• ベストアンサー

寄付を貰いに歩く人

今夜、独りで残業していたら日本人女性と黒人男性が 会社(工場)に入ってきて「アフリカの困っている人に」 寄付を集めに来ました。片っ端から家々を廻って 募金(寄付)を集めているようですが知らない人です。 こっちは忙しくて独り残って残業しているのに それどころではありませんし時給で仕事している パートです。寄付を貰いに歩く暇があるなら 自分で働いて給料から寄付すればいいのに と思いました。凄く腹立ちました。 人のお金をあてにしている事に凄く不愉快でした。 自分で働けって言いたいです。 みなさんはどう思いますか?

noname#30313
noname#30313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あ、今日の昼間よく似た人たちが来ました。 単なる寄付ではなくものを買ってもらいそれを寄付に・・って感じでした。 断りましたが・・・年に1,2度やってきますね。 どうも何かの宗教がらみのようですが・・・。 表立っては○○教とはいいませんが・・・。やらされているんだと思います。

noname#30313
質問者

お礼

仕事が忙しくて話をまとにも聞くつもりが無いので とっとと追い払いましたが今思えば何かを買って その代金が寄付になるような事を言っていた ようにも思えました。 このうえなく怪しい人達でした。 有難う御座いました。

その他の回答 (8)

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.9

訪問がメチャクチャ怪しいですね。赤十字だの公共団体のやる手法ではないです。 一応赤十字の募金活動と言うものを体験したことがあるのですが、そのときは人通りの多い場所に立って道行く人々に募金を呼びかけました。 知り合いなのにスルーしやがってこの野郎(笑)と感じる相手がいたかと思えば、見ず知らずの若者グループが努力を認めてくれて全員少しずつですがお金を入れてくれたこともあります。 あと、街中に立って喜捨を求める托鉢僧も見たことありますね。こちらは顔を笠で隠し、おとなしく鈴を鳴らすばかりで行儀が良かったです。 ていうか戸別訪問って言う物凄く非効率的な方法です。 ちゃんとしたグループで人通りの多い場所に建って募金すれば結構な額が集まりますよ。 そんな中戸別訪問を行うと言うのはまるで無理矢理にでもお金を入れてもらう必要があるかのような雰囲気ですよ。 例えそうでなくてもそういう意味に取られかねない手法。私なら募金詐欺を疑います。 まぁ、募金も正しくやればそれなりに効果を発揮してどこかの誰かに恩恵を与えるわけですが…、今回のケースは納得行かなくて当然だと思います。

noname#30313
質問者

お礼

黒人男性を連れてくるあたりは最もらしいけど 逆に怪しいです。 こちらは仕事中なのでいちいち対応している程 暇ではありません。とても迷惑に思いました。 有難う御座いました。

noname#48932
noname#48932
回答No.8

募金詐欺もありますし、見ただけでは詐欺なのかどうかも分からないです。 「募金は振込みでしてますから」と言って、直接お金は渡さずに、銀行名や口座番号を書かせて追い出すってのはどうでしょう。

noname#30313
質問者

お礼

「詐欺」の可能性も確かに有ると思います。 直感であの二人の生活費になると思いました。 有難う御座いました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.7

寄附自体を批判するわけではありませんが、「目的」と「活動内容」と「会計報告」がしっかりしていないものは逆効果となりますので、そのような反社会的活動に寄附をすることはお金をドブに捨てるより愚かなことだと思います。 アフリカなどの低開発の紛争地域にお金を送るとそのお金は武器や政府要人の収入となり、本当に困っている人はその武器によって殺されるのがおちです。 インドネシアでは日本のODAで作られたダムによって、水没地域の住民が日本で裁判を起こしています。 http://www.janjan.jp/special/0309/0309046262/1.php 寄附をするのであれば、実績のある本当に困っている人の役にたっている団体を調べ、お金が有効に使われるように寄付する人も考えないといけないと思います。

noname#30313
質問者

お礼

私はパート従業員であり会社の経営者とかではない ので会社に来てお金の話をされても困ります。 時給で仕事をしているこちらの身にもなって 欲しいです。有難う御座いました。

