• ベストアンサー

年金受給の代理申請について

父親が病気で長期療養になり、家に帰ることも出来ない状況になりました。 四月に60歳になるので年金をたよりに入院医療費を捻出したいのですが、 本人が申請に行くことはもちろんできません。 私は娘ですが、両親はすでに離婚しているので家族として代理申請できるのか疑問です。 もし代理で出来るなら何か必要なものなどありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

書類さえそろっていれば誰でも出来ます。 私の妻も今月から「有資格者」になり、銀行に行って、年金振込先口座を確認したところ、行員から「私が手続きします」と言われ、任せました。 ただ、あなたが市役所に行き、住民票などを取り寄せる必要があります。 これは、誕生日以降の書類でなければならないので、4月の誕生日過ぎてからの話です。 まずは、お父さんの口座がある銀行に行って、これこれだからお宅で手続きしてもらえないか、と話せば簡単に引き受けてもらえますよ。

mautaki
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• emuancha
回答No.1

こんにちは。 文章が分かりにくいのですが・・・ (父親の)地元の銀行に依頼するという手は如何でしょう? 年金の振込み銀行にしてもらいたいために,年金受給の手続きを,代行してくれる銀行があります(大概の銀行がしてくれると思います)。必要な書類(銀行の担当者が教えてくれます)を用意して,記述捺印すれば,その後の年金事務所への手続きは,代行してもらえます。費用も発生しません。

mautaki
質問者

お礼

銀行の方に頼むことにしました。 ありがとうございました!