• 締切済み

同期(中途)で

同期(中途)で 今の会社へ入社の際、特に証明書の提示を求めない会社が多いという事で 情報処理技術者の上位資格合格したと、経歴書に嘘並べて入社した人がいます。 もちろん、入社以後に取得した場合は 奨励金などの関係上、証明書の提示を求められるのが普通ですが、 採用時には、そういう嘘を付く人が多いのでしょうか。 まあ、入社後には特に問題も起こさずに勤務しているので 今更といった感じですが、ああいうのを世渡り上手というのかと。

みんなの回答

回答No.3

我が社では入社したら合格証のコピーが必要です。 ただし、業務に直接関係しない資格は管理台帳にも記録しませんのでコピーも不要ですが、採用時に評価もしません。 >採用時には、そういう嘘を付く人が多いのでしょうか。 多くは無いと思います。 >まあ、入社後には特に問題も起こさずに勤務しているので >今更といった感じですが、ああいうのを世渡り上手というのかと。 世渡り上手ではないでしょう。発覚したおりには大変厳しい処分が考えられますから。

• kuni-chan
回答No.2

私はコピーを提出しました。資格に関して嘘をつく事は不可能です。  嘘で固めた人間は、まともな事ができるとは思えません。嘘が平気な人間は、いつかは仲間や会社を騙します。注意した方が良いでしょう。

回答No.1

私は中途で転職した時に、履歴書に書いた資格の合格証のコピーを要求されました。 簿記2級程度ならばそうもいわれかもしれませんが、専門職の場合は普通はそうされえるのではないでしょうか。 ご友人が嘘を言って入社したのは要領のよさではなく、ズルです。 もしいつかそれが知れるとかなり不利なことになりそうです。特に情報処理などの専門職では、いずれかは同僚に疑問を持たれることもあります。 日本においては信用は非常に大事なことなので、偶々その人がそれでうまく行っていてもマネをするのは止めたほうが賢明です。 最悪の場合経歴詐称ということになりかねません