  • moo_haru
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

家に来たり街頭に立つ人にはしませんが、 初詣に行って神社境内に立っている人にはしました。 後、コンビニのおつりをレジの寄付箱に入れて来るとか、 会社内で回ってくるものにはしたりします。 それなりの後押しらしきものがありそうなもの以外はどうも信用出来ません。 HR-S10000さんの所に来た方がもしうちにも来たら不快になると思います。 やはり自分で働いて寄付にして欲しいですね。 このご時世なので、直接お金を集めて回るより、 小さくてもちらしや具体的な活動内容を示したものを渡される方がまだ信頼出来ます。 そうなるとそのちらしを作るお金を寄付に出来るんじゃ…とか堂々巡りますが。

noname#30313
質問者

お礼

信用できる相手かどうか、これは大切だと思います。 有難う御座いました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

…どうやら「営業」ですね。 ノルマでもあるんじゃないでしょうか。 金の問題よりも非礼と無礼に対しては怒りますね。 今何時で、ここはどこなのか?問題点はここじゃないでしょうか。

noname#30313
質問者

お礼

工場で独り残業をしているところに 入りこんできて吃驚しました。 余程の用事があったのかと思い驚きました。 奥の作業場まで入ってくる程の事なのか・・・呆れました。 その直後、シャッター・ドアを閉めて仕事を しました。有難う御座いました。

  • BSPC
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.4

私の家にもアフリカに学校を建てたいからコーヒー豆を買ってほしいという女の人が来たことがあります。 しかし私は街頭募金などには協力せず、寄附は口座振込みで行なうスタンスなので、そう伝えて断りました。 ところで、今の日本でも托鉢を行なう人たちはいるはずです。 では質問者さんは厳かな身なりをした、それらしき人たちが現れたら腹を立てますか? 見てくれで判断している部分もあるんじゃないでしょうか。 もちろん純粋に善意で仕事の合間にボランティアの人もいるでしょう。しかし悲しいことに善意を悪用する人たちも多いのが現実です。ですから私は腹は立てません。

noname#30313
質問者

お礼

まず、仕事中に来たのが困ります。 時間の遣り繰りを考えて仕事をしていますので 無駄な時間を極力無くす様に努力しています。 仕事の成果を報告するので効率よく作業しなくては ならないので段取りをして「作業のリズム→集中力」はとても 大切です。それを邪魔された・・・。 有難う御座いました。

回答No.2

わたしも 自分で働けって思います。

noname#30313
質問者

お礼

働いて欲しいと思いますよね。 有難う御座いました。

回答No.1

詐欺が横行しているので、公の寄付以外は疑ってかかります。 これは貧しい人にあげるに違いない!なんて思えるのは お人良しのすることで その後、その金で2人で飲みに行ってるかも知れません。 信じてもらえると思っている、その2人は、おめでたい人達 昔、寄付金で旅行へ行っていた人がいましたよね 学生に集めさせて、学生を騙し、自分達で使っちゃった人もいました

noname#30313
質問者

お礼

そうですよね。 怪しいですよね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 寄付は悪い事?

    寄付は悪い事? そんなに多額ではありません、寧ろ少額を余裕がある時に今まで寄付してきました。 生活が安定しましたので継続的に寄付出来て、現地の子達を学校へ通えるように 生活環境を含め支援する活動を知りましたので参加しようと思案し、知り合いに話してみた所 返って来た答えは「寄付は絶対にしてはいけない」趣向の物でした 知人が言うには寄付をすればするほどその国にいる人達は怠ける事を覚え 自分達が楽をするために子供を育て上げれる見込みもなく作り 寄付や援助を最初からあてにしている節が間違いなくあるし 本当に寄付を必要としているのは その国の人達ではなく、その支援団体であるとも言います NPOだろうとNGOだろうと寄付をあてにしての団体にいる職員は 都心部暮らし9時~5時の勤務で都内の一等地にある自社?ビルに通勤し、完全週休2日制、残業すらない 安易な寄付が異国の方達を返ってダメにし 安易な寄付が自国の支援団体を太らせる 寄付をしてよい行いをしたと満足感に浸るか 自分達の足で立ち上がり歩き出せとあえて谷底を傍観するか どちらが最終的に彼らの為になるか考えるべきだとの事です 果たして寄付とは意味の無い行為ですか? 知人の言うのもなんとなく頷けます・・・

