地震関係のメールを広める・拡散希望?

このQ&Aのポイント
  • 【公式発表ではない情報をチェーンメールとして回すことは絶対にやめてください!】
  • 善意ではあったとしても情報の確認もせずにメールを送る行為は混乱や、大パニックを引き起こす加害者の一人になります。
  • デマや噂はこのネット時代あっという間に広がります。この危機に”さらなる混乱を私たちが出さないよう”に切に願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震関係のメールを広める・拡散希望?

【公式発表ではない情報をチェーンメールとして回すことは絶対にやめてください!】 ×コスモ石油の有害物質が降る ×関西電力から節電のお願い ×日赤・自衛隊からの支援物資のお願い 等、誤ったった情報が拡散されています。 ▼迷惑メールの一覧 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/spam_mail/ 善意ではあったとしても情報の確認もせずにメールを送る行為は 混乱や、大パニックを引き起こす加害者の一人になります。 絶対にやめてください!! 届いても無視してください。 Yahooより 【今私たちにできる事】 ◎節電 ◎募金 ◎誤った情報を拡散(チェーンメール)防止  です。 デマや噂はこのネット時代あっという間に広がります。 この危機に”さらなる混乱を私たちが出さないよう”に切に願います。 ※チェーンメールが届いた人が「どうしようか?」と検索した時用に質問として立てました。ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irisaya
回答No.7

たとえ真実であっても、切実な問題であっても、拡散(転送)を求めてはいけません。インターネットが情報津波に呑まれてしまい、機能が麻痺してしまいます。 ■ ウェブ・ツイッターでの拡散依頼 同じ文面の文章をたくさんのウェブサイトに掲載すると、検索サイトで検索したときに同じ文面のサイトが大量にリストされてしまいます。そのため、本当に探したい情報を探しにくくしてしまいます。 これは、「SEOポイズニング」という攻撃手法です。 ■ 電子メールでの拡散依頼 これはチェーンメールといい、絶対にやってはいけません インターネットでは、ルール(RFC1855)で理由の如何を問わずチェーンメールを送ってはいけないと明記されています。 何が悪いのかは以下のサイトを読まれることをおすすめします。 チェーンメールは悪 http://break-chain.cycling.jp/ 俺が正しいと思ったからやっている。というのは「独善」です。 「独善」は多くの場合「悪」であるということを肝に銘じるべきです。

cannzau11
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ前に投稿した「関西電力から節電のお願い??」の質問の方で、閲覧数3位で今だに”役に立った”の数が増え続けているということは、まだまだその情報が横行しているようです…。 こちらのQ&Aは”役に立った”がゼロなので、検索ワードにひっかからないのかあまり役に立ってないようですが… 良識のある方ばかりにコメントいただいて申し訳ない感じです。 どうか皆さんのように見てくれる人が増え、パニックを起こすようなチェーンメールが出ない事を切に願います。

その他の回答 (6)

• 8pkarin
回答No.6

緊急時で、デマ等防ぐためで、完全に善意での行動であると、指示します。  出来れば、更に、被災者の方々や、長期化が予測される非常事態に、現在安全圏内にいる人々、両方に有益な情報の記載が、許される事を望みます。 避難所にいらっしゃる方々の情報収集法が、今後しばらくは、Tv・ラジオ・携帯に限られるのが予測されるなか、 このサイトは一部の携帯から閲覧できますので、 本来の規則には反しますが、人命救助等にも、大変有益で有ると思います。

cannzau11
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうか一人でも多くの人の目にとまり、デマや噂話が大パニックを招くことになるという事を知ってもらいたいです。今は、節電、寄付、デマを防止する。そのくらいのことしかできませんので・・・

• sat4
回答No.5

悪質なチェーンメールは、信用毀損や偽計業務妨害になる場合もあります。  いたずら気分や軽い気持ちであっても、 社会的に許されない行為となる場合もあります。  結果的に加担することのない様にしましょうね。  (信用毀損及び業務妨害)  刑法第233条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、   又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

cannzau11
質問者

お礼

こういう処罰があると分かると、現金なもので一気に減るかもしれません。 ご協力ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.4

あれは、愉快犯がやることです。 正しい知識があれば、動じることではありません。 それに情報の出所をよくよく見れば、解決することです。 怪しい情報は、横に広がる。 正しい情報は、縦に降りてくる。 これを認識していれば、ある程度のニセ情報を見破れます。 ま、バカどもが「これを機に」と、飛ばしているのでしょう。 その内、サイバーポリスに捕まりますよ。

cannzau11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。みんながそういう意識を持ってくれていればチェーンメールは 横行しないと思うのですが…。良かれと思って、緊急で確認せずにという方がいっぱいいます。 サイバーポリスがちゃんと機能してくれて、早く捕まってくれればいいですが この未曽有の危機の中、混乱をどこまで止められるか心配です。

noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんばんは。 不徳の致す所、このような事を仕出かしまして 良識ある方々よりお叱りを受けました。 http://okwave.jp/qa/q6592552.html >善意ではあったとしても情報の確認もせずにメールを送る行為は >混乱や、大パニックを引き起こす加害者の一人になります。 情報源は『公安委』の方。 (反´д`省人)ゴメンナサイ(人反´д`省) それでは。

cannzau11
質問者

お礼

いえいえ。諸悪の根源は、善意を利用する愉快犯です。 これをきっかけに、知ってもらえれば本望です。 ありがとうございます。

回答No.2

確かにそうだがここは質問掲示板なんですが…

cannzau11
質問者

お礼

>※チェーンメールが届いた人が「どうしようか?」と検索した時用に質問として立てました。ご了承ください。 いろんなサイトのチェーンメール系の質問者等に、一人一人注意の回答を(コピペしながらですが)していたのですが、ブログなどでも訴えていますが、いまだにチェーンメールが横行しています。そのため、大変申し訳ないですが、質問掲示板に投稿させていただきました。 Yahooさんではチェーンメールの注意をしはじめましたので、MSNさんでもぜひしていただけたらいいのですが…。何かもっと他にいい方法はありませんでしょうかね…?(かといって、私がこのメールを回してほしいと言い出したら本末転倒だと思いますし、チェーンメールについて困ってる人が読んでくれればと思いました。) 確かに質問ではありませんので削除されても仕方ありません。が、それまで一人でも多くの人の目にとまればと思ってます。嫌な思いをされたなら申し訳ありません。

• tarutosan
回答No.1

賛成します!o(^-^)o

cannzau11
質問者

お礼

ありがとうございます。