• ベストアンサー

土日の休みを利用して資格取得をしたいと思います。

土日の休みを利用して資格取得をしたいと思います。 あくまでも趣味の範囲ですが、 仕事上、工業系の資格が取れると少し嬉しいです。 種類を問わず、土日で、どんな資格がどういった方法で、いくらぐらいで取得できるのか教えてください。 あくまでも資格取得を趣味としてるわけなので、役立つ役立たないは別として。。。 講習等で数週間の土日を利用する資格でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

休日、それなりに勉強できれば、中堅レベルくらいまでの資格は 十分、取れると思います。危険物なら甲種(受験資格が必要ですが) 公害防止管理者など、半年くらい真面目にやればいい勝負ができる と思います。これらなら、市販のテキストにも定評のあるモノが多い ので、受験料や問題集込みで1~2万円もあれば、オツリがきます。 あと、工業系国家資格の講習は平日のものが殆どなので、ちょっと、 対象になりそうなものは思い浮かばないですね・・・

関連するQ&A

  • 講習のみの資格取得について

    講習のみで、資格取得をできる資格はあるのでしょうか? 工業系(工場系)では何かないのでしょうか?詳しくお願いします。

  • 会社から資格取得を強要されています。

    会社の上司(取締役)から、ある資格を取得するための講習を受けるように言われました。 それも、前もって私に何の相談も無く、月1回実施している会議の場で突然「○○さん(私)と○○さんの二人には、○○の講習をうけてきてもらいますので、他の皆さんは2人がいない間、業務に支障をきたさないよう日程を調整してください」とのことでした。 その資格は私の会社の業務遂行上必要な資格であり、私自身も近いうちには取得しなければという気持ちではいました。社内では8割の人がすでに講習を受けて取得しています。 しかし、その講習(約2週間)に参加する為には受講費+宿泊費+交通費等を合わせると約30万円の費用が掛かり、それも全て自費と先輩から聞いているため、その講習を受けるのはあと2~3年先にしようと思っていました。 また、私の会社ではその資格を取ると毎月の給料に資格手当が付くことになっていますが、当社の給与規定では資格手当は1つまでとなっていて、私はもうすでにある資格で手当てが付いています。その資格を取得しても、その資格手当の金額が現在戴いている手当てより安い資格なので、取得後も給料UPは見込めません。 よって、私としてはもう少し先で良いだろうと思っていたのですが、突然会議の場で公然と「講習に行ってきてもらう」と言われたのでびっくりしました。もちろん費用は自己負担です。 会社が自費での資格取得を強要しても良いのでしょうか? この上司は「世の中に会社はたくさんあるのだから、会社の方針に従えないのなら他に移ってもらって結構です」といったことをよく会議の場で発言します。 普段が普段なので、ああいう言い方をされると『強制』にしか聞こえません。他の社員たちもそうに受け取りました。 私の今の経済状況からしてその費用はとても捻出でき無いことを伝えると、「会社からの貸付っていう手もある」とのことでしたが、なんだか納得いきません。 私は勤め人なので、会社からお金を借りてまで、たいして欲しくもない資格を取るため講習を受けなければならないのでしょうか? 会社が資格取得を強要するようなことを言うのは、法律違反にならないのですか? 法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 手軽に取得が可能な資格(講習)

    安い費用で手軽に取得出来る資格(講習)では何があるのでしょうか? ネットで調べた感じだとアーク溶接/ガス溶接がお勧めみたいなんですが、詳しい費用や受講時間などが分かりませ。 都内23区だと何処で取得出来るのでしょうか? また仕事が休みの日などに手軽に取得出来る資格や講習は他に何があるのでしょうか? 当方は二十代の男なんですが、車の免許(中型MT)と普通自動二輪MTしか持ってません。 将来使う使わない。需要があるない。にかかわらず、履歴書に書いても大丈夫な物でお願い致します。

  • 税理士資格を取得した後の費用について

    税理士資格を取得した後の費用について 税理士資格取得後、税理士資格維持のため費用(更新料、研修・講習料など)は、1年にいくらぐらいかかりますか。(登録料は日本税理士会連合会にありました。)よろしくお願いします。

  • 仕事の付き合いと資格

    7月の資格試験の為に毎日の勉強と土日に講習を受けています。どうしても必要な資格取得に向けて努力中です。しかし、働きながらの勉強なので中々おもうように時間がたりないので、土日の講習で補っています。  しかし、こういうときに取引先から土日の旅行の案内がきました。こちらがお客さんですし、今までもうちの会社から参加した人はいませんので、断っても問題ないのですが、その担当者がけっこうしつこく誘ってくるので、なにか上手い断り方を教えてください。それと、こういう旅行の誘いと資格の講習、みなさんならどちらを優先されますか?

  • 34歳女性で土日祝日休みの仕事に転職

    前職まで飲食業を主に経験してきました。前職は一般事務の仕事に運よく働けましたが、人になじめずやむなく9ヶ月で退職しました。 飲食業から事務の仕事にキャリアチェンジした理由は、結婚をして将来のことを考えるとなるべく土日は家族を大切にしたいという気持ちがあったから。現在無職で一般事務・営業事務の事務の仕事を希望し、積極的に活動はしてますが書類で落ちます。 できれば事務職に就職はしたいけど現実は難しいと感じてきています。そこで土日祝日が休みの仕事で目指せる仕事を探してますが、知識不足でわかりません。 土日祝日休みの仕事の求人で目指せる職種をご存知の方いますか? 営業職はまったくむいていないのはよく知ってるので、さけています。 ちなみに現在取得している資格でいかせそうな資格は、 MOUS検定のEXCEL一般、WORD一般ぐらいです。 勉強している資格はMOS検定EXCLE2007、WORD2007、日商簿記検定3級です。 可能性のある職種に必要な資格があれば積極的に取得したいと思っています。 ご教授お願いします。

  • DTPエキスパート資格取得

    DTPエキスパート資格取得のためのおすすめスクール・講座等を教えて頂きたいのですが。出来れば土日を最大限に利用できるカリキュラム等が存在するところがベストなのですが、どなたが知っている方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 2週間程度で取得できる資格ありますか?

    女性で30歳前半です。 3週間の有給休暇が突然もらえることになりました。そこで2週間程度を利用して資格・免許が取得したいと思って調べているのですが、なかなか自分に「これだ!」と思うものがないのです。そこで、2週間で学校行ったり勉強したりして資格・免許がとれるユニークなもの、役だつものってありますか? 試験があるものに関しては2週間以外に試験日が設定されていてもかまいませんし、2週間泊りでもかまいません。 普通自動車免許は取得済みなのでそれ以外でお願いします。

  • アルバイトの休みについて

    今月の末に同じバイト先の何人かが資格試験を受けます。その資格は会社が義務としているわけでありません。講習会の場は設けてくれていますが実費で会社は費用は出していないとのことです。ということは個人的に資格をとるということになるのでしょうか。 試験にあたり試験日の1週間位前はその人たちに勉強してもらうために優先的に休ませるのでほかの人たちは休みを取らないようにと店長から通達がありました。わたしもその期間学校のことなどで休みをいつもより多くほしいのにどうしたらいいのかこまっています。 

  • 短い期間で取得できる資格・免許

    ゴールデンウイークに、何も予定がないので、 今後の仕事(または転職)のため、何か資格か免許を取ろうかと思うのですが ・2週間ほどの予習と、4~5日程度の講義または実技で取得可能 ・GW含めた土日祝日に講義または試験をやっている ・あれば役立つ ・お金は幾ら掛かっても構いません 以上の資格や免許ってないですか?

専門家に質問してみよう