  • こんな寄付金の依頼が

    きのう、小学校の父兄の方が見えて、一口200円の○○小学校の寄付をお願いしたいしますと見えました。 こちらの地域に越してきて数年しか立たないのですが、毎年わずかに言われるまま寄付をしてきました。 今年ふと疑問に思ったので、なにに使うのか聞いてみたところ小学校でブラスバンドが盛んで金管楽器を買ったり、おそろいの衣装?をかったり残りは少年野球の活動とかにも使うといわれてました。はっきり言って近所の人が来て、当たり前みたいに依頼にくるので、寄付ではなく強制みたいなのです。仕方なく一口だけ入りましたがなんだか腑に落ちないのです。 理由は 家にはその学校の生徒が居ない。 その学校のOBでもない。 ブラバンの地域に還元も無い。(コンサートを開いたり祭りの時に演奏とかしない) 教科書も変えない学童がいてそのためというなら私は、喜んで自分の出来る範囲なら寄付したいが、趣旨が贅沢なもののため(音楽は好きですし、子供の教育にも賛成ですが寄付をさせてまでという意味で) 私たちは税金を払っているし当然、その学校にも血税がいってるわけでなぜ、それ以上の事をしなければならないか。 ということで疑問なのです。(私は赤十字の募金、盲導犬育成、とか毎年きちんとしています。募金に対してしたくないのではありません。) 皆さんならどう思われますか?また、何口募金されますか?

  • 寄付金用銀行口座を公開してみようと思う。

    世の中余裕がある人が多いのか寄付というものを耳にします。 色々困っている人がいるとは思いますが自分も個人的に困っています。 そこで自分も寄付金用銀行口座を公開してみようと思いました。 具体的には口座名(個人名)と銀行口座と困っている理由を記したホームページやチラシを作成し募金を集めようと思います。 なにか問題が生じるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同僚が10万円も寄付したことについて

    京アニの事件に同僚が10万円寄付して驚きました。私も同僚も大手の上場企業に勤めていて、40代の男性サラリーマンぐらいの平均年収ぐらいはもらえています。ですが、私も同僚も23歳で、10万円は大金のはずです。私が「10万円も寄付したんだね!さすがだねぇ」というと私は地震が起こっても豪雨があっても何にも寄付しないことを指摘されました。私はアニメは全く見ないので京アニの事件に寄付しようとは思わないのは分かるけど(悲しい事件だとは思いますが)何にも寄付しないのはおかしいとのこと。確かに赤い羽根にも一切私は募金していません。 「寄付するかどうかは本人の自由では?おかしいと言われる筋合いはなくない?」と私は思っています。そして同僚にはいっていないのですが私は発達障害があり、正直毎日はたらくだけで精一杯で他の人のことを考える気力もないです。他の人がどうなっているかは置いておいて、まずは自分が働かなきゃとも思っています。 とはいえ、今大変な思いをして働いて、世間的に見たらたくさんお給料をもらえているので、寄付しないのは冷たい人になるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

  • どうして他国に寄付するの?

    海外での地震や台風など自然災害が多発してますよね。 最近とてもよく目にする募金箱や活動ですが疑問です。 日本だって恵まれない人や災害などでいまだに困っている人たちが沢山いるのに、何故私達は海外への募金活動が活発なのでしょうか? 国内向けにはせずに海外の分にはしているという人もいます。なんだか情報に踊らされているような浮ついた気がします。 自国さえ良ければそれでいいのか?とも言えますが、自分の足元もおぼつかないで他人の面倒をみるのもどうだと思います。 私達の国はそれでもかなり援助をしているほうではないのでしょうか? もちろん、日本の災害時に国際援助を受けた事もありますが、その国の市民レベルではなかったと思います。 なぜ私達が外国に個々に援助をして、自国の寄付をケチるのでしょうか? (この疑問を日本人でない人達から何度もされました。)

  • 1カ月分の給料“全額寄付”をブログで明かした→批判

    1カ月分の給料“全額寄付”をブログで明かしたmisonoはなぜ叩かれる? http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/agp-20150710-39496/1.htm >大変に有意義と思える行為なのだが、ネット上ではmisonoに対する非難が殺到している。その一部を紹介すると「寄付したことを自分で言うな」「黙ってるのが美学」「わざわざアピールして好感度上げる作戦ですか?」など、散々な言われようなのだ。 > なぜ、misonoはここまで叩かれてしまったのだろうか。 「たとえば『今日から赤い羽根募金が始まりましたね。私も募金して羽を頂きました』という、募金啓蒙ならば反発されなかったでしょうが、『1カ月分の給料30万円を寄付した』とドヤ顔で言われてもね。misonoが都内の3LDK高層マンションに住んでいるのは周知のことですから、なんだかシラケてしまうのでしょう。しかも、寄付した団体のイベントに自らが出演しているとなれば、裏があるのでは? と勘ぐられても仕方ない」(芸能ジャーナリスト) この記事の意味が分かりませんでした。 1.3LDK高層マンションに住んでいようがどこに住んでいようが、1カ月分の給料を寄付した事とどう関係があるのですか? 2.黙ってるのが美学と、自分の美学を人に押しつけるのもまた「美学」なのですか? 3.ブログで明かしたのに、ドヤ顔で言われてもと、なぜ書き込んだときの顔が分かるのでしょうか? 報告という事実をおかしく脚色しているだけ? 4.裏があるのではというが、寄付した団体のイベントに自らが出演して募金せず報酬を受け取ったら人々はもっと批判するのでは? 5.金額を言うのは大口の寄付が増えるきっかけとして良いのではありませんか? 6.これまででも有名人や企業が30万どころではないもっと大きな金額を寄付したことがありましたが、 その時って金額を言うなと批判が起こりましたか? ネット上には東日本大震災 芸能人(有名人)義援金ランキングなんてものまであります(出展が正確なのか分かりませんが)。 なんか、misonoさんだけ批判されているような気がします。

