• ベストアンサー

カンボジアのビザ取得-代理人申請について

家族でアンコールワットへ旅行に行きます。 ビザは日本のカンボジア大使館で取得しようと思っています。 代理人申請が出来るとのことですので遠方に住んでいる両親の分も一緒に申請しようと思っているのですが、申請書の署名欄は本人自筆のものでないと駄目でしょうか?

• toms7
  • お礼率54% (19/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年取得しましたが書名欄は自筆です。 パスポートと同じ署名が必要です。 前もってその用紙のみご両親に送り署名だけしてと言い 返送されてはいかがでしょうか? 旅なれない遠方の友人と行く時の私のやり方です。

toms7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、両親に署名だけしてもらい、 パスポートといっしょに返送してもらうように しようと思います。

その他の回答 (1)

• mil5514
回答No.2

shishishi3さんがおっしゃるように署名欄は自筆でないといけないと思います。 遠方でしたら郵送申し込みも可能ですが、 今年の1月時点では手数料込みで4500円必要でした。 シェムリアップ空港で簡単にVISAの申請ができるので とりあえず現地に行って向こうでVISAを取得してもいいと思います。

toms7
質問者

お礼

やはり書名欄は自筆なのですね。 ありがとうございました。