会社から資格取得を強要されています。会社が自費での資格取得を強要しても良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司から突然、ある資格取得の講習を受けるように言われました。その資格は会社の業務遂行上必要なものであり、多くの社員がすでに取得しています。
  • しかし、その講習には受講費用や宿泊費用、交通費用がかかり、全て自費となります。また、取得後の給料にもあまり影響がないため、私はまだ受ける必要がないと思っています。
  • 上司は他の会社に移ることを提案し、貸付という手もあると言っていますが、会社が資格取得を強要することは法律的に許されているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社から資格取得を強要されています。

会社の上司(取締役)から、ある資格を取得するための講習を受けるように言われました。 それも、前もって私に何の相談も無く、月1回実施している会議の場で突然「○○さん(私)と○○さんの二人には、○○の講習をうけてきてもらいますので、他の皆さんは2人がいない間、業務に支障をきたさないよう日程を調整してください」とのことでした。 その資格は私の会社の業務遂行上必要な資格であり、私自身も近いうちには取得しなければという気持ちではいました。社内では8割の人がすでに講習を受けて取得しています。 しかし、その講習(約2週間)に参加する為には受講費+宿泊費+交通費等を合わせると約30万円の費用が掛かり、それも全て自費と先輩から聞いているため、その講習を受けるのはあと2~3年先にしようと思っていました。 また、私の会社ではその資格を取ると毎月の給料に資格手当が付くことになっていますが、当社の給与規定では資格手当は1つまでとなっていて、私はもうすでにある資格で手当てが付いています。その資格を取得しても、その資格手当の金額が現在戴いている手当てより安い資格なので、取得後も給料UPは見込めません。 よって、私としてはもう少し先で良いだろうと思っていたのですが、突然会議の場で公然と「講習に行ってきてもらう」と言われたのでびっくりしました。もちろん費用は自己負担です。 会社が自費での資格取得を強要しても良いのでしょうか? この上司は「世の中に会社はたくさんあるのだから、会社の方針に従えないのなら他に移ってもらって結構です」といったことをよく会議の場で発言します。 普段が普段なので、ああいう言い方をされると『強制』にしか聞こえません。他の社員たちもそうに受け取りました。 私の今の経済状況からしてその費用はとても捻出でき無いことを伝えると、「会社からの貸付っていう手もある」とのことでしたが、なんだか納得いきません。 私は勤め人なので、会社からお金を借りてまで、たいして欲しくもない資格を取るため講習を受けなければならないのでしょうか? 会社が資格取得を強要するようなことを言うのは、法律違反にならないのですか? 法律に詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.2

>会社の上司(取締役)から、ある資格を取得するための講習を受けるように言われました。 これは、問題ありませんね。 >それも、前もって私に何の相談も無く、月1回実施している会議の場で突然「○○さん(私)と○○さんの二人には、○○の講習をうけてきてもらいますので、他の皆さんは2人がいない間、業務に支障をきたさないよう日程を調整してください」とのことでした。 これは、業務命令として、受け止める事が出来ます。 業務上の命令であれば、費用を請求できると思われます。 それに資格取得が遅れて、移動などになった場合、不利益を被った賠償を会社に請求できると思います。 >その講習(約2週間)に参加する為には受講費+宿泊費+交通費等を合わせると約30万円の費用 その費用を個人負担に強要するのは、違法性がありそうです。 >この上司は「世の中に会社はたくさんあるのだから、会社の方針に従えないのなら他に移ってもらって結構です」といったことをよく会議の場で発言します。 これは、パワーハラスメントに当たると思われます。 業務上の地位を利用して「強制権」を発動していると見受けられるので、十分違法行為に当たると考えます。 安易に受講できない理由を説明しているので正当性はあると思います。 この問題は、あなた一人で解決できませんので、弁護士に相談された方がいいでしょう。 また、前哨戦として、労働基準監督署にも相談してください。 注意 資格取得を推進する会社は問題ありません。 但し、あなたに「期間を限定」した上で、「会社の方針・・・」の下りは明らかに「脅迫的行為」です。 できれば、「言った言わない」を無くすために会話を録音し、証拠を残す事です。 私の会社でも資格取得は推進していますが、補助金を独自に設定したり、強要することはありません。

daizou0822
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • YOWARIKI
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.4

