛成です。 偽善を装って弱者から搾取するのが強者です。 偽善を通じてでも人々が善になることを祈ります。

SailingDays
質問者

お礼

100%納得ですね やっぱり学のある人は書くことが違うわ

その他の回答 (9)

回答No.10

確かに、そのような意見もわかります。 善意って、誰かに強要したら、とたんに偽善っぽくなってしまうものだとも思いますし、一人が1円払ったところでなんになるんだと思うこともあります。 それに、今被災地に例えばですが10億集まったとしても、そのお金で町が元に戻るわけでもなければお腹が満たされるわけでも無い。あとで必要になってくるものだとは思いますが、何より今は物資の提供じゃないかと私は思ってます。 人間は面倒なこととか嫌なことは他人に押し付けたいと思うようにできているものだと私は思っているので、どんな意見があってもいいですが、もし仮に自分が住んでいるところ(もしくは付近)で地震が起こったら、そうも言ってられない状況になるんでしょうね。 迷惑だと思っても、自分が正しいと思うのなら、そう考えておいていいのではないですか? 所詮他人ですしね。 ただ、私が一つ言いたいのは、もし自分がそういう立場になった時、軽々しく意見を変えないでほしいってことですね。 チャットなどで話していた人が「地震なんてそうたくさんくるものでもないし、募金とか馬鹿らしい」ってよくいっていたのですが、今回の地震で結構揺れて怖かったそうです。そしてチャットで「やはり募金とか大切だ、地震も馬鹿に出来ない」などと話していて、少しむかついたので、あなたが今後自然災害などに巻き込まれても、ご自分の意見を変えないって自信を持って言えるくらいの覚悟を持って言ってほしいです。すいません、変なこと書いちゃって。

SailingDays
質問者

お礼

あんたよく考えてるよ

noname#132892
noname#132892
回答No.9

この質問はどんな回答を期待しているのでしょうか。 自分と同じ意見を持つ方からの賛同が欲しいのでしょうか。 それとも純粋に寄付しようと呼びかける人たちの心理が知りたいのでしょうか。 それとも寄付しようと呼びかける社会に対する愚痴でしょうか。 質問したのであれば、もっと柔軟に回答を受け止めるべきでは? 人にはいろいろな解釈や考え方があると思います。 自分の意思が否定されると、汚い言葉で罵倒するようでは反抗期の子供がすることと同レベル。 ご自分の意見や意志を主張されたいなら2チャンネルへどうぞ。

• masaaki509
回答No.8

現状必要なのは、運送に使うトラックの軽油なんだよ。 物資は集まりまくってるが、トラックは軽油が無いと運ぼうにも運べないのが現状なんです、保管体育館から外にはみ出す程の支援物資があるのに運べないと言うのが今の現状です。 今必要なのはお金でも食べ物でも医療でも無い、トラックの軽油です。 一般人がガソリンスタンドに殺到してるから、、、、トラックには優先して給油さすような処置も必要かと思うんですけどね。 餓え死しそうな人も居る中、そして水が無いから、汚染されて居るかも知れない川の水を飲料にしてろ人も居ます、今は通勤用のガソリンなんてどうだって良いんだよ。 優先順位を考えてもらいたい。 私は個人でやってる募金なんか信用出来ません、募金しなきゃ良いだけなので押し付けとまでは言えないと思うね。 >エコ活動しようとか、寄付しようとか、やりたければ1人でやれといいたい 巻き込むな、押し付けるな オレは節電する気は一切ない 自然も一切大切にしない 一体どういう理由で赤の他人に自分の善意を押し付けてるのでしょうか 迷惑とか考えないんでしょうか 質問者様の考えを押し付ける質問者様のこの迷惑な質問も迷惑と考えて下さい。 そのまま質問者様のご自身の事を言われて居るのですね、納得できました。

• akiko0828
回答No.7

誰かが質問者さんに寄付しろ、節電しろって押し付けるんですか? ならその人に直接聞かないと理由はわからないと思います。多分あんまり周りが見えない、思い込みが激しい人なんじゃ? テレビで義援金募ったりするのはやりたくても方法がわからないって人もいるし必要だと思います。 職場とか町内でカンパが回ってきたら...むげに断れないですけど自分の主張がはっきりしているならやらないのもありだと思います。 嫌々寄付してもらってもまあ役には立つだろうけど気分悪いだろうしやりたくないひとはやらなくてもいいとは思います。

回答No.6

>一体どういう理由で赤の他人に自分の善意を押し付けてるのでしょうか >迷惑とか考えないんでしょうか 自分の善意を押しつけてる理由ですか・・・ 理由は人それぞれなのでその人に聞いてみるのが一番早いかなと思いました。 私は個人的に100万円程度の義援金を考えています。 でも私も、呼びかけ程度なら許せますが、押しつけは不快感を覚えますね。 現に周りにいるので。

SailingDays
質問者

お礼

>理由は人それぞれなのでその人に聞いてみるのが一番早いかなと思いました。 どうせ偽善的な返答しか帰ってこないだろうな

noname#146288
noname#146288
回答No.4

誘うことと押し付けは違うでしょう。 寄付もエコもしないと決めているなら、別に巻き込まれたりしないでしょう? 聞き流したらいいじゃないですか。 読み飛ばせばいいじゃないですか。 誘いにより、そうしようかなと思うひとは思うだけですから。

SailingDays
質問者

補足

>別に巻き込まれたりしないでしょう? うざいっていってんです

noname#189120
noname#189120
回答No.3

別にしたくなきゃしなきゃいいじゃん そのかわり、もしあなたが被災しても絶対に善意(食事・寝床)を受け取らないでね >自然も一切大切にしない それなら地球から出ていってよ 自然を大切にしない人に地球で生きる資格はない 自分たちは地球で生きてるんじゃなく、地球に生かされてるんだってことを忘れるな ・・・って言っても分からないか。

• ok-kaneto
回答No.2

自己満足でやってんだから、相手しなけりゃいいじゃん。 無視してはいけないってルールは無いよ。

• mojitto
回答No.1

結果さえよければ、手段を選んでいる場合ではないということです。 きっかけがどうであれ、ちゃんと義援金を適正に預かり、有効に届ける(支援物資に変えて届ける)団体に寄付さえできればいいんです。

SailingDays
質問者

お礼

>義援金を適正に預かり、有効に届ける それがまず無理だと思うぞ