• ベストアンサー

JISの溶接について

JISの溶接について 溶接の紹介派遣に応募しようと思っています。溶接の経験や資格が必要な職場なのですが、未経験で資格もありません。資格は今月末の講習でもらうつもりです。それだけでは厳しいかもしれませんが、一応応募してみようと思います。JISの溶接の資格なのですが、溶接の会社に勤めていないと受験は無理そうなのですが、どれぐらい重要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUNAS
回答No.1

慣れですね!資格を取るのはある意味、上司の責任逃れ。この人に責任を持たせ委ねる。って事。つまり無資格で行って災害があると、上司は監督責任が付く。資格者にはこの責任をごまかせる。って上手く伝わらないかも。  本題、未経験って資格が無ければみんな素人。ま、もぐりでやっていたとなると、そういう仕事を無資格でさせていた無責任な事業所って事。  なので0からやるつもりで頑張って。ま、溶接知識は書店の専門書で分かると思います。  

kjfcaoi
質問者

お礼