会社業務の遂行の為の資格取得は会社からの命令によるものですから、自腹で払う必要ありません。これは業務命令の出張を自分の金で行けと言ってるのと同じです。こんな大馬鹿な話は聞いたことありません。会社の為の資格取得に30万?人をナメるのもいい加減にしろって怒ってください。 お宅様の文面から何となくですが、新手のリストラとも想像出来ます。ほら、イヤなら辞めてもいいんだぜって上司は言ってるじゃないですか。あなた以外の社員の方はこんな悪辣な業務命令に従って自腹きって資格取得されたとの事ですが、おそらく会社は資格取得に対する個々の社員の態度を陰から黙って見ていて「リストラ要員」の候補を策定しているんじゃないでしょうか。だとしたら、もうお一方の御回答にもあったように「こんな会社」こちらからバイバイしようじゃありませんか。 なぜ働いて金を稼ぐかは言うまでもなく「人間らしい生活を享受する為」です。労働して得た対価は紛れもなくあなたの物であって、第三者があれこれ命令してこれを奪う権利などある訳ありません。それが例え会社であったとしてもです。まして会社が己の利潤追求の為、社員の私財の捻出を要求するなど以ての外です。もはや犯罪です。人間のする所業ではないです。鬼畜の所作以外の何物でもありません。無責任な事を言うなといわれるのを百も承知で申し上げますが、きっぱり資格取得は蹴ったら如何ですか。これで辞めろとか何とか言われたらこちらからバイバイしましょう。 会社に組合はありますか?あれば内密に相談してください。 また無ければ労働基準監督局に匿名で申し出て内偵を依頼されたら如何ですか。社員が著しく不利益を被っているという判断をくだしてもらい、あとは行政の名のもと、会社に鉄槌を加えてもらえるよう頼んでみたらいい。 他にはNPO法人でも○○ユニオンと銘うった組織がある筈です。然るべき先に相談してみてください。 再考ください。何のために働いてるか。何でもかんでも会社の指示に従わねばならぬのか。不本意ながら今のままで甘んじていいのか。思い切って会社の思惑通り辞職するのは本当に悪なのか…。決めるのはあなたです。

noname#193571
noname#193571
回答No.3

業務遂行上必要な資格なのですよね。 その資格が無いと、あなたには出来ない仕事があるということでしょうか? だとすればですが、あなたの会社で働くには、その資格を持っていることが前提条件なので、会社が資格取得を強制しても問題ないと思います。前提条件である以上、労働者側が自力で取得する必要があるでしょう。 もちろん、資格取得費用を出してくれる会社も多いでしょうが。 その上司の独断か、会社の意思かは分かりませんが、社内の8割の人が取れている資格なら、業務上必要なのだから、すぐにでも取るのが当然というのが会社の認識だと思います。 拒否する事はできるでしょうが、その場合は会社の業務の一部しか行えない社員として、他の人より低い業務評価も受け入れなければならないでしょう。 多分ですが、業務上必要な資格を「たいして欲しくもない」というあなたの態度への評価が、こういた発言をした上司の背景にあるのではないでしょうか。

回答No.1

こんばんは。私の会社でも法律に基づいてある免許を取得しないとその業務が行えません。 私はまだ1年目なので、今は会社の仕事全般を覚える事が先決なのですが、来年あたりからは この資格を取らなければいけないのです。しかし、費用は全額会社負担ですけどね。 会社の業務に必要な資格を取得する為に、自費で負担などという話は聞いたことありませんね。 上司が言うようにどこか他社へ移る方が良いと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 会社命令で資格取得

    会社からの命令でクレーン資格を取得するように言われました。 費用は会社負担ですが、講習が5日間あります。 その5日間を有給休暇で行けと言われました。 有給休暇は自分の用事とかで使うものではないんでしょうか? 納得できないと言ったら、会社命令だから従えとの事でした。 これって、法律違反にならないんでしょうか? 知っている方教えてください。

  • 会社負担で取得した資格は会社のモノ?

    この度会社が費用を負担して「派遣下責任者」講習を受講、 資格者証の交付を受けました。 しかし会社がいうには 「会社のカネで取得した資格なんだから原本は会社が保管、 及び会社を退職しても返還しない」 との事。 法律的にはどうなんでしょうか? 本当に会社のモノなのですか? それとも受講した人のモノなのですか? 具体的な法令、法律名等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 資格取得に関する会社の費用負担について

     いつもこちらのサイトではお世話になっております。  タイトルの通り、資格取得に関しての会社の費用負担についての質問になりますが、様々なサイトをみて、業務上必要な資格については会社が負担すべきであり、また取得後すぐに辞めても返還等の請求はできないし、事前にそういった取り決めもできないというところまではわかりました。  しかし、次の事項については、参考となるサイトなどが見当たらなかったため、こちらで質問させていただきます。  1.資格を取得するための学習の部分での研修なり、講習での費用負担はどうなるのでしょうか。  2.1回目の受験費用は会社負担としたが、不合格となってしまった時は2回目以降も会社が負担しないといけないのか。  3.1と2を負担したが、不合格になり、そのまま会社を辞めてしまった場合はそれらの請求はできるのか。  個人的には1と2ともに基本的には会社負担はおかしいのではとおもっています。3については、受験費用の1回分は請求できないと思っています。もし2回目以降も負担したのならそれは請求してもかまわないと考えています。  法律面や一般論など様々な考え方により参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 資格取得について

