• ベストアンサー

溶接の仕事と資格について

溶接の仕事と資格について 溶接の紹介派遣に応募しようと思います。未経験で31歳です。かなり厳しいと思いますが、受けるだけ受けてみます。資格はアーク溶接なのですが、それ以外で必要とされる資格はありますでしょうか?あれは取っておこうかと思うのですが・・・。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUNAS
回答No.3

特別教育をしっかり聞いてれば知識は充分でしょう。技能は経験で身に付くものなので後から付いてきます。(これは皆同じ)仕方ないことだと思います。  募集をパスすれば後は実地で覚えるしかないし、事業主もその方に仕事してもらわなければなりません。慣れもありますが、緊張していては何も覚えられません。  ちなみに半自動とは、溶接棒の代わりに、トーチ先からコイルを送り(トーチのスイッチを押すと出る)コイルを母材に当てアークを発生させ溶接します。コイルの先端の長さを一定になるように(ジジジジジジジジジジジジジって音がする)当てて送ります。(パチッパッチッ!はNGてかすぱったの嵐)  何で肩、腕等緊張してると駄目です。  後、私は紫外線対策で日焼け止め使ってます。アネッサSPF50・PA+++(これは直接関係ないですが)  自分の顔が赤猿になってまうのを防ぐ為です。  さてさて頑張ってとしか言えませんが、必要以上に考えない事。内容以上に緊張にのまれない事です。新入社員が半日くらいで覚えるものですから・・・。  

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

とりあえずはアーク溶接の特別教育や技能講習からでしょう。 http://gasyousetsu.seesaa.net/ これは、アーク溶接に関する知識や技能を初心者に教える。というもので、 公共事業など多くのゼネコンなどの作業現場では、この講習を受けていない ものは作業させてもらえません。 上に準じてぜひ欲しいのはガス溶接の技能講習です。 これは(アセなどの)ガス機器を使用するのに必要な講習です。 http://www.sumitomokenki.co.jp/license/nagoya/detail-gass.html これらは基礎知識を教えるものですから、かならず資格をもらえます。 アーク溶接の免許は工場などで何カ月も実技をこなしている人が それでもなかなか取得できないレベルの高いものです。 種類やレベルもさまざまですから、ある程度経験してからのほうがいいのではないですか。 http://www.jwes.or.jp/mt/shi_ki/wo/archives/04/ 工場などで重宝されるのは、クレーンや玉掛けに関する資格ですね。 これも技能講習から免許までさまざまなものがあります。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 応募資格に「半自動溶接の経験・資格」とあったのですが、 アーク溶接の特別教育を指しているのではなく、JISの半自動溶接の資格のことを指しているのでしょうか?

kjfcaoi
質問者

補足

経験ないので、学校とか行って半自動溶接を取れるところはないですかね?

• YUNAS
回答No.1

溶接に伴い出るヒュームを吸うと、じん肺という病気になります。粉塵作業の資格はいると思います。また、高度な溶接になると、ガス溶接、これは国家資格ですがあります。しかし要資格なのですか?最初から資格がないと採用されない?て事ですかね?  ちなみにアーク溶接、粉塵作業は指名業務、持っているだけでなく現場監督者の推薦及び事業者の指名がなくては鳴りません。  指名教育として派遣先で取らせてもらえないのでしょうか?  ま、アーク溶接は腕とセンス。私も30越えて資格を取り、本格的に作業したのはここ最近(40になってから)。  頑張ってください。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先に求人で半自動溶接の経験・資格とあったのですが・・・特別教育だけでは無理っぽそうですかね。