地震関係のメールを広める・拡散希望?

このQ&Aのポイント
  • 【公式発表ではない情報をチェーンメールとして回すことは絶対にやめてください!】
  • 善意ではあったとしても情報の確認もせずにメールを送る行為は混乱や、大パニックを引き起こす加害者の一人になります。
  • デマや噂はこのネット時代あっという間に広がります。この危機に”さらなる混乱を私たちが出さないよう”に切に願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震関係のメールを広める・拡散希望?

【公式発表ではない情報をチェーンメールとして回すことは絶対にやめてください!】 ×コスモ石油の有害物質が降る ×関西電力から節電のお願い ×日赤・自衛隊からの支援物資のお願い 等、誤ったった情報が拡散されています。 ▼迷惑メールの一覧 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/spam_mail/ 善意ではあったとしても情報の確認もせずにメールを送る行為は 混乱や、大パニックを引き起こす加害者の一人になります。 絶対にやめてください!! 届いても無視してください。 Yahooより 【今私たちにできる事】 ◎節電 ◎募金 ◎誤った情報を拡散(チェーンメール)防止  です。 デマや噂はこのネット時代あっという間に広がります。 この危機に”さらなる混乱を私たちが出さないよう”に切に願います。 ※チェーンメールが届いた人が「どうしようか?」と検索した時用に質問として立てました。ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irisaya
  • ベストアンサー率48% (50/103)
回答No.7

たとえ真実であっても、切実な問題であっても、拡散(転送)を求めてはいけません。インターネットが情報津波に呑まれてしまい、機能が麻痺してしまいます。 ■ ウェブ・ツイッターでの拡散依頼 同じ文面の文章をたくさんのウェブサイトに掲載すると、検索サイトで検索したときに同じ文面のサイトが大量にリストされてしまいます。そのため、本当に探したい情報を探しにくくしてしまいます。 これは、「SEOポイズニング」という攻撃手法です。 ■ 電子メールでの拡散依頼 これはチェーンメールといい、絶対にやってはいけません インターネットでは、ルール(RFC1855)で理由の如何を問わずチェーンメールを送ってはいけないと明記されています。 何が悪いのかは以下のサイトを読まれることをおすすめします。 チェーンメールは悪 http://break-chain.cycling.jp/ 俺が正しいと思ったからやっている。というのは「独善」です。 「独善」は多くの場合「悪」であるということを肝に銘じるべきです。

cannzau11
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ前に投稿した「関西電力から節電のお願い??」の質問の方で、閲覧数3位で今だに”役に立った”の数が増え続けているということは、まだまだその情報が横行しているようです…。 こちらのQ&Aは”役に立った”がゼロなので、検索ワードにひっかからないのかあまり役に立ってないようですが… 良識のある方ばかりにコメントいただいて申し訳ない感じです。 どうか皆さんのように見てくれる人が増え、パニックを起こすようなチェーンメールが出ない事を切に願います。

その他の回答 (6)

  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.6

緊急時で、デマ等防ぐためで、完全に善意での行動であると、指示します。  出来れば、更に、被災者の方々や、長期化が予測される非常事態に、現在安全圏内にいる人々、両方に有益な情報の記載が、許される事を望みます。 避難所にいらっしゃる方々の情報収集法が、今後しばらくは、Tv・ラジオ・携帯に限られるのが予測されるなか、 このサイトは一部の携帯から閲覧できますので、 本来の規則には反しますが、人命救助等にも、大変有益で有ると思います。

cannzau11
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうか一人でも多くの人の目にとまり、デマや噂話が大パニックを招くことになるという事を知ってもらいたいです。今は、節電、寄付、デマを防止する。そのくらいのことしかできませんので・・・

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.5

 悪質なチェーンメールは、信用毀損や偽計業務妨害になる場合もあります。  いたずら気分や軽い気持ちであっても、 社会的に許されない行為となる場合もあります。  結果的に加担することのない様にしましょうね。  (信用毀損及び業務妨害)  刑法第233条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、   又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

cannzau11
質問者

お礼

こういう処罰があると分かると、現金なもので一気に減るかもしれません。 ご協力ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.4

