• ベストアンサー

土日の休みを利用して資格取得をしたいと思います。

土日の休みを利用して資格取得をしたいと思います。 あくまでも趣味の範囲ですが、 仕事上、工業系の資格が取れると少し嬉しいです。 種類を問わず、土日で、どんな資格がどういった方法で、いくらぐらいで取得できるのか教えてください。 あくまでも資格取得を趣味としてるわけなので、役立つ役立たないは別として。。。 講習等で数週間の土日を利用する資格でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

休日、それなりに勉強できれば、中堅レベルくらいまでの資格は 十分、取れると思います。危険物なら甲種(受験資格が必要ですが) 公害防止管理者など、半年くらい真面目にやればいい勝負ができる と思います。これらなら、市販のテキストにも定評のあるモノが多い ので、受験料や問題集込みで1~2万円もあれば、オツリがきます。 あと、工業系国家資格の講習は平日のものが殆どなので、ちょっと、 対象になりそうなものは思い浮かばないですね・・・