    会社で業務に必要な資格の取得を促された場合、一発合格が当たり前ですか?難関資格ではなく、受験費用は全額会社側が負担してくれます。

  • 社員の資格取得の費用の勘定科目

    業務上必要な技能等のための資格取得や、講習出席費用の勘定科目は何が良いか教えてください。

  • 手軽に取得が可能な資格(講習)

    安い費用で手軽に取得出来る資格(講習)では何があるのでしょうか? ネットで調べた感じだとアーク溶接/ガス溶接がお勧めみたいなんですが、詳しい費用や受講時間などが分かりませ。 都内23区だと何処で取得出来るのでしょうか? また仕事が休みの日などに手軽に取得出来る資格や講習は他に何があるのでしょうか? 当方は二十代の男なんですが、車の免許(中型MT)と普通自動二輪MTしか持ってません。 将来使う使わない。需要があるない。にかかわらず、履歴書に書いても大丈夫な物でお願い致します。

  • 会社からの強要について

    ホテルで仕事をしています。 会社からホテルの食事券を一万円分買いなさいと強要されます。もし、買わないと来月の給料は支給できないし、支給しませんと訳のわからない事を上司が言ってきます。 買いたくないので買いませんと言ったら「じゃあうちでは仕事できない」みたいに辞めてくれみたいに遠まわしに言ってきます。必要なものなら購入しますが、全く必要性のないものを会社の為と言われ強要され購入しないといけませんか?あと解雇されたりしますか?

  • 会社から強要される自己研鑽に疑問を感じます。

    会社から強要される自己研鑽に疑問を感じます。 私の会社では1年間の目標を立てる際に、自己研鑽という名目のもと業務に関連する資格の取得を掲げさせられます。 資格取得の目標を達成できないと、評価が下がります。 業務に関連する内容の資格取得なので、給与を払わずに社員の能力を上げることができます。会社からすると非常にお得だと思うのですが、ともすればサービス残業にあたるようなことなのではないかと思っています。 他の会社の友人を見ていても、一般的には、プライベートの時間を使って、英語や資格取得等自己研鑽を行うことが「普通なこと」とされているように感じます。 もやもやするのは、それが自由意志によるものではなく、実態として会社からの評価に響くところです。 私はプライベートでは個人で別の事業をしている為、資格勉強の時間がなかなか取れず苦労しています。 小さなことのようで、とても時間を消費することなので、悩んでいます。 どう思いますか?

  • 資格取得にかんして

    わりと最近に介護関係の仕事に就いた者ですが、 私よりもずっと若く二十歳代の介護職員が周りに色々といますが、 この業界でやって行こうと決心して仕事にも資格取得にも一生懸命な人も確かにいて資格取得しているようですが、、 見ていると現場経験が5年を過ぎても介護福祉士の試験に 落ち続けている人 も多く見受けられます。 そのような人達は将来をどう考えているのでしょうか? また、介護の現場で一定年数を経験した人には介護福祉士に準じた資格を 制定し、資格を付与することで介護員の定着率を良くするような法制度を 作ったらいいだろうにとも感じます。 現在は ホームヘルパー2級 は それによる手当ても無く、ただ「ヘルパー2級以上の人を求む」の条件を クリアする為だけのように思えてなりません。 介護の現場に一定期間勤務することで、たとえば一年毎に昇格できるような等級的な資格を認め、 それに応じた手当てが給与に加算されるようにすることで介護員のモチベーションが上がるのではないでしょうか? 現状では勤務しながら ホームヘルパー2級取得や 1級 へのステップアップをする場合などにも、 講習受講の為に勤務のシフトを調整したり受講費用がかかったりで、 安い給料に追い討ちをかけるように個人の経済を圧迫していると感じます。 せめて一定年数の勤務実績で 受講費の免除 などがあってもいいのではないでしょうか? 現状では新規で資格取得をしようとする人への助成などには積極的で、 すでに現場を経験しながら資格取得をしようとしている人への助成に関しては手薄だと感じます。 これらに関することでご意見をお持ちの方のご回答を期待してます。

  • 会社の指示で資格取得試験を受けるように言われましたが、

    会社の指示で資格取得試験を受けるように言われましたが、 業務時間中に勉強するのはいけない事でしょうか? 資格取得は業務命令ですので構わないでしょうか?

専門家に質問してみよう