• ベストアンサー

私は、臨床検査技師の免許を持ってます。

私は、臨床検査技師の免許を持ってます。 現在33歳の専業主婦です。 病院で三年ほど働きましたが、知識、技術とも忘れてしまってます。 子供が手を離れたら、再就職も考えてますが、知識、技術とも真っ白状況では厳しいと思います。 でもせっかくある免許、もったいないなっとも。。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 勉強しておくにしても、何から手をつけたらいいのかもわかりません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 せっかく取得した免許なので、再就職にも活用したいですよね。 ブランクを気にされているようですが、素直でやる気と協調性があれば問題ないですよ。 年下から指導を受けることもあると思うので、そこら辺にわだかまりを持たないのであれば大丈夫です。 キャリア丸出しの転職者で、やたら前職とのやり方を比較する人より、ずっと働きやすいと思います。 勤務先、配属先で業務内容が異なってしまうので、漠然と勉強すると範囲が広くて大変ですよね。 検査全般の学会誌などに目を通して、忘れかけた用語を思い出したり、今はやりの話題に触れておくと良いと思います。 ブランクがある人を採用する場合、採用側もいきなり即戦力とは考えていないので、就職が決まってから関連分野を集中的に勉強すればいいのではないでしょうか。 家庭と仕事の両立が出来る人はすばらしいです。がんばってください。

gjahjag
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 自信をなくしていたので、優しいお言葉を頂いて前向きになれました。 少しづつ、昔、勉強してた本などを見てみようと思います(^-^)

関連するQ&A

  • 臨床検査技師

    私は将来は病院で臨床検査技師として働きたいと考えています。 ですが臨床検査技師は非常に就職難だということを聞きました。 なので臨床検査技師+αで何か資格をとってみたいと考えています。 そこで質問なのですが細胞検査師&栄養管理士の二つの資格を持っているか、臨床工学技士の資格を持っているのとではどちらが病院の就職には有利になるのでしょうか?

  • 臨床検査技師になろうと思った理由

    国公立大学の検査技術科学科は結構レベルが高いのに臨床検査技師は就職が厳しく、給料が少なく、病院での立場もあまり高くないと聞きます。 いま臨床検査技師の方や臨床検査技師を目指そうと思っている方々はどうして臨床検査技師になろうと思ったのですか? 何か大きな魅力があるのでしょうか? 教えてください。

  • 臨床検査技師か臨床工学技師か

    私はいま、私立中学校の3年生です。 わたしは将来、臨床検査技師か臨床工学技士になるかでまよっています。 できれば、臨床検査技師になりたいとおもっています。 2つの仕事は違いがあるというのはわかっていますが、臨床検査技師は就職難だということをよく耳にします。 でも、細胞検査士か超音波検査士の免許があれば少しは有利?だということをめにしたことがあるのですが… 実際どうなんですか?

  • 臨床検査技師の就職

    現在就職活動中の大学4年生、臨床検査技師免許取得見込みのものです。 私の第一希望の就職先は実家のある市立の病院です。 ですが今年の臨床検査技師の募集は3年以上の経験者のみでした。 そこでいったん他の病院で経験を積み、機会をうかがって戻ってきたいと考えています。 そこで質問なのですが、初めの就職は小さくても同じような公立の病院が良いのでしょうか? それとも大きくて勉強になりそうな民間がよいと思いますか? すごく迷っているので、ご意見をお願いいたします。

  • 悩んでます。臨床検査技師について

    臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。 短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

  • 教えて!臨床検査技師について

    臨床検査技師を目指そうと思っている高校生です。質問です。1、臨床検査技師の就職率が低迷しているのは本当ですか?2、もし国公立の大学病院や私立大学病院又は県立・市立病院に就職するとしたら大学時代に学科内での成績はどの位置にいれば良いですか?3、大学病院に就職した場合、論文を一人で作成し学会などで発表しなければならないのですか?4、臨床検査技師になるのに有名な私立大学(有名だと知っているので北里と杏林以外)と専門学校はどこですか?5、臨床検査技師というだけでは就職しにくいと聞きます。他にどんな資格など取れば就職しやすいですか?大卒の臨床検査技師の方、今大学で学んでいる方是非教えて下さい。 短大、専門学校の方もアドバイスお願いします。よろしければ出身学校も教えて下さい。

  • 臨床検査技師について

    私は来年から臨床検査技術を学ぶものなのですが、英語で臨床検査技師というのは何といったらよいのですか?辞書でも調べましたがありません。外国の方にもニュアンス的に聞いてみたのですが知らないと応えられました。 また、臨床検査技師は今就職が難しいのですか?大学卒でとった場合と専門卒でとった場合に違いはでますか?

  • 薬剤師と臨床検査技師

    医療に携わる仕事に就きたいと思っており、 薬学部へ行って薬剤師を目指すか、 検査技術系学部へ行って臨床検査技師を目指すか迷っています。 最初は検査技術系学部へ進もうと思っていたのですが、 就職がだんだん難しくなっていると聞き、(個人と努力次第だとは思うのですが、) 薬学部へ進むか、検査技術系学部に進むか迷いはじめました。 実際、薬剤師・臨床検査技師とも、今の就職状況はどのような感じなのでしょうか? 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師になることについて

    長文で失礼します。 高校一年の長女の進学について質問です。 長女は、中学生の頃から母親である私のアドバイスもあり、臨床検査技師になることを希望して、地元の公立進学校に進みました。 飛びぬけて良い成績とはいかないまでも、なんとか国公立大学をねらえるレベルの成績で一年を終えようとしています。 二年生は当然理系国公立コースを選択していますが、高校からは、できるだけはやく志望校を決めて、受験に必要な重点科目を中心に勉強した方が良い、と言われたようです。 本人は臨床検査技師の希望を変える気はないようですが、地元に近い国立大学2校の臨床検査学科は、全国的にみてもかなりハードルが高く、客観的に見て娘には難しいと考えています。 担任の先生は、後々就職を考えると、私立や専門学校で臨床検査技師になるより、国立大学の付属病院でより高度な臨床技術を身に付けた方が、就職に有利だと言います。 娘はもちろん、多少遠くても国立をねらうつもりですが、ここにきて、親の私が「そもそも臨床検査技師の資格者の就職状況って、どうなの?」と、迷い始めてます。 資格があっても就職できない方も多いとも聞きますし、やはり国立大学出の方が就職に有利なのでしょうか? 私立や専門学校なら、地元にあるし受験科目もかなり違うので、親としてどうアドバイスしたらよいか迷っています、詳しい方のお話をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 臨床検査技師について

    私は将来臨床検査技師になりたいと思っているものです。 しかし臨床検査技師は就職難と聞いています。そこで、大学在学中にしっかり勉強して細胞検査士の資格をあわせて取ろうと考えています。細胞検査士の資格を取っておけばいくらか就職は有利になるのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう