家族の問題と叔父の生活保護申請について

このQ&Aのポイント
  • 祖母・叔父・父・本人・子供の家族で、父は障碍者で障碍者年金をもらっています。祖母は認知症がひどくなり施設に入居し、叔父は統合失調症で精神科に入院しています。
  • 叔父は長年、祖母の年金で暮らしていましたが、祖母が施設に入り、年金が施設の利用料に消えてしまっています。叔父の面倒は本人と父が見なければなりませんが、入院費を払うことは難しい状況です。
  • 叔父は統合失調症のため障碍者年金を受け取れず、生活保護の申請を考えています。ただし、叔父自身が仕事のため平日は役所に行くことができないため、申請の手続きには困難があります。また、入院費の免除や期間の見積もりについても助言が欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母 叔父 父 本人 子供 の家族で、父は障碍者で障碍者年金をもらって

祖母 叔父 父 本人 子供 の家族で、父は障碍者で障碍者年金をもらっており、本人は離婚し子供を引き取り母子家庭です。叔父は、統合失調症という病気で、精神科に入院しています。祖母は認知しょうがひどくなり施設に入居しました。叔父は長年、精神病のため働けず、祖母の年金で暮らしていましたが祖母が施設に入り、年金がすべて施設の利用料に飛んでいきます。 叔父の面倒を、本人と父が見ないといけないことになりましたが、生活していくので精一杯で入院費を払うことは出来ません。叔父の生活保護の申請を叔父の変わりに、申請することは出来ますか? 統合失調症ですが、叔父は年金を今まで払っていなかったみたいで、障碍者年金を受け取れません。 生活保護がもらえるかも、分かりませんが、申請が出来るか、本人も仕事のため平日は役所へいけません。 どのくらいの期間かかるのか、せめて限度額申請をしているのでその入院費4万円でもいいので、医療費を免除してもらえないか、どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

質問者様が、叔父様の住居地の(住民票の)市区町村の福祉事務所の生活保護の相談窓口へ電話で相談する。 扶養義務者であれば本人でなくとも申請が出来ます。 ちなみに叔父様が質問者様の世帯に入っているなら、まずは世帯分離をしたほうが良いです。 生保は世帯を単位としますので、世帯の収入を見られます。 支給までの期間は、申請した自治体によるとしかいえません。 東京の某区で申請したときは(住宅扶助のみ)ちょうど1ヶ月かかりました(ちなみに身体障害者の知り合いが申請)。

kurukurua
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 まず電話で相談ですよね。 同じ住所ですが同一世帯ではないとの事でした。 有難う御座います。