  • 寄付って、どうなんだろう?って思って・・・

    昨日、見るテレビが無いので、適当にテレビを流してたら、 戦場カメラマンの渡辺陽一さんがメインキャストの、世界の貧困の村で活躍する日本人の方の特集がされてました。 その中で特に印象的だったのが、貧しい人にお金を貸している日本人の方です。 いやいや、そこは普通に寄付のが良いだろ?とか思ったのですが、 現地の人の取材では、貸し付けなのに好印象なようでして・・・ その人が貸したお金の徴収に現地入りすると、地域の人々は列を作るように集まって、返済に来るのです。 今のところ、その国で貸したお金の回収率は100%で、日本では考えられない数字でもあります。 ある小学校では、椅子や教材、鉛筆に至るまで何もなくて、その人からお金を借りて子供に教育の場を与えることが出来るようになった。 ある人は、農園を何倍にも広げた。必要な設備を整えることが出来て、収入が何倍も増えた。 また、ある人は、副業で服飾をして、副業で食べて行けるようになった。 等々。。。 日本では、お金を借りただけでキチンと返せない人がいるのが、恥ずかしく思います。 国民性の違いでしょうか? 貧しいからこそ、現状を何が何でも打破しなければいけないという意識が強いのに対して、 平和ボケした我々は、まあ、何とかなるだろ?と、今日もテレビの前で横になったり、レスしたり、菓子を頬張ったり・・・そうして、後々で良くなった試しが無し。 危機感が無いから、好転の兆しを、自己の努力無しで求めるのでしょう。 最初は、寄付が当然だろ?と思ったのですが、その人に頑張らせることが大事だと気付かせてくれました。 そういえば、ドラゴン桜で取り上げてた内容で、どちらがより優れた教育者かを決める場で、 「川辺にお腹を空かせた貧しい人がいて、自分は釣りの技術を持っている。あなたはどうするか?」という問題を教師陣に言いました。 高学歴のエリート教師は、自分が魚を釣って、その人にあげる。と答えたのですが、 コレが間違い。 答えは、その人に釣りの技術を教えて、魚を自分で捕れるようにすることだったのです。 何故か?というと、 釣ってあげて、その人を助ける。という行動自体は、何も間違っていません。非難される謂れは無いでしょう。 しかしながら長いスパンで見た時。その貧しい人が釣った魚を食べてしまって、再びお腹を空かせたら、どうするのか?となるのです。 自分も、いつまでも現場にいられません。 よって、釣ってあげる。という行為は、一時的なその場凌ぎにしかならず、その人の生活自体が良くなるワケではないのです。 悪い言い方をすれば、その場限りの良い事。をしただけで、その人の今後はまったく考慮していない。 かわいそうだから助けた。自己満足の偽善者となってしまうのです。 やらないよりは偽善の方が良いでしょう。 でも、その貧しい人が自分で魚を釣って、これからも魚を食べていける技術を教えるのが、教育者をしてあるべき姿だったのです。 そういう話。 話がだいぶ逸れました。 そのテレビを見た夜半に、見るテレビが無くてチャンネルをまわしてたところ。 被災地の方に東電の社員が謝罪に行ってる様子が報道されてました。 野次とか東電の態度に対するコメントは、人それぞれなので省きます。 その中で、被害に遭った人々に対する補償について、 「補償で100万貰ったとして、そんなお金は一時凌ぎにしかならない。何ヶ月かすれば使い切ってしまう。アンタらの一晩で使う飲み代と何ら大差無い。もっと、私たちのことを真剣に考えて対処して欲しい。」 「どうして、もっと3つも4つも先のことを考えた対応を考えないのか?」 「お金を貰っても、どうしようもありません。全員無職なのです。責任取って下さい。」 といった感じ。 豊かさを失ったら、こうも人のエゴは顕著になる。何か、愛憎と似たところがありますね。 そしてその後に、被災地に全国から集められた募金で、子供たちにオモチャが送られてる画がありました。 ああ、そういえば地震の復興で募金してたから、こうして何らかのカタチで被災者に届いて助けになるんだな・・・と思った矢先、その日の晩に見た、貧しい地域でお金を貸し付けてる日本人が思い出され、私の比較対象になったのです。 