あれは、愉快犯がやることです。 正しい知識があれば、動じることではありません。 それに情報の出所をよくよく見れば、解決することです。 怪しい情報は、横に広がる。 正しい情報は、縦に降りてくる。 これを認識していれば、ある程度のニセ情報を見破れます。 ま、バカどもが「これを機に」と、飛ばしているのでしょう。 その内、サイバーポリスに捕まりますよ。

cannzau11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。みんながそういう意識を持ってくれていればチェーンメールは 横行しないと思うのですが…。良かれと思って、緊急で確認せずにという方がいっぱいいます。 サイバーポリスがちゃんと機能してくれて、早く捕まってくれればいいですが この未曽有の危機の中、混乱をどこまで止められるか心配です。

noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんばんは。 不徳の致す所、このような事を仕出かしまして 良識ある方々よりお叱りを受けました。 http://okwave.jp/qa/q6592552.html >善意ではあったとしても情報の確認もせずにメールを送る行為は >混乱や、大パニックを引き起こす加害者の一人になります。 情報源は『公安委』の方。 (反´д`省人)ゴメンナサイ(人反´д`省) それでは。

cannzau11
質問者

お礼

いえいえ。諸悪の根源は、善意を利用する愉快犯です。 これをきっかけに、知ってもらえれば本望です。 ありがとうございます。

回答No.2

確かにそうだがここは質問掲示板なんですが…

cannzau11
質問者

お礼

>※チェーンメールが届いた人が「どうしようか?」と検索した時用に質問として立てました。ご了承ください。 いろんなサイトのチェーンメール系の質問者等に、一人一人注意の回答を(コピペしながらですが)していたのですが、ブログなどでも訴えていますが、いまだにチェーンメールが横行しています。そのため、大変申し訳ないですが、質問掲示板に投稿させていただきました。 Yahooさんではチェーンメールの注意をしはじめましたので、MSNさんでもぜひしていただけたらいいのですが…。何かもっと他にいい方法はありませんでしょうかね…?(かといって、私がこのメールを回してほしいと言い出したら本末転倒だと思いますし、チェーンメールについて困ってる人が読んでくれればと思いました。) 確かに質問ではありませんので削除されても仕方ありません。が、それまで一人でも多くの人の目にとまればと思ってます。嫌な思いをされたなら申し訳ありません。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

賛成します!o(^-^)o

cannzau11
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何か力になりたい!

    大学生です。地震で被災はしていませんが、とても他人事とは思えません。 報道をみるたびに、心が痛みます。 私が被災した方の力になれるとしたら、具体的に何ができますか? 物資を送りたい場合、郵送は可能でしょうか? チェーンメール等で支援の要請がありましたが、正しい情報がほしいです。 募金・節電・物資を送ること位しか思い浮かびません。 自分にできることはしたいです。 よろしくお願いします。

  • アンケート 地震に限らず・・・

    2009年4月、ブルガリアでは大地震が発生すると予言していながら、実際には大地震は発生せず、予言していた占い師が、誤った情報による風評被害と騒動を起こした疑いで、検察当局に摘発される事件が発生しました。また、東日本大震災においても、様々なデマ情報及びチェーンメールが問題視されていることを考えますと、地震に限らず世の中のいかなる出来事においても、報道や行政機関のウェブサイトなど、信頼できる情報源で真偽を確認した上で、冷静に対処・行動することが重要であり、真偽不明の予言・デマ情報及びチェーンメールには絶対に惑わされないよう、十分に注意することが必要だと私は思うのですが、皆さんならどう考えますか? 様々な回答をお待ちしています。

  • 今回の地震のデマ、流言は何ですか?

    今回も地震に関するデマが流れているとヤフーニュースに書かれていました。注意を払いたいので、具体例があれば教えて下さい。実際私もチェーンメールが流れて来たりしてビックリしました。

  • 地震について関西電力からのお願い??

    こんなメールが携帯にまわってきました。 ------------------------------------------------------------------------ こんばんは。友達より地震についてのお願いです。 ■お願い■関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、 本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、四国電力や関西電力からも送電を 行うらしいです。 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、 病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!こんなことくらいしか 関西に住む私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!このメールをできるだけ 多くの方に送信をお願い致します! 皆さんにご協力お願いして下さいm(__)m ------------------------------------------------------------------------ とのこと。 これが本当なら、大々的にTVで訴えたほうがいいと思うので、おかしいと思います。 なので、メールを回すことはしませんでしたが… 節電する事はいい事ですが、これがただのチェーンメールであれば 人の良心を利用した、悪質ないたずらだと思います。 関西電力のサイトも何も出てないですし、正しい判断ですよね? (とにかく、節電はしますが。。。)

