• ベストアンサー

寄付を貰いに歩く人

今夜、独りで残業していたら日本人女性と黒人男性が 会社(工場)に入ってきて「アフリカの困っている人に」 寄付を集めに来ました。片っ端から家々を廻って 募金(寄付)を集めているようですが知らない人です。 こっちは忙しくて独り残って残業しているのに それどころではありませんし時給で仕事している パートです。寄付を貰いに歩く暇があるなら 自分で働いて給料から寄付すればいいのに と思いました。凄く腹立ちました。 人のお金をあてにしている事に凄く不愉快でした。 自分で働けって言いたいです。 みなさんはどう思いますか?

noname#30313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あ、今日の昼間よく似た人たちが来ました。 単なる寄付ではなくものを買ってもらいそれを寄付に・・って感じでした。 断りましたが・・・年に1,2度やってきますね。 どうも何かの宗教がらみのようですが・・・。 表立っては○○教とはいいませんが・・・。やらされているんだと思います。

質問者

お礼

仕事が忙しくて話をまとにも聞くつもりが無いので とっとと追い払いましたが今思えば何かを買って その代金が寄付になるような事を言っていた ようにも思えました。 このうえなく怪しい人達でした。 有難う御座いました。

その他の回答 (8)

• MAN_MA_RUI
回答No.9

訪問がメチャクチャ怪しいですね。赤十字だの公共団体のやる手法ではないです。 一応赤十字の募金活動と言うものを体験したことがあるのですが、そのときは人通りの多い場所に立って道行く人々に募金を呼びかけました。 知り合いなのにスルーしやがってこの野郎(笑)と感じる相手がいたかと思えば、見ず知らずの若者グループが努力を認めてくれて全員少しずつですがお金を入れてくれたこともあります。 あと、街中に立って喜捨を求める托鉢僧も見たことありますね。こちらは顔を笠で隠し、おとなしく鈴を鳴らすばかりで行儀が良かったです。 ていうか戸別訪問って言う物凄く非効率的な方法です。 ちゃんとしたグループで人通りの多い場所に建って募金すれば結構な額が集まりますよ。 そんな中戸別訪問を行うと言うのはまるで無理矢理にでもお金を入れてもらう必要があるかのような雰囲気ですよ。 例えそうでなくてもそういう意味に取られかねない手法。私なら募金詐欺を疑います。 まぁ、募金も正しくやればそれなりに効果を発揮してどこかの誰かに恩恵を与えるわけですが…、今回のケースは納得行かなくて当然だと思います。

質問者

お礼

黒人男性を連れてくるあたりは最もらしいけど 逆に怪しいです。 こちらは仕事中なのでいちいち対応している程 暇ではありません。とても迷惑に思いました。 有難う御座いました。

noname#48932
noname#48932
回答No.8

募金詐欺もありますし、見ただけでは詐欺なのかどうかも分からないです。 「募金は振込みでしてますから」と言って、直接お金は渡さずに、銀行名や口座番号を書かせて追い出すってのはどうでしょう。

質問者

お礼

「詐欺」の可能性も確かに有ると思います。 直感であの二人の生活費になると思いました。 有難う御座いました。

• poponponpo
回答No.7

寄附自体を批判するわけではありませんが、「目的」と「活動内容」と「会計報告」がしっかりしていないものは逆効果となりますので、そのような反社会的活動に寄附をすることはお金をドブに捨てるより愚かなことだと思います。 アフリカなどの低開発の紛争地域にお金を送るとそのお金は武器や政府要人の収入となり、本当に困っている人はその武器によって殺されるのがおちです。 インドネシアでは日本のODAで作られたダムによって、水没地域の住民が日本で裁判を起こしています。 http://www.janjan.jp/special/0309/0309046262/1.php 寄附をするのであれば、実績のある本当に困っている人の役にたっている団体を調べ、お金が有効に使われるように寄付する人も考えないといけないと思います。

質問者

お礼

私はパート従業員であり会社の経営者とかではない ので会社に来てお金の話をされても困ります。 時給で仕事をしているこちらの身にもなって 欲しいです。有難う御座いました。

• moo_haru
回答No.6

家に来たり街頭に立つ人にはしませんが、 初詣に行って神社境内に立っている人にはしました。 後、コンビニのおつりをレジの寄付箱に入れて来るとか、 会社内で回ってくるものにはしたりします。 それなりの後押しらしきものがありそうなもの以外はどうも信用出来ません。 HR-S10000さんの所に来た方がもしうちにも来たら不快になると思います。 やはり自分で働いて寄付にして欲しいですね。 このご時世なので、直接お金を集めて回るより、 小さくてもちらしや具体的な活動内容を示したものを渡される方がまだ信頼出来ます。 そうなるとそのちらしを作るお金を寄付に出来るんじゃ…とか堂々巡りますが。

質問者

お礼

信用できる相手かどうか、これは大切だと思います。 有難う御座いました。

• jamiru
回答No.5

…どうやら「営業」ですね。 ノルマでもあるんじゃないでしょうか。 金の問題よりも非礼と無礼に対しては怒りますね。 今何時で、ここはどこなのか?問題点はここじゃないでしょうか。

質問者

お礼

工場で独り残業をしているところに 入りこんできて吃驚しました。 余程の用事があったのかと思い驚きました。 奥の作業場まで入ってくる程の事なのか・・・呆れました。 その直後、シャッター・ドアを閉めて仕事を しました。有難う御座いました。

• BSPC
回答No.4

私の家にもアフリカに学校を建てたいからコーヒー豆を買ってほしいという女の人が来たことがあります。 しかし私は街頭募金などには協力せず、寄附は口座振込みで行なうスタンスなので、そう伝えて断りました。 ところで、今の日本でも托鉢を行なう人たちはいるはずです。 では質問者さんは厳かな身なりをした、それらしき人たちが現れたら腹を立てますか? 見てくれで判断している部分もあるんじゃないでしょうか。 もちろん純粋に善意で仕事の合間にボランティアの人もいるでしょう。しかし悲しいことに善意を悪用する人たちも多いのが現実です。ですから私は腹は立てません。

質問者

お礼

まず、仕事中に来たのが困ります。 時間の遣り繰りを考えて仕事をしていますので 無駄な時間を極力無くす様に努力しています。 仕事の成果を報告するので効率よく作業しなくては ならないので段取りをして「作業のリズム→集中力」はとても 大切です。それを邪魔された・・・。 有難う御座いました。

回答No.2

わたしも 自分で働けって思います。

質問者

お礼

働いて欲しいと思いますよね。 有難う御座いました。

回答No.1

詐欺が横行しているので、公の寄付以外は疑ってかかります。 これは貧しい人にあげるに違いない!なんて思えるのは お人良しのすることで その後、その金で2人で飲みに行ってるかも知れません。 信じてもらえると思っている、その2人は、おめでたい人達 昔、寄付金で旅行へ行っていた人がいましたよね 学生に集めさせて、学生を騙し、自分達で使っちゃった人もいました

質問者

お礼

そうですよね。 怪しいですよね。 有難う御座いました。