• 締切済み

臨床検査技師の就職

現在就職活動中の大学4年生、臨床検査技師免許取得見込みのものです。 私の第一希望の就職先は実家のある市立の病院です。 ですが今年の臨床検査技師の募集は3年以上の経験者のみでした。 そこでいったん他の病院で経験を積み、機会をうかがって戻ってきたいと考えています。 そこで質問なのですが、初めの就職は小さくても同じような公立の病院が良いのでしょうか? それとも大きくて勉強になりそうな民間がよいと思いますか? すごく迷っているので、ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 就活お疲れさまです。 就職先の選択ですが、規模の大小だけでは分からないことも多いので、知人・先輩等を頼って情報を入手するといいと思います。 やたら職員の回転が速い職場は危険な香りがするので注意してください。 学会発表や資格取得に積極的な施設であれば勉強することも多いでしょう。 ただ勉強のために就職したいといえば、腰掛けに思われるので、その施設で働きたい気持ちをアピールするのを忘れないようにしてください。 待遇面で考えると、公務員から公務員の転職は100%経験年数を加味してもらえますが、民間から公務員だと全てをみてもらえず、給料の号数が経験年数分加算されないことがあります。 あとダメ元で地元の市立病院へ募集要項について問い合わせるのもいいと思います。 丁寧な受け答えができるのであれば、積極性が悪く評価されることはないので、顔を売っておいて損はないです。 検査技師の募集はタイミングもあるので大変だと思いますが、がんばってください。