  • 東北地方太平洋沖地震のチェーンメールについて

    TVで チェーンメールについてのニュースを何度か見ましたが 今日 私のところにも回ってきました 内容は コスモ石油と原子力発電所の内容となっています。 コスモ石油はニュースなどで問題ない事はわかっていますが 原子力発電所のことも記載されており 生後七か月の子供がいるので不安で外に出られないでいます。 下記に送られてきたメールを添付させて頂きますので 大丈夫なのか教えてください 宜しくお願いいたします 記 今朝、知人から送られてきたメールを転送します↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 大阪の友達からの情報です コスモ石油関係者より、回りました。 出来るだけ早く身近な知り合いに回して下さいとのこと。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ 工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください! コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい! 特に小さい子供がいる人には知らせてあげて!! (2) 福島の原子力発電所で、 放射能が漏れているだろうとのことです。 知り合いのお医者さんから聞いた情報です。 これからしばらく毎日海藻品を食べつづけてください ◆海苔、海藻に含まれるヨードを十分にとっておくと、 放射能が身体に吸収されずに排出されます。(海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまう!)。 チェルノブイリの時よりも酷い 大事件らしいので、連絡します。 チェルノブイリのときは、日本からチェルノブイリに海苔がたくさん送られました。かなり効果があります。 みんなも危機感をもって、 このメールを周りの人に転送してください あと1日から2日で、 放射能は届いてしまうから、 絶対に雪とか雨にはあたらないようにして下さい。

  • 東北地方太平洋沖地震募金以外で送り先等教えて下さい

    東北地方太平洋沖地震、【募金以外】で 私でもできる事があるのならば 復興支援、物資支援に協力したいです ●宮城県県庁●岩手県県庁●青森県県庁●福島県県庁 のHP見たのですが詳しく書かれていないので具体的な情報が知りたいです。 個人からの物資は混乱を招くので 今は準備だけにしようと思います 新品を入れますが、中古でも可能なものなどありますか?? 他にも、注意点や送り先など教えて下さい。

  • 至急。助けて下さい。

    至急です。 昨日、マイミクのボイスに、「一人暮らしの人注意!この情報を広めて下さい。今都内で東京ガスなどを名乗る男が強盗・強姦目的でうろついているようです。絶対出ないように!」という趣旨の文章が出ており、慌てて、善意で、少しでも二次災害を防ぎたいと思い、拡散希望でツイートしてしまいました。 しかしデマの可能性もあるようで、我ながら軽率なことをしてしまったと思っています。 リツイートが繰り返され、私のツイートは想像もつかない範囲まで広がってしまったようです。 ツイートは削除しましたが、リツイートが繰り返され今も情報は独り歩きしている状態です。 私はどうすべきでしょうか。また、私のツイッターのプロフィールは既にネット上に流出しているようなのですが、どうしたらいいでしょうか。詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 震災時に噂話を広めましたか? 広めますか?

    2011年の大震災ではさまざまな噂話が口コミやネットで飛び交いました。 「有害物質の雨が降る」「関西電力からの節電の呼びかけ」「某市民団体が支援物資を横流ししている」etc. 皆さんも耳にしたことのではないでしょうか。 その時、皆さんはその噂話を広めましたか。さらに、予想されている次の大震災のときには広めるつもりですか。理由とともに教えてください。 ここでは噂話を次のように位置づけます。 ・仮に事実だとしたら大問題であり、多くの人が緊急に知っておくべき情報である。 ・情報の真偽が自分ではわからない。 ・元々の情報源が不明確。せいぜい「友達の知り合いのお父さんの東電社員によると」云々。情報源から自分まで伝わった経路もわからない。 色々な意見があるかと思いますが、たとえばこういうお考えもあるかと思います。 ・噂話は、特に社会がパニック状態のときはほとんどデマである。自分はパニックを助長するつもりはない。仮に「いかにももっともらしい話」であっても、チェーンメールを流した人には注意する。 ・政府もマスコミも信頼できないから、市民が協力しあって情報を共有して自衛するしかない。結果的にデマであっても仕方がない。 ・「真偽は皆さんで判断してください」のような断り書きをつければ、チェーンメールのように噂話を流すのもやむを得ないと思う。

  • チェーンメール来ましたか?

    震災に便乗して悪質なチェーンメールが出回ってるそうです。 私の所にも届きました。 内容は「東北地方の電力不足に伴って、 関西電力から東北地方に電力を供給するので節電をお願いします。 関西電力に勤めてる友人からのお願いです。 出来る限り多くの人にメールを送ってください」 チェーンメールだと疑ったので誰にも返信しませんでした。 みなさんはチェーンメール届きましたか?

  • 関西電力からのお願い

    次のようなメールが送られてきました。 きっとチェーンメールだと思うのですが、気持はわかります。 転送する気はないのですが、送った人も善意でやってるようでどうしたらよいでしょうか? 「関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます! こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!」

専門家に質問してみよう