うまくまとめられないところもあるので、殴り書きになりますが、ご了承ください。 寄付について。 問題無いかと思われたのですが、先の魚を釣るか、釣る技術を教えるか。の話で言うなら、 与えるだけというのは、その人の今の一時凌ぎにしかならず、その人の今後まで支えるものとならないでしょう。 思えば、世界規模で貧しい国への寄付があるのに対して、それでも脱・貧国を達成出来てるところは、聞いたことがない。 寄付が無くても、こういった技術を、技術が無くて困ってる人々に与えて、それで助かってるモノはちょくちょく見かけます。 昔、水が近くにない地域で、井戸掘りの技術を現地によくある資材を使って行い、水不足を解消した内容を見ました。 また、その井戸の修理法も教えたため、当面の水に対する問題は無くなった。という番組があったかな・・・ 仮に、井戸を掘ってあげただけなら、もし壊れたら。それで終わりでしょう。 日本みたいに徹底して品質の良くないものばかりを提供してるワケですから、壊れる可能性は大です。 壊れたら壊れたで、困った。どうしよう。となるのです。 これが寄付という、無責任な自己満足の押しつけなのではないでしょうか? 偽善的な自己満足の全てが悪いとは言いませんが、その人たちのことを真に考えるのなら、その方法、技術、をしっかりとレクチャーするのが、その人たちの今後のためなのではないでしょうか? 今回の地震に対する被災者への対応。 残酷かもしれませんが、私は寄付という援助よりも、被災者が脱・被災者を果たせるようなモノをもたらした方が良いのではないか?と感じました。 寄付だけで、その人たちは今を何とか生きれるでしょう。でも、今後も生活出来る保障はありません。 だったら、お金を貸すなり何なりで、その人たちが頑張れる機会を与えた方が良いかと。 ただ、貸したからと言って頑張れない。頑張ろうとしないのが日本人で、そこは国民性の違いですかね。 自分達で何とかしよう。という前述の返済率100%の地域の人々に対して、豊かで平和ボケした我々日本人は、他からの好況、外的要因で自分達が良くなることを望んでばかり。 そんな中で、金貸しという職は、「私たちのことを何も考えていない!!」となるのでしょう。 チャンスを全く生かそうともしない以上、自分達のことすらキチンと考えれてないだろうに・・・ 住む家が無くなって、自分が住んでた地域を離れて、知らない土地で暮らすハメになった。 働き口が無くなって、手当たり次第に、就職することになった。 食べるものが満足に取れなくて、苦しい。 このような話。世界規模で見れば、霞むくらいあるでしょう。 それが原因で死ぬ人がいない以上、まだ恵まれてるだろうに。。。。 書いていて。質問したい内容が少し分からなくなりました。 寄付というのに対する、金貸しという対応については勿論、 今の被災者に対する寄付は、被災者の今後まで考慮していないのではないか?という感じ。 また、被災者に対して。あーだこーだ。言うよりか、現状を上げる努力が必要なのではないでしょうか? 全て元通りとまでは行かずとも、生きてるだけマシ。死んだ人だって大勢いるのだから、その人たちの分までも、しっかり自分達が生きていかないと。 何もしないで、自分が裕福になれるほど世の中は出来ていません。 日本ではカタチだけの弱者を守るルールがありますが、自分から弱者だと主張して、自分を救済するよう訴える人はどうかと・・・ それこそ、苦しんでも何しても、例えお金を借りても、それが全部返済出来る頃には確実に、今よりも良くなってるワケだから、 まあ、これが今私の思うところです。 返済率100%の国民性の相違もそうですが、先進国民であればあるほど、自分達では何も出来ない・何もしようとしない。というのが強くなってる思われます。 また、寄付という行為の是非。やらないよりは、やる方が良いのだけれど、もう少し熟慮してもいいんじゃないかな? 質問内容がまとまらないのですが、私の質問に対する意見を聞かせていただけたら幸いです。 4000文字になったことで、非常に長くなってしまったのですが、 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 募金の訪問

    最近よく、「アフリカの子ども達のために」とか「カンボジアの手足を失った子供のために」とかいった募金集めの人が家に来るのですが、みんな、ボランティアとは思えないくらいしつこく、あつかましくて、とても困っています。 どういう人たちかもよくわからないので、一人の時に来られると断るのが怖いです。(でも、寄付したことはありませんが) この人たちって、本当にボランティアなのでしょうか? もしボランティアではないとしたら、どういう人たちなのでしょうか? また、上手な断り方ってありますでしょうか? どなたか教えてください。

  • 「募金する」

    よろしくお願いします。 自分の5年前の回答投稿のことをふと思い出しました。 http://okwave.jp/qa/q2119086.html 「募金する」の意味は「お金の寄付を募る」ということですが、「100円募金した」のように「寄付する」の意味で誤用されているのが一般的になってしまっていると思います。 かといって、街頭募金に対してたったの100円出すことを、「100円寄付した」と言うのも、なんとなく不釣合いのようで違和感があります。 そこで質問ですが、募金に応じる(寄付する)ことを表す言葉として、多くの人にしっくりきそうなものはないでしょうか。 ちなみに、このことで家族と話をしてみたら、「募金に(100円)協力する」ならどうか? という案が浮上しました。 なかなかナイスな表現と思いましたが、きっとほかにもあるのではないかと思いまして。

  • 寄付しない日本人が悪いと言う書き込みを見る。

    インターネットでいかにも寄付をしない日本人が悪いかのような そう言う書き込みをちょくちょく見ます。 例えば「国境無き医師団」だったか?他にも「国際連合」だったか? 他にもわけのわからない色んな団体の人達が、日本にはお金がある はずだ、日本はお金があるはずなのに寄付にまわさず、自分達の 贅沢な食事にまわしている、由々しき事態だ、大問題だ、の様に 情報を操作したり、世論を誘導したり、情報を統制したり、 色んな反応をされます。 昔わたしはインターネットで寄付をしても所詮行く先々全て、 寄付したい人たちとは別の富をかき集めたいそう言う団体の元へ お金が結局行き届いて、末端までお金が渡らない、寄付など 意味が無いと言う話を書いたことがあります。可哀想だけど、 そう言う団体へのお金の提供はするにできない状況だと書いたら、 いかにもそれにあてつけたかのように 「可哀想、と言う言葉では救えない。」と言うわけのわからない 宣伝文句で日本人にお金をゆすりたかろうとする書き込みを見ました。 下手に寄付したところでテロリスト集団に金が流れるのだろ?? 普通の日本人なら忌み嫌うと思いますが、これが、コジキと言う ものかと、あきれと言うのか、そう言う感覚を覚えました。 はっ?世界が日本に何をした?先の第二次世界大戦の時だって、 世界は日本を見捨てましたし、その後の戦後復興だって、戦勝国の 言う正義による戦後復興。更に言えば国際連合の敵国条項だって、 戦勝国のご都合でいくら頑張っても破棄してもらえない、 今でも第二次世界大戦の戦勝国のご都合主義の領土国境。 当然日本国は常任理事国にもしてもらえない、なのに国連の分担金の あの破格の高さと言ったら・・・。 それでコジキがいるから救ってやれだと?金なら中国の方が持って いるんだろ?たかるんだったら中国からたかれや。 それでいかにも日本が悪いと言う態度だ?? 一応書いておくが、日本は人口減少社会、途上国は人口爆発社会。 経済面でも途上国は成長段階にあり、先進国は基本的に衰退の一途を たどっている、最近はアベノミクスで多少持ち直してきたところは あるが、だからと言ってそんな日本で寄付をする気になれませんよ。 アフリカ人だって、日本人は金を持っている、揺すればすぐに 出て来ると、逆にタカをくくられて差別受けているところもあると ききますし、とても寄付する気になれませんな、反吐が出ます。 で、皆様はそう言う募金を募る団体の口車にまんまとのせられる のですか?思うところお書きください。 これを日本国への逆差別ととらえるのはおかしな話だったでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 いや、逆差別では無かったか?これこそが差別だったか? この質問が不適切な情報を含んでいますと管理者側に指摘されて、 削除される様でしたら、まさしく日本国への差別があるのでしょうね。 皆様のまっとうなお答えを教えてください。 寄付しない日本人が悪いのですか??